※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーり
子育て・グッズ

旦那がイライラしながらミルクをあげ、子供はギャン泣きで飲まない悪循環。頑張ってくれるが何も言えない。

旦那がイライラしながらミルクをあげる…
子供はギャン泣きでミルクを飲まない…
の悪循環…
頑張って色々してくれるから何にも言えない…

コメント

かぁな

確かに色々してくれる旦那さんでも、イライラしながらミルクをあげるくらいなら、やらないでもらった方が私はいいと思います。子供は泣くのも仕事ですし泣くという感情や訴えを出来てる事ってとても素敵な事です。小さい子供は言葉を話せないから伝える為には泣く事しか出来ないのにそれにイライラしてどうするのですかぁ?きつい言い方かもしれませんが、イライラする意味がわかりません。
泣かない子供っていますか?それをママのあなたがちゃんとパパに伝えるべきです。
何も言えないママにはなってほしくはない。最後にはやはりママが守ってあげなきゃいけないんだと私は思います。

かなみママ

子供って大人をよく見てますから...大人がピリピリしてると、子供は萎縮しちゃいますよ。大人の顔色を伺ってビクビクする子供に育っちゃったらかわいそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

ママが子育てでイライラしてる時は、子供が泣いてても一旦そのまま離れて気分転換、リフレッシュしてから再び挑戦しましょう!ってよく言われてますから。パパも同じですよ。

赤ちゃんはとっても可愛いです。子育ては楽しまないとですよ!そのうち、赤ちゃんもニコニコ笑ったりする時間が増えます。あぶあぶ喋り始めます。ウチはこないだ、生後満2ヶ月になって、パパがあやしてて初めて声出して笑いました!赤ちゃんが「ウヒョー」って言ってくれてパパめっちゃ楽しそうでした。まだまだこれからどんどん楽しくなると思います。ぐーりさんのご主人にも、ぜひ楽しんでもらいたいです!

小林

それわかりますー。
うちは里帰り出産だったので、育児は1ヶ月私の方が先輩という状態で家族3人の生活がスタートしたので、夫はそれに追いつこうと当初必死でした(^^;
自尊心を傷つけてはいけないし、かといって口出しせずに見守るのも難しいですよね。

今イクメンって流行ってるじゃないですか。
ああいうのって世のお父さんにもお母さんにもプレッシャーかかってると思うんですがね。笑
うちは子供生まれたら自分の夫も当然のように父性あふれるイクメンになると思い込んでいたのですが、現実はそうでもなかった(^^;
赤ちゃんとの生活って自己犠牲がほとんど。
思い通りにいかないことや我慢の連続ですが、その辺の理解が新米パパさんには難しいのかもしれませんね~

何にも言えない、のはお子さんがかわいそうではないですか(´・_・`)?
赤ちゃんは大人の感情に敏感ですよ。イライラが伝わって泣いているのではないかな?と思いました。
言えないで済ませるのではなく、頑張ってしてくれてるなら、一緒にやってみて褒めてあげればいいんです(^^)
かぁなさんが仰ってるように、最終的に守ってあげるのは母親のぐーりさんですよ。

ぐーり

あの後、イライラが伝わってるからミルクのまないんじゃない?と話をしました。
そうなのか~とは言っていましたが、哺乳瓶のチクビが~といい…
イライラしているのをみとめてないみたい…

ぐーり

哺乳瓶になさないと!と思ってるみたいで…
イケメンになるのはいいけど、肩の力を抜いて欲しい…

ぐーり

イライラするなら!と私が変わろうとしても、渡してくれない雰囲気…
褒めつつ受け取って私がのませます…
私だって不安な事はいっぱいあるのに、旦那がイライラ…
昨日、旦那に言いましたが、どこまでわかってくれているか…

◎ろじーな◎

仲良くなりたいなら、心を通わせたいなら、パパが赤ちゃんに『好きだよ。可愛いね』と心を開くと良いと思います。
産まれたばかりで、音や匂いなとすべてが不安につながる状態だと思うので、パパから心を近づけてみては、どうでしょうか?
パパのことを好きな赤ちゃんが好き。
じゃなくて、赤ちゃんのこと好きだよ。パパだよ。
って感じで。

◎ろじーな◎

追記です。
私も母しかダメな時があったらしく、母が外出した日、朝から夕方4時まで飲まなかったと聞きました(笑)
それでも記憶にある限り父をイヤだと思ったことはないですよ。(反抗期はイヤだったけど)

だから、焦らずいきましょう❗

ぐーり

最近はミルク意外をやってもらってます。

ぐーり

焦らずにパパに頑張ってもらおうと思います(´・×・`)