※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもが朝食をしっかり食べない悩み。保育園での食事との違いに不安。朝食の時間を早める必要性についてアドバイスを求めています。

保育園、幼稚園、小学校にお子さんを通わせている方にお聞きしたいのですが、朝御飯についてです。朝からしっかり食べますか?

私の子どもは、家では(特に朝は)好きなものしか食べないので、今朝も「スープいらない~」とかで中々しっかり食べる❗とはいきません。だらだら食べて、時間なく途中でも片付けます。

先日保育園から、「お子さんは朝御飯食べてますか?保育園ではスゴいスピードで食べて、何度もおかわりします。」と言われ、「お子さんに朝御飯なに食べてるか聞いたら、グラノーラと言ってたのですが……」と、朝ちゃんと食べさせてる⁉と言われてる感じがして、どうしようか悩んでます。

グラノーラは、私が夜勤で居ない朝に旦那が一人で大変だからと週一で食べてます。だいたい、7時30分頃に朝御飯食べてますが、もっと早起きして、ゆっくり時間とるなどが必要でしょうか。

何かアドバイスください。

コメント

ハロルドが好き。

グラノーラよりは、簡単にホットケーキ、ヨーグルト、バナナとか前の日残りとかできないですか??

うちの子も朝時間がないので、パン、チーズ、バナナを一人で食べさせてます😅💦

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ちなみに、6時に起こして15分に椅子に座らせて、30分以内に終わらせるようにしてます!
    7時半には家を出ます。

• 2月19日
  • はな

はな

ありがとうございます❗
    何か勝手なイメージで、グラノーラは栄養が入ってる感があって、朝御飯にいいかなぁーと思ってました!
    もちろん、グラノーラだけではなくチーズやプルーン、パンも一緒にあげてます❗早いときは、7時に登園、私がいるときは8時40分に家を出ます❗

• 2月19日

朝ごはんはおにぎりか
ふりかけごはん上げていってます😊
それでもお昼ごはんはおかわり
するほど食べているみたいです!!

• はな

はな

ありがとうございます❗
    おにぎりにしてみようかなぁ~

• 2月19日
あるちゃん

長男は朝は普通に食べましたが、保育園・小学校は好き嫌いであまり食べない子でした。

次男は朝はあまり食べる気にならないらしく、学校の給食はおかわりです(笑)

末っ子はどこでも食べたり食べなかったりの偏食…

ちなみに、普段はスティックパンやジャムやハムやチーズパンとスープ・ご飯とウインナーやベーコンや卵焼き・コーンフレークにヨーグルトやバナナ
と簡単な物です。

末っ子はまさに今日グラノーラでした。
自分で決めたら、もうそれしか食べないので(笑)

• はな

はな

ありがとうございます❗
    以前はちゃんと作ってましたが、しっかり作っても、食べないことも多くて……子どもが好きなもの、食べてくれるものを出すようになって、簡単なものになっていきました😰
    こういうのは、性格ですかねぇ😱

• 2月19日
2*girl__mama.

朝は時間無いので基本、パンと牛乳です。
食べない日は一口で終わったりしますよ( •∀︎•` )

• はな

はな

子どもって朝から食べないこと多いですよねぇ⁉😣
    お腹すいた~といいながら、出すと全然食べない😅
    朝御飯に30分の時間はとってるので、大丈夫ですよねぇ⁉

• 2月19日
  • 2*girl__mama.

食べない時は食べないし無理に食べさせる必要ないと思います!
    果物や納豆ご飯でも、好きな物を出してみては?♩
    うちも大体30分くらいです!\( ¨̮ )/

• 2月19日
  • はな

はな

朝は食べるものをあげるのがやっぱ一番ですよねぇ❗夕飯にしっかりおかずあげて~⤴
    大丈夫ですよねぇ🍀良かったぁ❗
    子どもに食べさせる❗って、難しいです😵

• 2月19日
  • はな

はな

あっ、色々ありがとうございます❗

• 2月19日
  • 2*girl__mama.

保育園でも栄養のあるもの食べてるし朝は適当でいいと思います!笑
    園から言われても、朝は食べないんです。とそのまま伝えましょ!

いえいえ(*´꒳`*)

• 2月19日
       みー

うちは、私が6:30には家を出るので主人が保育園につれていってくれていました。

主人が簡単に出せるものということで、0歳児の時から、基本「パン」と「フルーツ」「フルーツジュース」です。
パンはスナックパン、クロワッサンなど、そのまま出せるようなものを用意していました。
フルーツは一人で食べれるバナナか、皮ごと食べれるブドウ、ブルーベリー、ベビーキウイでした。
私に時間の余裕があるときは、家を出る前にリンゴを剥いたりもしていますが、ほぼできないですね💦

今は育休中のため、少し時間に余裕があるので、トーストしたりサンドイッチ、ホットドッグなど手を加えることもあります!

娘はよく食べる子なので、朝ごはんもひとりで勝手に食べてくれていたので助かりました。

仕事してると朝は忙しいので手を込んだことはできませんよね💦

• はな

はな

朝から手のこんだもの難しいですよねぇ……
    どんなものでも、しっかり食べてくれるのが助かります❗みーさんのお子さん、食べるの大好きでいいですねぇ🍀

私もフルーツ、準備してみようかと思いました❗スッゴイ勢いで食べそうです(笑)朝、食べないで行くのは嫌だけど食べさせるのが悩みます…というか、保育園に言われて悩みました😭

• 2月19日
  •        みー

みー

子どもってフルーツ大好きですよね🎵

食べるの大好きすぎて、朝ごはんにバナナ1本食べていってても、給食を一瞬で食べ終わり、必ずおかわりしてました💦

朝が早いのもあるかもですが、朝のおやつも食べてるのに🤣笑
    朝ごはんをしっかり食べてる食べてないは関係ないかもしれませんねー💡

• 2月19日
  • はな

はな

食べることはありがたいですよねぇ❗
    家では好き嫌いするのに、保育園では何でも食べるようで食べれるぢゃん🎵と、軽く思ってました❗それで大丈夫ですよねっ(^o^)保育園で急いで食べるのは、早いね~とか、ズコイ食べるねぇ❗と褒められるから食べてるんだはずなぁ😉ぐらいで、思っておきます(笑)家でもフルーツ加えたり、工夫していきます❗ありがとうございます🎵

• 2月19日