※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
家族・旦那

私の感覚がおかしいのでしょうか?旦那の実家は不動産屋を営んでおり、結…

愚痴です…長くなりますが聞いてください…。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

旦那の実家は不動産屋を営んでおり、結婚した際に旦那名義の土地があるのでマイホームを建てる時にその土地を売って頭金にでもしてねと言われていました。
その土地を購入するのに旦那も100万ほど出資したそうです。
数年後旦那の実家が古く建て直すことになり、お金を作るために旦那名義の土地も売って立て直し資金にすることになったのです。
これは、最初からなかったものと思えば良いですし、あまり期待もしてなかったので、頭金なくなったーとは思いましたが諦めました。
旦那の出資金分も戻らないのは、え?と思いましたが…。
(ちなみに、この辺の話は旦那と義両親の間でされ私には一切話しが降りてきていません。)

ただお正月に帰った時に、土地売ったからおすそ分けよと旦那、私、息子に10万円ずつお小遣いとして計30万ほどいただきました。

問題は…先ほど義父から連絡があり旦那名義の土地を売ったことで旦那に収入があるとみなされ、児童手当の所得制限に引っかかり今年の児童手当は入らないからと言われたのです。
旦那は、あそうなんだー分かったよ。で話を終わらせました。
いやいや、待て待て!それは子供のお金で、それを学資保険と生命保険に当てているんだよと。
もらえないよー、分かったよーじゃ困る!と言ったら、正月に30万もらったからいいじゃん、だからくれたんじゃない?と旦那に言われました。
100歩譲ってそうだったとしてもそんなこと義両親は何も言ってなかったし、1人10万円お小遣いよなんて言わなきゃいいのにとモヤモヤしました。
また、4月に第二子が生まれるのですが、どうもその子の分の児童手当も今年は入らなそうなのです。
そうなると30万じゃ足りません…
旦那に言っても、別にいいじゃん今年くらいという感じで話になりません。
以前からお金のことで色々ありましたが、今回ばかりは子供のお金のことなのでイライラが止まりません。
子供の為のお金なのに…
私がおかしいのでしょうか?
お金もらったのだからいいじゃんと思うことなのでしょうか…。

支離滅裂で分かりにくかったらすみません。

コメント

ママリ

私ならブチ切れますね〜
お金のことです。
旦那さん頼り無さすぎでは?…

義両親に直接、下の子のぶんも入らないのですがどうしたら良いです?ってきいたらどうですか?

• チビマム

チビマム

ですよね、来年40にもなるのに頼りなさすぎで…
    お金でのことで何度喧嘩したことか…
    お恥ずかしい話ですが、お金の管理については何度言っても逆ギレされ自分のことは棚に上げて両親にはいい格好ばかり見せて嫌になります。
    ザ、九州男児で頑固で自分がこうと決めたら意地でも考えを変えません。
    義両親と直接話したいのですが、旦那が怒るのが目に見えます…とか言ってる場合じゃないですよね。
    遠方に住んでいるので電話で話してみたいと思います。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

お子様のためにも話し合いすべきかと…
    前もやれたじゃん…とか後々ほじくり返されても面倒です。

お金のことを曖昧にされると本当に些細なことで人生狂う人も居ます。

• 2月19日
  • チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    そうですよね、毎回毎回お金のことで話し合うのが胃が痛くて…
    子供第一でしっかり話し合います。
    旦那と話していると自分の考えがおかしいのではと感じてしまいモヤモヤしていたので聞いていただけて本当に良かったです。

• 2月19日
らるるたん 

あまりにも腹立つから私ならじゃあその分お義母さん達に頂戴って旦那が言って!って言いますね。子供のお金あなた達のせいで入らないなんて許せないです^^;他何でも譲れたとしてもそれだけは嫌。

• チビマム

チビマム

そうですよね、許せないですよね!
    旦那と話していたら、私がおかしいのかと感じてしまって…
    義両親たちの都合で子供のお金がもらえないなんておかしいですよね。
    それを平然と納得する旦那もおかしいですが…
    聞いてもらえて良かったです!
    もしかしたら義両親からまた連絡が来るかもしれないので少し出方を見て、旦那と再度話し合います!

• 2月19日
123

ありえませんね💦

くれたお小遣いの事言うなら30万返すから子供手当2人分払ってくれ!って思います。

子供の事は引けません🤬

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます😊
    本当にその通りです!
    子供のことなのに真剣に考えてない旦那にがったりです…

• 2月20日
まみ

わかりますわかります
うちの主人も、似てます

別にいいじゃん、じゃねーよ
義理のご両親もずれてますよね?
お金って、とても大切なものですし、そんなポンポン簡単に言わないで欲しい

• チビマム

チビマム

昨日いつからいつまでの分が支給されないのかなと聞いたところ、知らないの一言で片付けられました…
    知らないじゃねーよ!
    30万で足りるのか調べてねと言ったら一気に不機嫌に…
    子供のお金なんだからとは言いましたが無視です。
    考え方や態度などが幼稚すぎて呆れます。
    また、そのうちバトルになりそうです…

• 2月20日
えるも

別にいいじゃんって問題じゃないですよね!
それなら30万返すから、2人分の児童手当分払ってもらいたい!
お金のことは曖昧にはしたくないですよね。

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます😊
    その通りです!
    お金のこと、自分の両親のこととなるとなんでも曖昧になる旦那に嫌気がさします。
    計画性もなく考え方が甘すぎて…呆れることばかりです。
    まるで中学生と話しているみたいです。

• 2月20日