※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

イヤイヤ期が終わったけど、今は別のことでワガママ。一人っ子でワガママが心配。皆さんはどうですか?

何でもかんでもイヤイヤ期は終わったみたいなのですが、今はこうじゃないとイヤっていうワガママがスゴイです💦
例えば、歯磨きするときはおかあさんといっしょ全部一回見ないとイヤ、保育園に行くのも今まで父ちゃんと行ってくれてたのに私じゃないとイヤ。
時間がないときはぐずられても面倒なので言う通りにしてますが、今のところ一人っ子だしこのままワガママになっちゃわないか不安です💦皆さんの所はどうですか?

コメント

Rズママ

お母さんが、ちゃんと言い分を聞いてくれる、とお子さんがちゃんと社会に対して信頼感を持てるようになると聞きました。

甘やかす、と甘えさせるは違いますから、ダメな事はダメと言い、それ以外のことは聞き入れてあげてもいいんじゃないでしょうか😊
こだわりが出でくるのは成長の証ですし、子供のことだから急にコロッと変わったりしますよ✨

• さんぴん茶

さんぴん茶

そうなんですね。じゃあこのままでも大丈夫ですかね。だめなものはちゃんと教えていこうと思います💦

• 2月19日
けいちゃま

すごくわかります!!!
ワケわからないイヤイヤではなく、すごくこだわるイヤイヤというか!
時間ないときイライラしちゃいますよね~😣
めんどくさいなぁとついつい思ってしまいますが…
言い聞かせればわかるようになってきているので、辛抱してます。
先輩たちの話だと4歳になると落ち着くって…

• さんぴん茶

さんぴん茶

こだわり半端ないですよね💦みんな通る道なんですね‼️良かった💦2歳3歳が一番かわいくて一番大変ってよく聞きますもんね💦

• 2月19日
京

幼稚園では頑張ってるみたいなので家では許容範囲内で甘えさせています😊

ただ甘える時もワガママ言いたい時もお願いしたい時も、イヤー😩って泣き叫ぶのは赤ちゃんと一緒だからちゃんと言葉でお話しして伝えてね!!と言うようにしています。
私も感情的にならないように言葉で伝えるようにしていますし、娘も○○がしたいの!と伝えてくれます。
娘が旦那に言う時はねぇ〜❤️お願〜い❤️って女を出して甘えてます😂

悩み事が尽きないですが頑張り過ぎないでくださいね😊

• さんぴん茶

さんぴん茶

なるほど!!うちも甘えたいときは「あーあー」言っててあーじゃわからんよ?何?って聞いてます💦でもやっぱり「あーあー😭」で😅なんとか言わせるようにしていかないといけないですね💦

• 2月19日
  • 京

無理矢理言わせるのがストレスばかりになってしまうのも心苦しいですしね😭少しずつ自分の意思を伝えられるようにもっていけるといいですね❤️

うちの場合ですが…何がしたいの?など聞いてもどうやって伝えたらいいのか伝え方が分からないようでハテナが飛び交ってました😂なので、テレビが見たかったら、テレビが見たかったの!テレビ見てからだから待って!って言ったら分かるよ?言える?と言うやり取りから始めました😊
    まだまだこのやり取りする事もありますが意思を伝えてくれるようになってきました❤️

• 2月19日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

なるほど!!言いたいことを代わりに言うだけじゃなくてそうやって言える??って言えば良かったんですね!!やってみようと思います😊ありがとうございます💕

• 2月19日