※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

川崎病のお子さん、生ワクチンの接種時期や免疫について不安です。接種後の免疫検査は可能でしょうか。地元の小児科で相談できず迷っています。

川崎病にかかったお子さんをお持ちの方、生ワクチンの予防接種をどのくらいで打ちましたか?

半年後には打てる、とは聞いているのですが、ネットで川崎病の先生の研究で麻疹と風疹は8割くらい免疫つくけど、水疱瘡とおたふくは1割くらいしかつく子がいなかった…と読んで、そろそろ受けれる時期なんですが迷ってしまってます。

打った後に免疫ついてるのかって検査できるものなんでしょうか…

予防接種をうけるのは入院したのとは違う街の小児科で、こういうことは相談できず…💦
迷っています😓

コメント

はなママ

免疫グロブリン製剤の影響で免疫がつくかどうかでしょうか?
うちは、予防接種は半年以上開けてするよう言われましたが、それ以外はなにも言われませんでした。
でもねんのため、1年くらいあけようと思って、1年半経ちますが💦

  • ランラン33

    ランラン33

    返信ありがとうございます!
    そうです、免疫がつくか心配で…💦
    アメリカでは11ヶ月あけるとかもネットで読んで、先生に聞いてみたんですけど日本では半年以上という見解です、あとはお母さんの判断ですって感じで。
    念のため11ヶ月はあけようかな、でもその間に麻疹や水疱瘡になったらどうしようと迷ってしまいました😭

    • 2月19日
  • はなママ

    はなママ

    うちはまだまだ保育園に入所予定がなかったのと、次の接種予定も先だったので、なるべくのばしました。その間に水ぼうそうなどかからないか心配ですもんね。予防接種するまで、気をつけられることは、手洗いや、なるべく人混みに行かないように気をつけて生活することですかね💦

    • 2月19日
  • ランラン33

    ランラン33

    うちも保育園にいく予定はないので3歳までは集団生活ない予定なんですが…
    打ってもちゃんと免疫ついたか心配だし、かといって打たなくてもかかるんじゃないかと怯えてしまうし…
    難しいですね😭はなし聞いたいただきありがとうございました!

    • 2月19日
  • はなママ

    はなママ

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 2月19日
はなママ

うちは、小児科と、こども病院で二回とも、予防接種は半年からと言われたので、そこは半年たってたら大丈夫かなと思ってましたが、そもそも病気になる直前に予防接種してから体調不良になったのでそっちのほうがこわくて怯えてます💦

  • ランラン33

    ランラン33

    そうなんですね!
    調べても半年経てば大丈夫というのが一般的で、こんな心配してる人あんまりいないみたいですよね…💦
    たぶん小児科の先生もそんなこと言われてもって感じだったかと思います😓
    確かに打って具合悪くなったなら怖いですね!うちも再発したらどうしようとか怯えているので😭
    今は定期接種になって、そもそも麻疹とか風疹はなる人減ったらしいから打たずに様子見てもいいかもしれないですね。

    • 2月19日