※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん
妊娠・出産

戌の日にお参りに行く際、帯は必要ですか?腹帯ベルト付きを持っている場合、お祓いしてもらえますか?水天宮で子授けのお守りを返却したいが、清瀬市の水天宮でも可能でしょうか?

戌の日について。
お参りに行くのですが、帯は買うのですか?
それとも腹帯ベルト付きを買って今使用してるのですが持っていけばお祓いしてくれるのですか?
神社などで売ってる帯は正直いらないんです…。
あと、赤ちゃん欲しかった時にお友達から日本橋水天宮の子授けのお守り頂いて、今回授かったので返却しに行きたいのですが、清瀬市の水天宮でも大丈夫ですか?日本橋遠くて…。
水天宮は水天宮だから…大丈夫ですかね😥

コメント

マツ

お祓いしてもらうのは使ってない新品が良いと思います💦
私は普通に西松屋で欲しい腹帯を買って箱に入ったままの状態でお祓いしてもらいました😊
今使ってるのも身に付けて行ったら良いと思います✨

お守りはどこの神社にお返ししても大丈夫ですよ✨

• りりもん

りりもん

返信ありがとうございます!!
    神社で帯買うより、自分の好みの帯買った方が使えますもんね!!
    お守りどこに返してもいいんですね!
    よかった…。
    頂いたお守りだったから元の所に返した方がいいのかとずっと悩んだました…

• 2月19日
み

私は日本橋の水天宮で安産祈願しました。 祈祷料と別でオプションみたいな感じで帯と、帯の切れ端(もう持っている帯に縫い付けるタイプ)が売ってました。私も帯はいらなかったので、切れ端の物を買って、縫い付けて使ってます!!切れ端にもお守りとかは付いてきました。祈祷料と別で、4000円くらいかかった記憶が😢、、

• りりもん

りりもん

返信ありがとうございます!
    そう!その切れ端的なやつを買う時も腹帯お祓いしてもらえるんですか?
    お祓いして、切れ端買う感じですか?

• 2月19日
  • み

持ってる帯を出して祈祷してもらってる人はいませんでした!!
    もう帯ベルトとかしてる人は、付けたまんまだったと思います!
    私はまだパンツタイプの、そんなにキツくないものしか履いてなかったので、それを履いたまんまお祓いしてもらいました!
    それで、切れ端を買った日にパンツタイプにすぐ縫い付けました!
    今は結局、帯ベルトを購入したので、パンツタイプの上に帯ベルトを付けてます!ただ、せっかくパンツタイプに縫い付けたのに洗濯とかで他のパンツはいちゃってるので、早めに帯ベルト買って、帯ベルトのほうに縫い付ければよかったなぁと後悔してます笑
    だからもう帯ベルト持ってるなら、切れ端買ってそれに縫い付ければokだと思います!!笑笑
    あんまり参考にならないかもしれませんが、、😢✨

• 2月19日
  • み

切れ端は、受付で祈祷料払うときにお守りとかと一緒に袋に入って渡されます!!その袋もったまま神殿?に入ってく感じです!

• 2月19日
  • りりもん

りりもん

なるほど…。
    私もパンツタイプとベルトタイプ購入してみたので、持参オッケーな神社だったらベルトをお祓いしてもらって切れ端を帯に縫い付けます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月19日
みっきーママ

使用しているもので大丈夫だと思います。

お守りなどはきちんと神様のもとに戻してくれるのでどこのものであってもいいと思いますよ。

• りりもん

りりもん

使ってるやつを持参するってことでふよね??着けてない状態でってことですよね??

• 2月19日
なちゃん

腹帯は神社で購入でもいいし、持参でも大丈夫です🙆‍♀️持参がNGな神社もあるみたいなので、確認した方がいいかもしれません⛩

私は結局、祈祷料に腹帯も含まれていたので事前に買ったものは結局持参しませんでした😅
腹帯は巻いてないけどそのままお札と一緒に飾ってあります😲笑

• りりもん

りりもん

返信ありがとうございます😊
    なるほど…。
    白い帯買わなければならないのか…
    ちょっと疑問で…

• 2月19日
おおき

遅かったらすみません。
清瀬の水天宮で戌の日のお参りをしました!

初穂料は5000円、8000円、10000円と選べて金額によって入っている札や絵馬、腹帯に差がついていました。
腹帯だけでいうと、お腹に巻くサイズが10000円。それ以外は持っている腹帯に挟んだり縫ったりして使うサイズのものです。
市販の腹帯でも祈祷してもらえます。祈祷の時に、持参の方はここに並べてくださいと台に案内されます。
流れとしては受付で申し込み用紙を書いて初穂料を渡して待っていると呼ばれて、祈祷。
祈祷が終わると名前を呼ばれて腹帯や絵馬やお守りの入った袋をいただけます。

ちなみにお守りの返却は受付で返却の旨を伝えると受け取ってもらえます。ただ日本橋のものも受け取ってもらえるかはわかりません💦

• りりもん

りりもん

詳しくありがとうございます😊
    26日に行く予定なので助かりました😆戌の日混みそうなので日程ずらしました💦

• 2月20日