※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

確定申告に必要な書類や手続きについて教えてください。

医療控除の確定申告をしたいのですが、詳しい方教えてください💦

去年の1年分で医療費17万くらいでした。
去年の私の源泉徴収は50万程です。
年末調整していません。

2月に籍を入れ、領収書の名前と今の苗字が違います。
籍を入れて国民保険証の名前は結婚後の名前に変わってます。
免許証、通帳、マイナンバー、年金手帳等は旧姓のままです。
免許証、マイナンバーは住所変更もしていません。
マイナンバーは実家の母親が保管してくれてて、すぐに取りに行けそうにはありません💦
住民票は住所変更済です。
旦那の職場が変わって今月末に旦那の健康保険証に加入予定です。

確定申告するのに免許証やマイナンバーが必要なのか、
旧姓と新姓とごちゃまぜな身分証明で確定申告できるのか、
この場合今持っている国民保険証で確定申告するのか、旦那の健康保険に入ってからするのか、教えてください。

コメント

おにぎり

確定申告でマイナンバーのコピーを貼り付けるところあるので、マイナンバーは住所変更しないとだと思います😫💦
旦那さんの健康保険に入ってもすぐに保険証が届かないと思うので、国保で確定申告ではないでしょうか?

モモ

今年、初めて医療費控除提出のため、確定申告します。インターネットで書類作成したのですが、確認したいことがあり、今日、最寄りの税務署へ電話したところ、詳しく教えてもらえました。
大事なことになるので、税務署へ電話して確認することをオススメします!

かえ^o^

うちはマイナンバーまだ持ってなくてマイナンバーカード通知だけ家にあり、医療費控除する時は通知カードと免許証のコピーor住民票のコピーと免許証のコピーだったと思います!!

領収書が旧姓と現姓混ざってるのは問題ありません★
私がそれで出してきました。

マイナンバーカードになっているならマイナンバーカードの写し
もし通知カードなら通知カードと免許証の写しの添付が必要になります。

婚姻届出す時にマイナンバーカード必要でしたが言われませんでしたか?
名義や住所の変更のために掲示しました。

申請者と同名義人口座への振込と書かれていたので
申請者が現姓、口座名義が旧姓だと
同名義人として扱われるか不安ですね。
そのまま通っても口座振込の際に不備で振り込まなれない場合もあります。
(税務署が現姓で振込依頼をする可能性の方が高いと思います。)

退会ユーザー

マイナンバーカードが手元にない場合は
    住民票に個人番号記載で取ればマイナンバーカードの代わりにはなりますが
    顔写真なしなので免許証の写しも必要になります。

• 2月19日
とと

皆さんわかりやすい説明、ありがとうございます♡
凄く参考になりました♪
もう手続きされてる方もいるんですね!!
私もちょこちょこやり始めます!!