※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の母が心配していることは、旦那の父親がソファにドスンと座るときに、揺れているため揺さぶられ症候群になるか不安です。揺れでも症状が出るでしょうか?

あと一週間で2ヶ月になる男の子の母です。

旦那の父親が、息子を抱っこしながらソファに座る時に、ドスンっと座ります。
ゆっくり座ってくれればいいのに~といつも思っています(言っても聞かない人です)。
ドスンっと勢いよく座るため頭が揺れるので、揺さぶられ症候群にならないか心配です。
このような揺れでも揺さぶられ症候群になりますか?

コメント

えーなん

その時首がどうなってるかによるかもしれませんが…揺さぶられっ子症候群は肩掴んでガックンガックン揺さぶることで起きるので、いわゆる虐待ぐらいのことをしないとならないと言われますよ!
あやすのにスクワットやバランスボールで跳ねてたりもするぐらいなのでソファに座るぐらいなら大丈夫かなー?とは思います!
心配でしたら病院にどの程度まで大丈夫か聞くと安心できますよ( ´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    このくらいなら大丈夫かな?
    言っても分かってもらえないので心配です(T_T)

• 2月21日
  • えーなん

えーなん

揺さぶられっ子症候群がそのぐらいじゃたぶんならないので説明には使えませんしねー(・_・;
    首が座るまでは負担がかかるのでゆっくり動いてください!
    病院で言われましたって言うとかですかね?💦
    私自身がけっこうドスンバタンしたりあやすのに激しめだったので、どう説明していいかわかんないです(´・ω・`)

• 2月21日
MEE

その時に首がどうなってるかにもよるかとおもいますが、あまり心配されるほどではないかなとおもいます!

しかし、今後どんどん激しくなるようでしたら一言言った方がいいかなとおもいますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    心配しすぎなのかな?💦
    様子見てみます。

• 2月21日