※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaan
子育て・グッズ

1歳の子が離乳食を飲み込んでしまい、うんちに出てしまう状況です。どのような離乳食をあげたら良いでしょうか?

1歳になった子を育てています。離乳食についてです。ある程度大きめの柔らかく煮た野菜などをあげるのですが、ほとんどすりつぶしたり噛むことなく何でも飲み込んでしまいます。なのでうんちにそのまま出てきたりします…(꒪⌓꒪)
この場合どういう離乳食をあげたら良いのでしょうか??

コメント

妃★

ある程度ではなく、けっこう大きく切って、かなり柔らかく煮たものをあげて、かみかみしないと飲み込めないようにする必要があります。
喉につまりそうに、軽くオエッとしますが、しっかり見てやって、噛む習慣をつけるようにします。
本当に、喉につまってしまったら、肩と肩の間の背中をけっこう強めに手のひらの手首の方で叩くと吐き出せるので、心配せずにしっかり観察しながら食べさせましょう。
硬さは豆腐くらいです。かなり柔らかいです。大きさは大きい口を開けたらやっと食べれるくらい大きくします。(うちの子は口が大きいので1センチ以上の大きさにしていました)
噛む習慣ができてきたら、もう少し硬めでも大丈夫になります。

• chaan

chaan

そんなに大きく切った方がいいんですね!!
    ぜひやってみたいと思います♫

• 9月23日
モンティ

うちの娘もそうでしたょ〜^_^;

小児科の先生からは、お肉やお魚などを与えて、噛む練習しましょうと言われました‼︎
あと、ご飯のときに、ちゃんとカミカミね!って言い続けたら、少しずつ改善されました♪

頑張ってください♡

• chaan

chaan

確かにお肉、お魚は噛まないとなかなか食べれないですもんねっ。
    カミカミね、をしつこく言うようにします!

• 9月23日