※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろろん
子育て・グッズ

娘の寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いたり、添い乳で寝ていることに悩んでいます。夜間断乳を考えているが、実母に可哀想と言われ悩んでいます。自身も疲れていて、娘は完母で哺乳瓶が苦手。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは(о´∀`о)
うちの娘は今6カ月なんですが、夜の寝つきについて悩んでいます。。

もともと私の寝かせ方が悪いのかいつからか添い乳をするようになり、寝るときは昼寝も夜も基本添い乳で寝ます。

ただ、最近寝つきが悪いのか一度寝ても夜中に何度か起きて泣いたり、21時から22時には寝かせてもそのあと旦那が帰宅し起きてしまいます。。

旦那は極力音を立てないようにしているみたいですが、難しいのか結構うるさくて、何度言ってもあまり変わらず言うのが嫌になりました。

そこで夜間断乳ってのを見てしようと思ったんですが、実母にあんたの都合で添い乳したのにあんたの都合で断乳は可哀想と言われ悩んでます。
たしかに親の勝手な都合てす。

私自身も疲れが溜まってるのか最近は余裕がなくいらいらしたり意味もなく泣いたりします。それに娘は完母で哺乳瓶は嫌いでマグは練習中でまだ使えません。。
どうしたらいいんでしょうか?
自分のせいですが優しいお言葉お願いします。

コメント

ちっち。

私もそんな感じだったので、昨日からねんトレというものを開始してみました😌💕
眠りの深さもだいぶ違うみたいでちょっとやそっとの音じゃ起きなかったです!
ただ、泣いているのを何分間かほっといてっていうのを繰り返すのでちょっと心苦しいです😢

• まろろん

まろろん

ネントレですね!
    なんとなく聞いたことはありますが、泣いてるのほっとくのは辛いですね涙

• 2月18日
  • ちっち。

ちっち。

それでも、質のいい睡眠をさせてあげられるなら…と頑張りました😢
    ちなみに6ヶ月頃からは夜間授乳は必要ないみたいです🎶
    確かに夜中起きてもおっぱいあげずに、トントンして寝てくれてました🙆💖

• 2月18日
  • まろろん

まろろん

そうですよねー。。
    うちお昼めっちゃ寝るから悪循環なのかなとかも思って、、、

4月から保育園なので環境が変わるし、それまでにすべきか、それまで待つか悩んでます。。

• 2月18日
  • ちっち。

ちっち。

お昼はとても寝てくれるんですね😌✨
    その子その子によってやっぱり違うと思うので合わせてあげるのが1番だと思いますが、
    ままに負担かかりすぎてしまうのも大変ですよね😢
    でも保育園に行ったら生活のリズムも変わって良くなるかもしれないですね🤨

• 2月18日
  • まろろん

まろろん

保育園では結局添い乳なんてないから嫌でもなにもなく寝ないといけなくなるので、明日保育園に用事があるので聞こうかなと思ってます。

なんか申し訳なくて辛いって感じです

• 2月18日
きなこ

夜間断乳してもいいと思いますが、まず寝かし付けの添い乳やめられては如何ですか❓💡

普通に座って授乳してから、何か添い乳以外の寝かし付けを定着させればいいと思うのですが…

入眠と食事(授乳)が結び付いてさえいなければ、無理に夜間断乳しなくてもいい気がします😊

• まろろん

まろろん

そうなんですが、寝る前にたくさん飲ませて抱っこで寝ても布団に降ろすときに起きてしまって、、、なかなかできずなんです。。

• 2月18日
  • きなこ

きなこ

そうそう、だから抱っこで寝かすのもやめるんですよ💡

飲んだらお布団に寝かせて、寝かせたままの体制での寝かし付けを何かしら定着させるって事です✨
    いつかは抱っこでの寝かし付けもしなくなるんですからね💡

最初は辛いですが、習得してくれると格段に楽になりますよ‼️

私も2ヶ月くらいの時に添い乳で寝かし付けるのやめようと思いネントレ死ぬほど頑張りました💦

今は勝手に寝ちゃうか、おてて握って隣で寝たフリしてると寝ます😭✨
    めっちゃ苦労してここまでに仕上げました😱笑

今のスタイルが定着してから夜は起きなくなったので、夜間断乳しなくても勝手に夜間断乳状態になってます‼️

もし頑張るのであればネントレですが、ネントレにも数え切れないくらいパターンがあって、相性もありますので…何か良い方法に出会える事をお祈りしています‼️

• 2月18日
  • まろろん

まろろん

そうですよねー。。
    泣いても泣いても、ですよね。

ありがとうございます。

• 2月18日
❥k-mama❥

眠りが浅いんですかねー💦
起きて泣いた時や旦那さんが帰ってこられて起きた時もまた添い乳したら寝ませんか??
うちも2ヶ月くらいからずっと添い乳です(´∀`=)
夜は添い乳しだしてからぐっすり寝てくれるようになりました。

眠りが浅いから物音とかでも起きちゃうんでしょうねー😓

• まろろん

まろろん

眠りが浅いからわかりませんがそばに私がいたらグッスリなんですが離れていると結構すぐ起きちゃいます。。
    泣いても添い乳で寝てくれるのですが何度も何度もなので、どうなのかと思って。。

• 2月18日
Y

こんばんは!まずは添い乳でない寝かしつけを試してみてはいかがでしょうか?
お昼寝からでもいいと思います!
添い乳だと寝つきが悪くなると聞いたので💦

• まろろん

まろろん

抱っこ紐なら寝るのですが、それだと布団じゃなく抱っこ紐じゃないと寝なくなっちゃう気がして悩んでます。。

• 2月18日
m

離乳食は始めましたか??はじめていてもまだ初期だと思うので、赤ちゃんがほしがるのに無理に夜間断乳するのはちょっと早いかな?と思います。

まずは添い乳をやめてみたらどうですか???夜中起き上がるのは辛いかもしれませんが、私は座って授乳→ゲップさせる→縦抱きのまま少しトントンして寝かせる→を徹底していました。
赤ちゃんも長時間寝てくれるし、何より添い乳がないと卒乳が楽でした!

• まろろん

まろろん

はい、はじめてて今は2回食です。
    そうですよね。
    私も正直やめるのは辛いです。。

それならまだできそうなのでやってみます!

• 2月18日

抱っこひもでねんね→置いてトントンで寝るようになりましたよ!添い乳やめたら自分も楽だし夜中起きないし。そのうちトントンだけで寝るようになったので抱っこひも依存はないと思いますよ。

• まろろん

まろろん

そうなんですか!
    抱っこ紐で結構ぐっすり寝てそうなのでチャレンジしてみます!

• 2月18日