※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お金・保険

土地とハウスメーカーは一緒に探すか、別々に探すか迷っています。予算が限られているため、土地を先に決めてからハウスメーカーを探す方がいいか悩んでいます。つなぎ融資についても心配しています。

土地からマイホーム買った方に質問です。土地とハウスメーカーは一緒に探しましたか?土地だけ、ハウスメーカーだけで探しましたか?わたしの場合、総額、予算が限られているので、ハウスメーカーに頼むと、ハウスメーカーによって建坪金額が違うので持ってくる土地の金額と大きさが違いすぎて、ハウスメーカーの中身比較ができないので、いいな、と思う土地を決めてから、その土地の金額にあったハウスメーカーを探そうかと思っています。
ただそうすると、土地が見つかった時に、つなぎ融資?になるから最初は金利だけ払うことになるから損するという話をきいたことがあります。実際どうなのでしょうか?
みなさまはどのように土地を探されましたか?

コメント

あー

ハウスメーカーを探して、メーカーさんに土地をお願いしましたよ!
予算を伝えたら良いと思います。
月○万円でとか言えば、うちでは難しいですねとかもう少し上げれませんか?と言われるので、そうしたらそこは諦めたらどうですか?

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます☺️ハウスメーカーは1社に絞っていましたか?それともいい土地を見つけてくれたハウスメーカーで話を進めます、的な感じでしたか?

• 2月19日
  • あー

あー

どちらでも良いと思います。
    コストを抑えたいならハウスメーカーさんを慎重に選んだ方がいいと思います。メーカーでコストが全然違うみたいです。

うちはハウスメーカーを絞ってから土地を探してもらいました。
    主人がハウスメーカーの営業さんを気に入ったのでそこになりました。

• 2月19日
たふ

何社かハウスメーカーにここらへんの土地でいいのでたら連絡くださいと言って決めました‼️

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます☺️いい土地を持ってきたハウスメーカーで決めた感じですか?そこから他のハウスメーカーと比べはしてないですか?

• 2月19日
  • たふ

たふ

最初に話をもってきたハウスメーカーで決めました‼️土地もとても気にいったので😄⤴️

• 2月19日
★JilLE★

土地に目星つけて、ハウスメーカー探してます!
不動産の方(高齢の夫婦でされてます)と仲良く(?)させていただいてるせいで、2区画あるうちのどちらかに建てたいんですが、まだ本決まりじゃないけど、2区画を商談中として確保してくれてます!🤗

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます☺️わあ!素敵な不動産屋さんですね!土地の目星をつけてから、このハウスメーカーにする!と決めるまで待ってくれる不動産屋さんにわたしも出会いたいです😭

• 2月19日
ちゃんちゃん

条件無し土地を購入し、他社で建物をたてました。
繋ぎ金利は多少ありますが、建物の打ち合わせがトントン拍子で進められれば最低限の出費で済みます。
逆に優柔不断でなかなか決断できない友人は無駄な繋ぎ金利をだいぶ取られていました(笑)

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます☺️やはり土地を先に別で決めてしまうと繋ぎ金利、というものはかかってしまうんですね😭ちなみにりかさんは土地の契約からどれくらいで家のローンが始まりましたか?差し支えなければ何ヶ月でどれくらいかかったのか知りたいです!

• 2月19日

ハウスメーカーにも頼みつつ、自分で不動産屋さんにも足を運びました!
不動産屋さんに顔覚えてもらうと、未公開の情報を早くに来れます😊
逆にハウスメーカーで紹介される土地は難ありで売れ残りばかりだとか…確かにろくな土地がないわけだと納得😅

みんな不動産屋から直接公開前に予約する人が多いそうですよ🎵

間取りも自分たちで何となくベースを決めておいて、あとは土地に合わせてアレンジするだけにすればつなぎ融資しないでサクッと決まると思います😊

• むーみん

むーみん

電話とかではお願いしていて、いいところがあれば教えてくださいと言ってあるのですが、直接行ってみたほうがよさそうですね!
    ハウスメーカーから紹介されるところはネットに載っているものばかりで、自分でみてるわ!ってなってしまうんですが、未公開物件情報は狙い目ですね!!

先行して土地を契約してもつなぎ融資をしなくて済む場合もあるんですか??!無知ですみません😭

• 2月19日
sara☆

わたしもハウスメーカーを決めてからそこで探して貰って分譲地に決めました!!
分譲地のメリットは、①地盤補強の工事がいらないこと
②隣近所も同じタイミングで同じくらいの金額のローンを借りるので生活レベルが合うだろうこと
③子供が学校とか習い事一緒に行く友達ができること
などです!
仲介手数料の数十万円もかかりません☺

• sara☆

sara☆

自分で土地を見つけて買う場合、必ずかかる費用が
    ・仲介手数料(1200万円の土地なら50万円くらい)
    ・地盤調査費用(3万円)
    は、必ず必要になります!!

場合によっては
    ・地盤補強工事(80〜150万円)
    ・擁壁工事(70万円〜)
    ・上下水道の引き込み工事(50〜120万円)
    こんなのも必要になります!

1,000万円の土地だ!安い!と思っても実際住むためには1,600万円かかる土地の場合も…😢

• 2月19日
  • むーみん

むーみん

分譲地でいいところがあればいいのですが、なかなか出会えなくて😭かれこれ1年半探しています😭
    そうですよね、、田んぼとか畑だと土壌整備や上下水道の引き込みでお金がかかるというのは聞きました。仲介手数料も1番削りたいところですよね😭その分家に少しでもお金を、かけたいです(>_<)ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月19日
なつ

土地を先に決めました。
土地の契約やら頭金やら、融資が始まるのをハウスメーカーを決めるまで少し待って欲しいと伝えて半月ほど待ってもらいました。
で、1ヶ月位毎週末ハウスメーカー周りをして決めました。なので、つなぎ融資は余分には掛かっていません。
ハウスメーカー選びや家の決定に時間が掛かると、金利分というか土地代と建物代、別々で融資を受けなくてはならなくなり、ローンを2つ組むことになるそうです。