※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについての悩みです。①授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、なかなか飲まない。②夜は寝不足で泣きやみません。この状況で大丈夫でしょうか?

色々な事に悩んでいます。
生後1ヶ月(49日目)の女の子を育てています。
①授乳について、現在はほぼ完母(夜のみ60mlをミルク足しています)です。
お腹がすいて大きな声で泣いたので、あげようとするとおっぱいをくわえて1分程で寝ながら飲みに変わります。時々飲んでいる音がしたり口も動いているのですが、起きて飲むということを産まれてからあまりしません。片方10分ずつであげようと頑張っていますが、はじめの5分程で口も動かなくなり、寝てしまいます。足の裏を刺激しても1度ぎゃーと泣きいそいでくわえさせようとしても一瞬で寝てしまいます。もうそうなると絶対起きません。その後寝かすと1時間半くらいでやはりお腹がすいて泣きます。こんな授乳で良いのでしょうか?どうすれば起きるでしょうか?体重は1ヶ月検診までは29.2gずつでそれ以降は44gずつ増えています。
②夜の睡眠について、日中はほぼずっと眠っています、起きるのはお腹がすいた時と朝の1時間くらいです。だからは分かりませんが、夜は1時間程で起きてギャン泣きです。おっぱいをあげても前述したような感じで寝てしまい、30分くらいでまたギャン泣きです。毎日寝不足で辛いです。ネットなどを見ているとこの時期の子は4.5時間寝るようになると書いていることが多く、どうしてうちは寝ないのでしょうか?

この2つについてみなさんの力を貸していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

るるママ

朝と夜が反対になってる?
朝は太陽の光が部屋に入ってますか?
日中ほんの少し、外の光とか、風に、あたるように、散歩してみるとか?        

• えん

えん

昼夜逆転していると思い、部屋を日中は明るくして生活音も聞かせているんですがひたすら寝ています。散歩はまだ寒いので、躊躇していましたが、いってみたほうがよさそうですね。。

• 2月19日
さ

①無理に起こす必要ない気がします。それだけまだ体力がないということだと思うので、寝て飲まなくなったらそのまま寝かせちゃっていいと思います。
1時間半くらい寝てくれるなら十分ですよ😊頻回授乳で大変かと思いますが、赤ちゃんに合わせていいのではないでしょうか?
②まだ昼夜の区別つかないと思うのでそんなもんだと思います。うちも夜全然寝なかったです!昼間赤ちゃんと一緒に寝ることは可能ですか?
寝られるときに寝ないとキツイですよね😭
あと、昼夜の区別をつけさせるためにも、朝カーテンを開けて、夜は電気を暗くして…ってやるといいかもしれません。私は無理に寝かしたり起こしたりってことは全くしませんでしたが、それだけはしました😊

• えん

えん

ありがとうございます!
    ①赤ちゃんに合わせて、もっと飲めるようになる日を待ちたいとおもいます!
    ②昼間は、家事をして、余った時間は心配なことをひたすらネット検索してしまっています。。一緒にお昼寝をして、朝よるの区別をつけられるようにしていきたいと思います!

• 2月19日
  • さ

はいっ、寝られるときに是非寝てください☺️夜起きてるのとってもツライし長いしで大変ですが…💧
    うちは、夜も寝ないけど昼間も全然まとまって寝てくれなくて😅旦那に頼み込んで、仕事から帰宅した旦那に2時間だけ時間もらって仮眠してました😭
    あと、朝は一応カーテン開けて濡れたガーゼで顔を拭いて朝ってことを伝えました💡

赤ちゃん一人一人違うからネット情報であまり不安にならなくて大丈夫ですよ!
    なんて、言いつつ私もいろんなこと検索してますが😅
    保健師さんの訪問とかありますか?ネットよりも保健師さん情報の方がずっと信用できるので、色々質問したり悩みを話してみたりするとだいぶ気持ちが楽になりますよ☺️

• 2月19日
  • えん

えん

今日は4時半からいままで爆睡です。夜が思いやられます(T_T)

家庭訪問をしてもらったのですが、来てくれた助産師さんは予防接種の話に必死で母乳で悩んでいると電話でお伝えしたのですが、おっぱいも見てくれず、授乳後の体重をはかって終わりという感じで残念でした。。

• 2月19日
  • さ

すごく寝てくれるお子さんですね!これで、昼夜の区別ついたらめっちゃよく寝てくれる子かもしれませんね!☺️

助産師さん、そうだったんですねー残念😞
    地域によるのかもしれませんが、うちの地域は月1で保健センターで育児相談があったり母乳相談があったりします💡
    もし、えんさんの地域もあるのでしたら、外出は準備が大変だけど、いい気分転換になるし赤ちゃんにもいい刺激になると思うんでそういうのを利用するのもいいかもしれません☺️

• 2月19日
  • えん

えん

今日はお昼に5時間も寝ました、主人と夜が怖いねーと言いながら今を迎えます(T_T)
    早く、区別つけて生活できるようになりたいです(*_*)

母乳相談とかあるの羨ましいです!
    わたしの地域もないか調べてみます!!ありがとうございます!

• 2月20日
m@

朝起きたら顔を拭いてあげたり朝だよーって声かけてあげたり、外へ出るまではしなくても、部屋の中で陽が当たるところに連れて行ってあげるとか、風に当たらせてあげるとかするだけでも違うかなと思います!
朝だということを認識させてあげる練習を、私もここでアドバイスもらってやりましたよ😊
生後1ヶ月半頃には5.6時間まとまって寝てくれるようになりました✨
寝不足辛いですよね😫
よかったら試してみてください!

• えん

えん

ありがとうございます。
    なるほど、顔を拭いたり、風に当たらせたりしてあげたことがなかったので早速やってみます!

• 2月19日
王子ママ☆☆

①体重が増えていて、特に何も言われていなければ問題ないと思います。必ずしもお腹が空いたから泣いているわけではないと思います。口寂しく泣く子もいます。
②ネットの情報はあくまで参考程度に考えた方が良いですよ。
私も一人目の時に赤ちゃんは何時間も寝てくれると思っていましたが、実際は30分〜1時間起きでした。
毎日寝不足で辛かったです。旦那さんは協力してくれますか?たまには旦那さんに任せて寝て下さいね😃

• えん

えん

旦那は協力してくれますが、赤ちゃんが泣いていても起きれないようで夜はほぼ1人でお世話しています。他にも短い睡眠の人がいらっしゃると聞けて安心しました、いつごろ落ち着きましたか?

• 2月19日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

そうなんですね💦
    あまり無理しないようにして下さいね😭
    限界が来る前に旦那さんを叩き起こしてでも協力してもらいましょう😁笑

うちの子の場合は月齢が上がるにつれて少し睡眠時間は伸びましたが、夜間断乳するまで落ち着きませんでした💦

• 2月19日
  • えん

えん

ありがとうございます(T_T)心が少し軽くなりました。まだまだ、先は長いかもしれませんが頑張ります!

• 2月19日
ままり

赤ちゃんは今までお腹の中で昼間の時間はお母さんが活動的だから比較的寝ていて、よるお母さんが眠ると起きるらしいですよ。
まだこの世に出てきて1ヶ月です。慣れてないからある程度はしかたないですよ☺️
新生児は寝てばかりいるなんてもはや逸話です笑
泣いてる時間の方が多いですよね笑

日中窓辺で日光浴してますか?
お散歩も毎日行きましょう!雨の日は一緒に外を眺めて雨だねって話してあげましょう☺️
赤ちゃんは日光浴5分でもつかれるそうです。
産まれたばかりだとおっぱい吸うのにも疲れてすぐ寝ますよね😂
だからちょっと飲んでちょっで起きるんだと思います‥‥

• えん

えん

ありがとうございます。
    日光浴もお散歩もしたことがありませんでした、早速してみたいと思います!

• 2月19日
テキトー人間🕺

育児ご苦労さまです😄
私も完母です✨

①吸ってると寝ちゃいますよね…。
赤ちゃんの授乳って大人で言うと全力疾走してるくらい体力を使うそうです。
ほっぺたツンツンしたら、たまに口動かしたりしてました(笑)
赤ちゃんが飲むのが上手になる、体力がついてくるまでは寝てしまうと思います💦
気が遠くなるかもしれませんが、徐々に、気づけばあれ?最近よく飲めるようになってきた〜✨って感じでした😄
1ヶ月に1キロ増えていれば問題ないと聞きます✨

②今はまだ朝と夜の区別がつかないと思います💦
そのギャン泣きは寝ぐずりかもしれませんね😱
息子もよく寝ぐずりしてました😵
息子はその時期に4時間も寝なかったです(笑)
3ヶ月になればまとめて寝てくれるって書いてるのを見て、3ヶ月まで…3ヶ月までは…と思って頑張ってた感じです(笑)
寝る時の服装、室温はどうでしょうか?
日中はよく寝る、夜は短時間とゆう事は、日中は眠れるけど、夜は眠れない理由があるのかもしれません🤔

• えん

えん

ありがとうございます。
    ①うちの子もツンツンは常にして、口を動かしてもらっています、笑
    いまは毎日が必死でいつになれば…と思ってしまいますが、うまく飲める日が来ることを楽しみにしたいと思います!
    ②寝ぐずりというのもあるのですね、3ヶ月まで遠く感じますが、頑張ります!寝る時は肌着にカバーオールで、15度は下回らないようにしています。どんな理由があるのか、ここ最近考えているのですが分からずで困ってしまいました。

• 2月19日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そうですよね💦
    でもいつまでには!とはっきりと言えませんが、必ずその時が来ますよ😄
    ママも必死、赤ちゃんも必死😍
    今は親子の初めての共同作業だと思って乗り切りましょう✨
    振り返るとあっという間でした😄

大人でもなかなか寝付けない時ありますよね✨
    大人は寝れない…寝なきゃと考えたりで解決しますが、赤ちゃんは寝れない〜!を泣く事で表現します😄
    困ってしまいますよね💦
    わからなくて当たり前なんです😁
    ママリでどんどん質問して一緒に解決していきましょうね🎵

室温が大丈夫だとして✨
    物音があると寝ない子、物音が無いと寝ない子もあると思うので、そこは慣れになってしまいますかね…。
    息子も物音がしないと寝なかったので最初はテレビ流しながら寝てたんですが、何ヶ月かでやめて、すぐは寝ませんでしたが、気づけば無音でも音があっても寝れる子になりました😄

• 2月19日
  • えん

えん

ほんとうにここは頼りになります!
    毎日毎日心配事は検索しまくっています笑

テレビを流している昼間や夜は確かにセルフねんねもしてくれています、物心ついたときにそれは嫌ですが、いまは少しつけてでも寝てほしいと思うので、やってみます!

• 2月19日
王子

うちも同じ感じです(´xωx`)
すごい大変ですよね〜
母乳だとすぐお腹すくみたいですし1時間くらいしかもたないって友達も言ってました。

すぐには昼夜反転が治らないらしいので子供に合わせて昼寝できる時に寝たほうが良いですね〜

外に出たくない時はうちはベランダによく出ます。
そうすると寝てくれます。

• えん

えん

早速ベランダに出てみた結果、疲れたのかお風呂のあと現在4時間寝ています、途中でおっぱいを飲ませようと試みましたが、5分でまた深い眠りについてしまいました(T_T)

• 2月19日
  • 王子

王子

あらそんなに寝てくれるなんて。
    飲みたい時に起きると思いますょ〜その時は沢山飲むと思います。
    うちは母乳が出たり出なかったりなので、ミルク多めの混合なんですがミルク作っても飲んだり飲まなかったりと量がバラバラで大変です。
    ミルク代だけで大変ですょ〜(´xωx`)

• 2月21日
りんご

うちは日中は母乳で寝る前に120ミルクあげてます😊飲み切らないときもありますが、ペロっと飲むことが多いです!それでも泣いたら、おっぱいくわえてもらって、寝落ちコースです。ミルクは腹持ちがいい?らしいのでそこから、5時間くらい寝てくれます😊ミルクの量を少しずつ増やしたらどうですか😊?昼間は抱っこで寝るのががいいみたいで、ひたすら抱っこ紐してます💦おくと泣きます💦今日も午後の暖かい時間に30分くらい外へ散歩へ行きました😊

• えん

えん

ありがとうございます!
    完母にはじめはこだわってしまっていましたが、いまはミルクも預けることなどを考えると有りかなとおもいはじめたので、ミルクを増やすことも考えてみます!

• 2月19日
こったん

うちも昼夜逆転です😭昼間すっごく寝ますよね💧そのせいか、夜はねらずに😖
母乳は2時間もてば十分だと助産師さんに言われてました!うちの子は2時間だったり、4時間もったり、バラバラです。なので欲しがる時に欲しがるだけあげてます。
私は5分を2セットするようにはしてますがもたないし、片乳だけの時もあるので、片乳のときは合間にオムツ替えて起こします😭オムツ替えてみるのはしてみましたか?
私も完母なのですが、夜中12時~1時の授乳を、おっぱいやらずに、ミルク120あげてます!それでも2時間の時もありますが大体3時間持つので、夜中1回ミルクに変えるというのはどうでしょう?私も悩んで助産師さんに相談してこの方法にいきつきました!夜中1回ミルクに変えただけでおっぱい飲まなくなることは無いから大丈夫!と言われました。
夜寝れないのほんと辛いですよね😭昼間寝れる時に寝てください😭わたしも家事サボって子供と寝てます笑

この時期4.5時間は寝るようになるんですか!?😳うちそんな、寝ません🤦🏻‍♀️ごくまれにありますが、わ、4時間寝てくれた!ラッキーくらいです😭

• えん

えん

ありがとうございます!
    オムツ替えを途中にすることはしたことがありませんでした!オムツ替えは起きることが多いので有効かもしれません!
    夜中1回くらいならミルクに変えても大丈夫ならそれもいいかもしれません!教えて頂きありがとうございます!
    ブログなどでよくそう書いてあるのを見るので、みなさんいいなーとおもっていました!

• 2月19日
  • こったん

こったん

確かに寝てるの起こすので泣いちゃうんですが、もう片方飲んで欲しいので…。オムツ替えいいかもしれないですね!!やってみて下さい😆
    1回くらいなら大丈夫みたいです!というか私は昼間どうしても足りなくてギャン泣きする時もたしてます。それでもおっぱい飲んでくれるので!でも子によって違うとも思うのでまずは1回ミルクにしてしまうことから試してみてください🙇🏻‍♀️私も完母にこだわってましたが、助産師さんからお母さんも休みたいだろうから…と提案されて、ほぼ完母であれば、こだわらなくてもいいか!と心が軽くなりました!

まだまだ寝てくれないですがお互い頑張りましょう😭

• 2月19日
ゆい

①うちの子も0ヶ月のころ2分ほど咥えてそのまま寝て、またすぐ起きることが多かったです。
特におしっことかで泣くことがない子なのですが。片方飲むだけ飲ませて寝たら、大体おしっこしているのでオムツ替えをしたら起きてくれるのでもう片方飲ませてました。
助産師さん曰く1ヶ月過ぎたら飲む力が増えるから大丈夫と言われましたが、今はこの方法で10分以上吸ってくれるようになりました。
②私はまだ里帰り中なので家事はほぼしていませんが、夜寝てくれないこともしばしばあるのでしょっちゅうお昼寝してます。
自分も寝れなくて、赤ちゃんも泣いてたらやっぱり精神的にしんどいので家事はちょっと手を抜いてお昼寝してもいいと思いますよ。

• えん

えん

ありがとうございます!
    途中のオムツ替え、やってみます!
    わたしの疲れもたまり、体重も増えているので、大丈夫かなーと5ふんで切り上げてましたが、やはり飲んでくれたほうがいいですよね(^^)頑張ってみます!

• 2月19日