※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

離乳食中の水分補給について教えてください。ストロー練習はスパウトから始めるべきでしょうか?ストローの習得期間やおすすめのマグについてアドバイスをお願いします。

ストローの練習について教えてください。
6ヶ月から離乳食を始めています。
完ミで、離乳食後の水分補給はミルクを好きなだけ飲ませています。

そろそろストローの練習を始めようと思うのですが、ストローの前にスパウトから始めた方が良いのでしょうか??

スパウトは使わずにストローから始めた方は、どんなマグを使いましたか?
またどれくらいの期間でストローが使えるようになりましたか?

リッチェルのいきなりストローマグのセットも検討していますが、最初からボタンプッシュの補助機能のないストローマグだけにしてしまおうかとも考えています。

アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

コメント

リッチェルのいきなりストローマグを使いました。
最初こぼしたので、しばらく使わず😅
久しぶりに与えたら使えてる‼️とびっくりしました😅

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

いきなりストローマグ、気になっています。ボタンプッシュ機能付きですが、赤ちゃんが自ら吸ってくれた場合は普通のストローマグとして使えますか?

それともボタンをプッシュしない限り飲み物は出てこないのでしょうか??🤔

• 2月19日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊

• 2月19日

退会ユーザー

飲むときは押さなければ出ないですが、持ち運ぶのにちょっと押しただけで出ちゃいますから気を付けた方がいいですよ。

• 2月19日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そう言う仕組みなんですね👍

• 2月22日
ゆーママ

スパウト使わなかったです
パックの麦茶つかいました
ストローに口つけた時にパック押してあげました👀そしたらここから飲み物が出るのがわかったのかチューチュー吸って飲めてましたよー

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

紙パックで練習されたんですね!
    最初は全部飲みきれないと思いますが、余った分はどうされていましたか?

• 2月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

余った分はパパが美味しく頂きました☺️
    パパがいないときは普通の麦茶と混ぜて飲んじゃってました

• 2月19日
にこちゃん

ピジョンのマグマグ です😊😊

スパウトは嫌がったので使わず、5カ月の頃にストロー使ったら、吸ったあとべーっと吐いていたのでしばらくやめていて、最近与えたら普通に飲めてます☺️❤️
回数としては3回目くらいで飲めるようになりました🙌✨

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

3回くらいでストローから飲めるようになったんですね👌

• 2月22日
ゆみ

スパウトいらないですよ🎵
これオススメです
お口の中に押して少しずつ
出してあげて最初は
垂れ流しですが何回かするうち
そのうち吸うようになります🎵

• ゆみ

ゆみ

とりあえずストローから
    少しずつ出せるのがあれば
    それでも大丈夫ですよ🎵
    いつの間にか吸います(笑)

• 2月19日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

スパウトはいらなそうですね!
    画像のストローマグか、紙パックのストローから初めてみようと思います!

• 2月22日
えだまめ

うちはピジョンのマグでした。
最初は当然飲めないので、最初は紙パック飲料で吸う練習(飲むタイミングで押して補助)で、上の子はスパウト拒否でいきなりマグの練習を始めて2週間かからずマスターしました。
下の子はスパウト好きだったので上の子より時間はかかりましたが、1ヶ月はかからなかったと思います。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

スパウトはやめてストローから初めてみようと思います!

• 2月22日
50

スパウト嫌がったのでストローにしました!私の子供は7ヵ月になったら勝手に飲めるようになっててびっくりしました!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

ストローから始めてみようと思います!

• 2月22日
Rママ

一人目からリッチェル使ってます✨
二人目はスパウトも使わずストローでした✨ってか、本人ののみたい意欲が強すぎていきなりコップに口つけていましたがそんな子なのでいきなりストローでいけましたよ✨色々使うより混乱なくてよかったかもです✨

aco

子供2人共ストローからのスタートです!下の子は最近ストローから上手に飲めるようになりました😊
初めは吸い過ぎたり(笑)口開けて垂れ流すのでエプロンとかタオルとか必須でしたが、慣れるとチューっと吸ってくれます😊
7ヶ月位になると上手く飲める子が多くなると思いますよ✨
ちなみに2人共5ヶ月過ぎからストロー練習しましたが、下の子はストローを少し嫌がったので、途中やめていました😅

ひろ

私もリッチェルのいきなりストローマグを5ヶ月から使いました。
最初はストローを噛んだり、口から垂れ流し状態でしたが、一週間で飲めるようになりました♪
ボタンプッシュの方は今は使ってはいませんが、コップとして今後使えるので私はセットを購入しました。

ひまわり

スパウト買いましたが、哺乳瓶の感じとあんまり変わらないのでいらなかったなと思ってます!

みい

最初からピジョンのストローマグを買いました🙂
ストローを使えるようになるまでは何度か紙パックのお茶で、押して出してあげて飲む練習をしましたよ🌸
数日でできるようになりました😊