※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucu
産婦人科・小児科

鹿児島市内の小児科について教えてください。1歳児検診は病院によって内容が異なるでしょうか?今までの検診で通っている病院が心配で、オススメの小児科を知りたいです。南部地区でおすすめがあれば教えてください。

鹿児島市内の小児科について教えてください!1歳児検診は病院によって内容が違うのでしょうか?
今までの検診で通っている病院が、サラッとみて「大丈夫。異常はないねー。」と言われて終わるので何だか心配で…
オススメの小児科あれば教えてください!南部地区だと嬉しいてす♪

コメント

ちーびさん

南部地区ってどのへんですかねー?
谷山らへんならオススメありますよー!

• cucu

cucu

谷山あたり知りたいです♪
    どこかオススメありますか??

• 2月19日
  • ちーびさん

ちーびさん

中瀬小児科は、うちが小学生の頃から
    通ってましたし、うちの子も通ってました🎶

• 2月19日
  • cucu

cucu

ーさんも小さい時に通われてたんですね!ベテランな先生なのかな?自分が小さい頃から知ってる病院でお子さんも診てもらうのって安心感ありますね♪
    近そうだし検討してみようと思います!情報ありがとうございます(^ ^)

• 2月20日
‪らん

上塩屋寄りになりますが
徳永クリニックにお世話なってます!
前まで他の小児科いくつかいきましたが合わず今はここです。子供達も詳しく見てくれて安心できます!

• cucu

cucu

先生との相性って大事ですよね!!上塩屋の電車通りの近くの病院ですか?

• 2月20日
  • ‪らん

‪らん

検診、予防接種等予約せず行けるのも嬉しいです!上塩屋電停近くで上塩屋ジョイフル側1本裏に入った所?です( ¨̮ )

• 2月20日
  • cucu

cucu

詳しい場所までありがとうございます!
    予約なしで行けるのいいですね♪予約なしでもあまり待ちませんか?

• 2月21日
‪らん

基本的に待ちませんが今の時期は患者さんも多いので朝診察終わる30分前や始まる10分前位に行くとスムーズです!ただ受付はめっちゃ愛想あるって程ではないですが親切でした(∩ˊᵕˋ∩)・*

• cucu

cucu

基本的に待ちなしっていいですね♪今行ってる所が予約しても待つのが当たり前なとこなので…検討してみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月22日
りなち

私も、さらりと検診を終える先生に不安を覚えて病院を変えました。そこの病院に何も問題はないのですが、自分としてはもうちょっと診てほしいと思いました…。で、今お世話になっているのが豊島小児科です。
きっかけは、たまたま以前通っていた病院が休みの時に、ひどい虫刺されが出来て豊島小児科へ行きました。でも、そこも休診で『あちゃー』と思い帰ろうとしたら、たまたま先生が駐車場にいて『どうしましたか?』と声をかけてきてくれました。車のチャイルドシートに乗せたままでしたが、診てくれて相談にのってくださいました✴
あのときは本当にありがたかったでした✴そして運も良かったです!それから、予防接種も検診も豊島病院に行っています。とても、親身になって診てくださるから、私としては安心して通える所です🙆病院にって、やはり違いがあると思いますよ。

• cucu

cucu

返信遅くなりすみません!
    豊島小児科まだ新しいところですよね?いつも駐車場が多いので、気になっていました!
    閉まった後なのに、お話聞いて相談にのってくれるなんて先生とても親切な方なんですね(^ ^)
    検診の雰囲気とか内容どんな感じですか?もしわかる範囲で教えていただけたら嬉しいです✨

• 3月3日
ぼん

はじめまして( ˊᵕˋ )南部でしたら、我が家はサンタこどもクリニックにお世話になっています!
先生も親身になってしっかり診てくれますし、看護師さんも優しくて注射嫌いの娘も予防接種では泣かなくなりました☆
火曜日と金曜日は休診です。日曜日に通常診療で診てくれるのはとてもありがたいです!朝の8時半から予約の電話ができますよ。予約なしで行くと人気なので待ちます(>_<)しかし、先生が一人一人しっかり診てくれるので、みんな待つのはしょうがないといった感じです!

• cucu

cucu

返信遅くなりすみません!
    サンタこどもクリニック有名ですよね!
    休診日まで詳しく教えていただき、ありがとうございます!日曜日が、通常診療なのは嬉しいですね♪予防接種怖がらないと親としても安心ですよね(^ ^)
    予約は電話で当日予約のみですか?もし検診など受けた事があれば、どんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです!

• 3月3日
  • ぼん

ぼん

検診や予防接種は2ヶ月前から予約が取れますよ( ˊᵕˋ )
    予防接種は最初は電話で予約しましたが、その後はスケジュールを立てて看護師さんから次回の予約はどうされますか?と声をかけてくださいます☆

• 3月5日
  • cucu

cucu

結構前から予約がとれるんですね!予防接種のスケジュール分かりにくいので、看護婦さんから声かけてもらえるのはいいですね♪
    サンタこどもクリニック前から気になったんですが、周りに行ってる人がいなかったので、今回いろいろ教えていただいて助かりました♪検討してみます(^ ^)
    ありがとうございました😊

• 3月8日
りなち

豊島小児科は、新しい所です。はっきり言って待ち時間が長いです😰
でも、それだけ丁寧に診てくれていると思います。
朝一番や、昼一番に予約したときには待ち時間は短かったです👍
検診の雰囲気は、とても良くて安心して受けられますよ✨看護師さんも、受付の方も優しくて丁寧です。一歳児検診の時に体の事はもちろん、言葉の事、離乳食の事まで先生が全部受け答えしてくれました。それに、ゆっくり丁寧に説明してくれます🙆最後に、他に気になることはありませんか❔と、聞いてくれたのがまた嬉しいポイントでした✴他の病院がどうなのかは分かりませんが、私は不安に思っていたことを全部聞けて良かったと思います😌
待合室が感染と非感染で分かれていますので、検診や予防接種を非感染の待合室で待てるから安心して受けられます。湿疹が出来たときも、非感染の待合室で待てるので、インフルエンザが流行っていた時にも気にせず受診できました。もちろん、薬を受けとる薬局も感染と非感染で分かれています💡

• cucu

cucu

回答ありがとうございます😊
    予約しても待ち時間はあるんですね!それだけしっかりみてくれてるって事ですよね。
    先生本人が、質問に受け答えしてくれるのはいいですね♪言葉や離乳食のことまで説明してくれるなんて驚きです😳こちらから質問ってしづらいので、わざわざ聞いてくれるのも親切ですね!
    感染・非感染入り口が分かれてるのいいですね!薬局も分かれてるのって珍しい😳
    検診で別の病院にかかった時、ちょうど風邪が流行り始めてた時期でうつらないかとヒヤヒヤしながら待合室で待ったので💦
    いろいろ雰囲気や特徴まで詳しく教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

• 3月3日