※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について悩んでいます。義母は刺激が必要だと言いますが、自分は時間を決めたいと思っています。どちらが正しいのでしょうか。

みなさん子供にどのくらいテレビ見せてますか?
うちは1時から3時くらいまでいないいないばあやお母さんといっしょの録画みせてます😃
多いですかね?💧
前までは1日中つけてたんですけど、あまりにも見すぎかなとおもって時間決めました😓
義母に、テレビ見せすぎよくないかなと言ったら、
3歳までは脳に刺激あたえないとだめだからテレビたくさん見せなさい!と言われたのですが、、、
どれが正しいのか😔

コメント

ちーびさん

うちも気にしてましたが…
「今の教育番組はよくできてるから
良い刺激になる。
ちゃんと離れて見て部屋を明るくしてたら
問題ないと思いますよ」って
先生に言われたのでそっからあんまり気にしてないです♡

なな

1日1時間ぐらいですかねー。
特に時間は決めてないですが、手が開かないときには見せてます_:(´ཀ`」 ∠):

ちー

子供の頃ずっと見てました。
自分がそうなので気にしませんが、目悪くならないようにしたいです。

見せすぎはしないけど、私がTVっ子なのでついつい(>_<)⤵

あまり気にしませんが、なんもないときは消すようにしてます。
午前8~11 午後~夕方3時間位はついてるときあります

たまちゃん

普通にずっとつけてます、笑
消すのはご飯と昼寝の時くらいで、、
近くで見ないようにはしてます(^ ^)
タブレットや携帯みるより全然いいと思います♪

‪‪❤︎‬

テレビは1日中ついてますが、子供が好きなEテレは1日30〜1時間ぐらい録画のを見せてます(^^)
集中して見るので、ずっとつけてるとずっと見てると思うのであまり長時間は見せないです(^_^;)

カナぷう

うちも下の子は一歳半くらいまで一日中付けてました。いないいないばぁが好きでテレビで最初録画のを見せてましたが私や旦那が好きなテレビを見れないのでdvdプレーヤーでdvdを見せたりしてました。
でも急に一切見なくなりました。多分飽きたんでしょうね😅
いまは付けてもあまり見ません。
ずっとテレビに釘付けになってるわけじゃないなら大丈夫だと思いますよ。

ちゅーたん

家事するので見てほしくて見せるのは2時間ほどです。
それくらいを目処にしてます!

あとは、余程見たい番組がない限り意識的に基本消してます😊
音楽流したりしてます。
その分ニュースに疎くなりますが。泣

みは

子供用の番組は2歳まで見せないようにと思ってましたが、夕方おとなしくしてくれるのでいないないばあとお母さんといっしょだけデビューしちゃいました😂

大人のテレビはつけっぱなしにはしてなくて、ニュースだけちょっと見せてねっていって付けてます。
あと今はオリンピックだけ特別にしてます笑

テレビ見せない教育はよく聞きますが、見せた方がいいと言うのは初めて聞きました💦

リエ

小児科にはテレビは3歳まで控えるようにありましたよ💦
ただ、我が家はほぼ付いてます(笑)娘が集中して見るのは限られてますけど。