※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義実家からの物置預かり要請について、綺麗好きな女性が悩んでいます。義実家の環境や自身の価値観の違いによる意見の相違があります。ピアノなどは義祖母の家に預ける案も考え中です。

ついに隣の義実家の建て替えが決まりました。

『隣やから』という理由で客用の布団やらお雛さんや五月人形やら預かって!と言われました。

うちは新築2年目で将来のことを思って、子ども部屋を2つ作っています。

その空いている部屋ひとつに入れようってことになってるみたいです。

さすがにタンスなどは階段に傷がついたら嫌なので旦那は拒否したのですが、小物なら預かろう!と…

私の意見としては、新築で綺麗に保ってきた(子どもも小さいながら掃除をしっかりしてきた)し、空いている子ども部屋は物置の部屋として使いたくないし預かってほしくないと思ってます。

その意見を旦那に行ったら『じゃあ納戸にスペース空けて置こう』と言われました。

旦那の実家はお世辞でも綺麗とは言えず、ゴキブリが出ても誰も動じることなく叩いて捕まえる。という感じでした。

掃除はしてなくて、ものを取るとホコリが出る。
部屋の中にものが散乱している。
障子が穴だらけ➕色があせてて茶色?のシミがある。

など、私が育ってきた環境では考えられないことが多すぎて、ゴキブリの卵やホコリなど絶対ついてくるって思っちゃってます。

この文面からわかるかもですが、自分の中でも綺麗好きだと思ってます。

ですが、お義母さんからは潔癖といわれ、新築の家具入れなどのときに外で砂遊びをしていた甥っ子達をそのままつれてきて壁紙などを汚されました。

そのときに『どうせ子供ができたら汚されるねんからいいやん!』と言われました。

きっと『いずれ汚れるもの』と『綺麗に保っておきたい』という考え方の違いなのですが、
私たちの家ですし綺麗に保っておけば綺麗なままでいれるとおもってます。

私の実家がそうだったので。

そして、本題に戻りますが、なんと言えば預からずに済むと思いますか?
また預かるのが当たり前なのでしょうか。

近くには1人で住んでる義祖母の家があります。
そこにピアノなど預かってもらうならそこで一括して預かってもらったらいいのではないでしょうか。

コメント

私も無理です😭😭😭
壁を汚されたときに
いいやん!と言われた時点で
距離起きたくなります(笑)

義祖母の家で良くない?ってかんじですね…
なんと言えば良いか…
旦那に無理と言い続けるしかないですね😭
いい案が浮かばずすみません🙏

• りん

りん

やばいですよね(´._.`)
    自分の子どもならまだしも、甥っ子達ですしは?ってなりました。
    しかもその汚れは未だに取れません←

無理といっていてその間の掃除もやってな。と言ってますが考えてくれません。

コメント頂けただけでも嬉しいです😭
    ありがとうございます😭💓

• 2月19日

退会ユーザー

クロス張り替えるから
    金よこせ!!て言いたくなりますw

ゴキブリとかが…と旦那さんに言うのがベストなんでしょうが
    自分の実家悪く言われるのも嫌だろうし
    とかも考えちゃいますね😥

• 2月19日
  • りん

りん

ほんとにそれです。
    子どもは悪気ないんだから、そこは大人がどうにかしろよって思っちゃって。
    ほんまにその汚れを見るたびに思い出します。

たぶん悪い気がしますよね←
    本当のことですが←
    旦那も鈍感なのでどれだけ言ってもストレートに言わないとわかんないと思いますが←

• 2月19日
るちぇ

嫌ならハッキリと嫌だから、と断るしかないと思います。変に理由をつけてもあーだこーだ言われるだけだと思うので。

• るちぇ

るちぇ

私は自分で認めるくらい潔癖です。うちも義実家が汚くて、義両親が家に来るだけでも嫌です。ばい菌持ち込まれそうで。帰宅後毎回床の拭き掃除とかトイレ掃除してます。。。笑

• 2月19日
  • りん

りん

嫌だといっているのですが、旦那が『なんで?』と言ってくるんです😭
    旦那からとれば自分の育ってきた環境のことだから何も気にする事はないと思うのですが、私は気になってしまうんです…

• 2月19日
ふーこ

理由を見つけるよりも、そのゴキブリやらホコリやらが受け付けないから無理!!!
持ち込んだら了承なしに捨てるからな!!!ぐらい言わないと無理だと思います💦

• りん

りん

やっぱりはっきりその点を言うべきですよね…
    旦那からとればそれが当たり前の環境でしたからなんとも思わない(わかってない)んだと思います😭
    なんで隣に建てたんだろうという思いでいっぱいです😭

• 2月19日
  • ふーこ

ふーこ

そうですね~
    あとは、ホコリは子供の喘息に繋がりやすい事や、今なんでも口に入れる、ゴキブリなんて見つけた日には出ていく。それぐらい嫌なの。
    なんでと聞かれたら生理的な問題。
    理解できないだろうけど、ここは義両親の建て替えの為にある家じゃないし、これまで綺麗に掃除してたの見てない?持ち込んだら捨てるし、業者入れてハウスクリーニング高額になろうともやるよ?って脅しじゃないけど言わないとダメかな😅

• 2月19日
  • りん

りん

ホコリの話もしたんですよ!!!😭
    そしたら、甥っ子達は実家に入り浸って生活してきて、その中でもなんも発症せず生きてきたから大丈夫やろう!(甥っ子たちは義理姉の子どもたちです)って言われました
    考えすぎだと。

そうですよね…
    もうその意見に共感しすぎて、そっくりそのまま伝えたいです。
    というか、話が具体的になった時に言おうと思います😡
    ありがとうございます(´._.`)♡

• 2月19日
ママリ

ゴキブリの卵とホコリ…😫
絶対無理です

• りん

りん

ですよね…
    旦那は無知すぎてこっちが必死に話してても理解出来てないんだと思います😭

• 2月19日
sooooooo

絶対 預からないです😑✋
しかもマイホームなら尚更 嫌ですね😑💭
小さい子供いるから 危ないし、掃除も出来なくなるし、汚れるのが嫌ってハッキリ言います😆👍

• りん

りん

そうなんですよね😭
    言ってくださったように言ったんですが、『じゃあ納戸に入れよう』と言ってきました。
    私の本当の意味を汲み取ってくれないので難しいです…

• 2月19日
あいあい

途中まで読んでたときは部屋空いてるなら預かればいいのでは?くらいに思ってましたが、ゴキブリの話しが出始めたら嫌だ!!とわたしも思いました😥けっしてわたしは潔癖ではないですが、新築がよごれるのは嫌だ😂
ですが、断る理由…難しいですね。。
潔癖性で部屋が綺麗なままでないと落ち着かないと旦那さんにそのまま言ってもらうしかないかな。。

• りん

りん

そうなんですよね…
    よく呼ばれるので行くのですが、心なし息子の目の下とかにもプツプツができてて、ちょっとやばいかもと思うくらいです…(´._.`)

もう分かってもらうように言わないとですよね…

• 2月19日

それ、すごく嫌ですね!!
うちによく30年前のごみのようなお古やらおもちゃを送ってくる義理両親を思い出します。

せっかく新築だし、子供部屋にハウスダストや害虫入れたくないのは当然です!!

なんとか旦那さんを味方につけて、強く言ってもらうしかないと思いますが難しいですか?

うちの旦那は私が自宅の掃除を頑張っていた成果が出たのか、この前実家に帰った際、部屋のあまりの汚さ、バスタオルの惨状に体中かゆくなったと(笑)
それ以来、実家のものは一切送ってくるな!と強く言うようになりましたよー

• りん

りん

ですよね!!
    ましてや旦那が実家にいた頃コートを1度もクリーニングに出したことがないといわれ、5年越しにクリーニングに出しました←

私の肩を持ってはくれるのですが、お義母さんもなんとも悪いと思ってないので『いいやーん』みたいに言ってきます
    なので、旦那もどうにかしておいてあげようと思ってるんやと思います。

やっぱり環境ですよね( ´・ω・`)
    私も頑張っているんですが、早く旦那の体自体もこっちサイドになってほしいです。
    ありがとうございます(´._.`)♡

• 2月19日
マユ

はじめまして🎵
私は 義実家で住んでる時に 義母が 全然 掃除しない人で 普通に ホコリとかのアレルギー あるから ちゃんと掃除してほしいって言って 掃除してもらってましたよ❕お子さんは アレルギーとか ないんですか?

• りん

りん

本人にしっかり言えるのっていいですよね😭
    うちはなかなか言えず…って感じです(((( °_° ))))

アレルギーは今のところないのですが、すぐにかいてしまうのでアレルギーあるかもねとは言われてます😭

• 2月22日
ychibee

私も預かりたくないです😑💔
将来のために綺麗に保ってるなら尚更です!!
我が子が汚すのと義実家の荷物(Gの卵とかついてる可能性のあるもの)を置いて汚れるのじゃ訳が違いますよね😑
そこまでして置きたいなら、まずは置く荷物を全て綺麗に拭いたりしてから頼んでこい!って思っちゃいます💦(それでも置きたくないですが)
義祖母の家でも荷物を預かってもらうならそっちに全部預かって欲しいですよね😑💔

• りん

りん

ですよね!!!!
    たぶん旦那はその環境で生きてきたからわかんないんだと思います。😭

荷物を預かるために隣に建てたわけじゃないんやし、置きたいなら月額で借りれるところを借ります!!!私が!!!(笑)

• 2月22日
ママリ🔰

私も去年マイホーム購入したのでキレイに保ちたいお気持ち分かりますし、絶対に預かりたくないですね…💧
レンタル収納スペースとか月額で借りれるところがあるかと思うのですが、そこを利用してくれと突っぱねます。
嫌なもんは嫌だし、無理なもんは無理なんです。これ以上の理由なんてないし、旦那さんが「なんで?」って聞いてくる意味が分からないですね...😅。
嫌われてもいいから断固拒否しましょう✊!!!

• りん

りん

ですよね(((( °_° ))))
    旦那は決して綺麗好きではないので『なんでー?』ぐらいの気持ちでいてます…
    嫌われても怒られても断固拒否で貫きます!
    無理だと思いますが無理なら出ていく覚悟でいてます( ´・ω・`)

• 2月22日