※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の娘がつかみ食べを練習中。大きさをどうするか悩んでいる。最初から一口大に切るのは意味があるか心配。

1歳になったばかりの娘がいます!
なるべくつかみ食べを練習させようと思ってるんですが、大きさをどのくらいにするべきか迷っています!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
本などを見ると、オエッとなりながら一口量を覚えていくと書いてあるので、パンはスティック状にして食べる様子をみていたら、少しずつ食べることを知らないためか、お腹が空いているためか1度に口に入れてしまいます!
オエッとどころか本当に窒息しそうになってしまいました(´•̥  ̯ •̥`)
最初から一口大に切ってつかみ食べさせたら意味無いのでしょうか?(´・ ・`)

コメント

mandm

最初から切って、の方が良いですよ😭うちの娘も一気ぐいするので、必ず一口大に切ってます💦パンは切って、豆腐は少し大きめ、野菜はできるだけスティック状がおススメです😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    参考にさせていただきます♡

• 2月19日
2児ママ♂

スティック状のパンは少し大人が
軽くちぎってあげて少し噛んだら
一口大になるようにしていけば
1度に口に入れることはないと
思いますよ?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*

• 2月19日
のん

うちも大きさ調整しないと丸ごと食べてオエっとやりますw
そして未だにオエっとやってますw
パンとか水分が少なくて喉に詰まりやすい物はなるべく小さめにしてあげてます!
でも、おやきとか柔らかくて水分が多少あるものなら500円大くらいにしてあげてますが、それでも口に全部入れるしたまーに少しずつ食べる感じです(ㆁωㆁ*)
最初からうまく食べれる子なんていないと思うので、一口大に切ってあげて問題ないと思いますよ♡

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    すごく参考になります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    全部スティック状にしようとはせず、食材によって色々変えてみます(≧∇≦)

• 2月19日

うちは一口大に切ったパンから始めましたよ😊あればあるだけ口に突っ込むので😂😂そのオエってなるのもたしかに覚えていく上で大切かもしれないですがだんだん一口から進めていけばいいとわたしは思ってます!今ではスティックパン食べてもオエってならずになりました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(≧∇≦)
    徐々にやっていきます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 2月19日
K♡K

今は育休中ですが、保育士0歳児担任です。
野菜は例えば人参は一本の半分、ジャガイモも一個の半分、キャベツや玉ねぎもある程度切るけどでかいまま、豆腐まるまる一個、だいたい9ヶ月〜の子どもたちは全部自分で手に取り、握ってかじって食べます!
自分の手で持って自分で食べることで満腹中枢がわかるようになり、まだ食べたいやもういらないが判断つくようになります。

• ぽん

ぽん

なるほど!!
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 2月19日