※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
妊娠・出産

妊娠報告は上司に、7週で赤ちゃん動いていることも確認。直属の上司に伝えられず、マネージャーに先に伝える予定。

職場への妊娠報告はどの段階でされてますか?
直属の上司から先に伝えるのが普通ですよね?
今7週で赤ちゃん動いてる事も病院の先生に確認してもらいました。
直属の上司とはシフトがしばらく合わなくて土曜日まで伝えられなそうです💦その上のマネージャーには先に伝えられそうなんですが💦
しょーもない質問すみません😅

コメント

り

お仕事の内容やつわりの状況はどんな感じですか?
私は仕事が立ち仕事で重いものを持つこともあったので心拍確認してすぐに伝えましたが座り仕事だったり、つわりがさほど酷くないんであれば急がなくてもいいと思います😊💡
できれば直属の上司から伝えたほうがいいと思いますが、つわりが酷いようなら先に伝えてもいいと思いますよ😊😊

• なおま

なおま

立ち仕事の販売です。
    結構売り場内動き回ります。
    つわりは比較的軽いですが、1日中船酔いしてる感じです。笑
    幸い明日定休日なので、明けて会える日に上司に伝えようと思います!

• 2月19日
華恋

うちも、所属部の上司に木曜日まで会えないので、木曜日が忙しいこともあり、とりあえずLINEで伝える予定です。
店長には、明日伝える予定ですが😊
早めに伝えないと配慮ない会社なので😓

• なおま

なおま

うちも最近早めの報告が定着してきてます。いつ何があるかわからないので💦
    ただ、つわりが比較的軽いので次、上司に会うときに伝えようと思います。

• 2月19日
  • 華恋

華恋

それが良いです💦
    経産婦だと余計に何があるかわかりませんからね💦
    気をつけて下さいね😊

• 2月19日
  • なおま

なおま

経産婦の方がトラブルありそうですか?💦
    気をつけます!ありがとうございます☺︎

• 2月19日
  • 華恋

華恋

うちは、立ち仕事で割と寒かったので
    張り止めもらったりはしました。
    けど、そんなびっくりするような事は無かったですよ😊
    まぁ、気をつけるに越したことはないです。

• 2月19日
  • なおま

なおま

そうですね!
    なんとなく、息子の時トラブル無く出産までいけたので気が緩みます💦
    でも、子どもがいるといないとでの妊婦生活の大変さはまた全然違いますね〜〜💦と実感中です。
    華恋さんもお大事になさって下さい!

• 2月19日
  • 華恋

華恋

うちも、2人とも
    特に問題がなかったので気が緩みました(笑)
    せいぜい、体重に気をつける様に言われたくらいでww
    なおまさんも、お大事に😊

• 2月19日
マイコ

私は安定期に入ってからにしようと思ってましたが、つわりでしんどくて休んだり、出血して病院に行くために休んだりしたので9週で報告しちゃいました!
もちろん直属の上司からです!

• なおま

なおま

前は割と安定期に入ってから…が多かったんですが、やっぱりマイコさんのような方もいたので、早めに報告…な感じに会社もなりつつあります😅
    まず上司に伝えます!

• 2月19日
ぷりん

安定期に入ってからです。職種によっては早い方が良いと思いますが。
男性の上司の場合は、初期に妊娠報告しても産休はまだ先だし、だから何?って感じです

• なおま

なおま

以前は、安定期に入ってから…な風潮?でしたが、仕事柄シフト制だったり、正社員の為今後の異動に少なからず影響しそうだったり、改装予定があったりと…早めに伝えないと周りに迷惑かけそうです😅
    次に上司と合うシフトの日に伝えます。

• 2月19日