※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ太郎母ちゃん
子育て・グッズ

寝る時間帯について、4カ月半の息子がリビングで寝ている状況で、暗い部屋を用意して早く寝かせるべきか悩んでいます。昼夜の睡眠サイクルは11時から12時に寝るようになっています。

寝る時間帯皆さんは、どうしていますか?

4カ月半の息子なんですが

いまは、リビングのとなりの和室で寝てるので、お父さんがテレビを消して寝室に行くまでは、テレビと電気がついた状態、和室も光と音が入ってくる感じです。

別に暗い部屋用意して、早く寝かした方がいいとおもいますか?

昼寝も夜寝も繰り返して
夜は11時から12時の間で本気で寝に入りはります。

コメント

nya-n.

私は9時頃に1日最後のミルクを飲ませて寝かせてますが
リビングから少し離れた部屋で寝かせてます★
真っ暗ではないですが豆電球つけてます!

• チビ太郎母ちゃん

チビ太郎母ちゃん

ありがとうございます!9時寝かして、次何時に起きますか?

• 2月19日
  • nya-n.

nya-n.

基本的には朝まで起きません(笑)
    最近寝返りしちゃって起きる事が2時~3時頃にあるくらいですけど
    すぐまた寝ますよ( ¨̮ )

• 2月19日
milky

我が家は一軒家で、子供と私は2階で寝てます!だいたい20~21時には寝かせるようにしてます!赤ちゃんのうちは寝ている間に色んなことを学習してると聞いたので、なるべくしっかりたくさん寝れる環境にしてますよ!旦那さんと場所を交代してはいかがですか?

• チビ太郎母ちゃん

チビ太郎母ちゃん

なるほど、ありがとうございます!ウチも一軒家で、一階のリビングと和室が繋がってるような感じで、お父さんは、テレビ11時12時くらいまで起きているので、二階に上がった方がいいですね😭ミルクなので、産まれてからずっとキッチンのある一階で寝ていたのですが、二階に行くことも本気で考えようと思います😊

• 2月19日
  • milky

milky

魔法瓶にお湯を入れて、2回分のミルク持って上がってましたよ!冷ますのは2階にもと洗面台があるのでそこで冷ましてした!

• 2月19日
  • チビ太郎母ちゃん

チビ太郎母ちゃん

ありがとうございます😊参考にさせてもらいます😆
    二階に一緒に寝れるように、準備してみようかな😊

• 2月19日
まる

その子によって明かりが気になる子と平気な子、明るくないとダメな子といると思うのでお子さんが辛そうになければ今のままでも良いのではないですかね😄

我が家はリビングで娘と寝るのですが真っ暗だと泣いて寝ないので明るいまま(テレビは消してます)過ごして寝たら電気をそっと消してます。廊下は電気がついてて明かりが入ってるので薄暗い程度です。

11時から本格寝はちょっぴり遅い気もしましたが、これもまたお子さんのご機嫌次第かなー?と思います。早く寝室に入るほど寝入りが早くなるなら今より早めに寝室に行く方がいいとは思いますが早く寝かせようとすると愚図るのであれば今のままでいいと思います。

娘は普段20時で遅くて22時までに寝てます😊

• チビ太郎母ちゃん

チビ太郎母ちゃん

ありがとうございます!
    やはり、遅いですよね😭
    今まで、昼間、夕方ちょこちょこ寝てるから、夜はこの時間になっていてもさほど気にしていませんでした。しかし、皆さんの話を聞いていると…。やはり遅いなと

一度、早めに寝かしつけれるように今より少し暗い部屋で様子を見てみようかと思います

• 2月19日
みっちょん

私もリビングの隣の和室(寝室)で寝かせてます!
寝かしつける時は襖を閉めて豆電球だけ付けてます(^_^)
旦那も気を使って音を小さくしてテレビを見ているので気にならないです。

• チビ太郎母ちゃん

チビ太郎母ちゃん

ありがとうございます
    ウチも同じ感じだと思いますが😊襖がなくて😭ブライドつけるのも一つの案ですね

• 2月19日
おもち

うちもリビングと寝室(和室)が襖を挟んですぐ隣なので音は全部筒抜けです。(光は襖を閉めれば入りません)
新生児の頃からずっと変わらず、21時頃に入浴してミルク飲んだら寝かしつけすることもなくストンと寝てくれますよ^^
ちなみに息子が寝た後はリビングのテレビは消して照明も暗めにして旦那と過ごしてます◡̈

• チビ太郎母ちゃん

チビ太郎母ちゃん

ありがとうございます
    やはり習慣づける事も大事ですね😊

• 2月19日
mamiii

うちもリビング隣の部屋で寝かせてて多少灯りは入りますが、子供を寝かせたらリビングは暗くします!
テレビは音を小さくしてつけてます💦

• チビ太郎母ちゃん

チビ太郎母ちゃん

ありがとうございます!
    リビング隣の部屋で寝かしてはるお家多いんですね😊
    寝かせる時間も、気をつけたいと思います😆

• 2月19日