※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

母乳をやめてから便秘気味で、水分や食物繊維について相談です。果物やヨーグルトなど食べてますが、食物繊維のおかずについて教えてください。

今月断乳しましたが、母乳を飲まなくなってから便秘気味です。
今日まで3日出てなくて、仕方なくイチヂク浣腸で出させました(><)
それでも硬いです、、、
水分は毎日、麦茶を200~300くらい、りんごジュースなどを150くらい飲みます。
少ないですか?
バナナやヨーグルトも食べてます。
食物繊維が摂れるおかずって、皆さんどんなものを食べさせてますか?

コメント

きなこもち

うちの子、サツマイモ効果抜群です😄
サツマイモご飯好きですよ!
10ヶ月ならキノコ類いけませんか?
細かく刻んで色んなものに忍ばせたりしてます😄

  • とーま

    とーま

    サツマイモいいですね!
    いつもみそ汁に入れるぐらいしかしてなかったんですが、今度はご飯もしてみます^^*

    • 2月18日
たろー

茹でて潰したさつまいもに、細かく切った小松菜や人参やキャベツを炒めたものを混ぜ、丸めてお団子っぽくしたものと牛乳をおやつにあげると翌日は出てました(o^^o)!

  • とーま

    とーま

    混ぜて丸めるだけですか?
    焼いたりします?
    牛乳って今ぐらいから飲み物として与えていいんですね☺︎

    • 2月18日
  • たろー

    たろー

    すみません💦
    中途半端に送信してしまってました。
    混ぜて、少量の牛乳と水っぽさがなくなる程度の小麦粉を混ぜて、焼いていました‼️うちの子は歯が生えるのが早かったのでおやきにして与えていましたが、もし、まだ歯が生えていなかったり、噛むのが得意じゃないようなら牛乳や小麦粉を入れたり焼いたりせず、混ぜて丸めただけのもので🆗です!

    • 2月19日
  • とーま

    とーま

    ありがとうございます( ¨̮ )
    うちの子は噛むことは出来るんですが、まだ歯が下2本しかないので(笑)
    とりあえず丸めるだけにしてあげてみます(・∀・)b

    • 2月19日
とん

うちの子はフルーツで良く出ます。
リンゴ、パイナップルは効果ありましたよ!

  • とーま

    とーま

    前はバナナで出てたんですけど、最近は全然で、、、
    パイナップルは缶詰ですか?
    生のカットパインですか?

    • 2月18日
  • とん

    とん

    生のパイナップルですよ!

    • 2月19日
  • とーま

    とーま

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 2月19日
mako

朝ごはんにオートミールとプルーン食べさせてます!あとは野菜類を毎食80gくらいあげるようにするのと、ワカメやひじき、きのこもあげるようにしています💡
水分はオートミールにミルクを使ったり、毎食スープや味噌汁などの汁物をあげていますが、お茶やお水は100mlも飲んでくれない感じです💦
でもたまに硬めの日もあるものの、1日3回くらい出てます💡

  • とーま

    とーま

    ワカメやきのこは、刻んであげると思うんですが、ひじきってどうされてますか?
    毎食スープ、尊敬します(;_;)

    • 2月18日
  • mako

    mako

    ひじきは乾燥ひじきなら水で戻した後に刻んでから柔らかくなるまで煮て調理しています💡

    • 2月19日
  • とーま

    とーま

    わかりました( ˙꒳​˙ )
    やってみますね^^*
    ありがとうございます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

    • 2月19日
sa♡

水分量が少ないかもしれないですね💦
...っていってもなかなか飲めないですよね😭😭
病院で、体重×100mlが摂取量の目安だと言われましたよ🙌

  • とーま

    とーま

    やっぱりそうですかね(=_=)
    体重で考えると900ml(笑)
    結構飲むようになった方なんですが、まだまだですね、、、

    • 2月18日