※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️アリサ⭐️
お金・保険

都内在中の女性が、出産後1年間は子育てに専念したいが、生活費に不安がある。100万円の貯金と旦那の年収500万円で子供に栄養豊かな食事や可愛い服を提供できるか不安。内職も検討中。旦那の収入だけで大丈夫か不安。

都内在中です。もうすぐ出産なので仕事を辞めて一年間ぐらいは子育てに励みたいとおもってます。
そこで生活費なんですが、結婚してから旦那と二人で貯めた貯金が100万ちょっとあり、旦那の年収が500万ぐらいです。
私はずっと派遣社員だったので産休などの制度がなく、区に申請を出したからってそんなにお金はもらえない状況です。
旦那の稼ぎだけで一年間やっていけるでしょうか?私たちの食費は減らすことは出来ても子供だけはひもじい思いをさせたくないので、出来るだけ、栄養になる物を食べさせたいですし、可愛い服を着させたいです。欲を言えば色んな場所にも連れて行きたいです。
内職も考えましたが詐欺まがいなものもあるみたいで見極めが難しいです。
旦那の稼ぎだけでやっていけるでしょうか?

コメント

ななたく

年収500万あるなら余裕ですよ!ラスカルさん働かないでも大丈夫じゃないですか?貯金すらできますよ!

  • ⭐️アリサ⭐️

    ⭐️アリサ⭐️

    回答ありがとうございましたm(__)m
    子供ってお金がものすごく掛かると先輩ママたちから聞いていたので、生活が大変だと思ってました。
    少し安心しました。ありがとうございました^o^

    • 9月23日
ちょろぺん

年収500万あれば十二分に生活できますよ。生活水準が分かりませんが。ひもじい思いはまずさせることないです。
都内は費用がチマチマとかかりますが、何を贅沢とするか、何を抑えるか、何にはお金をかけたいか、しっかり予定を組めば大丈夫です。

  • ⭐️アリサ⭐️

    ⭐️アリサ⭐️

    コメントありがとうございました^o^
    大丈夫でしょうか((((;゚Д゚)))))))?
    子供ってものすごくお金が掛かると聞いていたので、オシメは毎回買わなきゃダメだし服なんてすぐに大きくなるのでまた買わなきゃダメだしミルク代も一人の人間を育てるので色々掛かると思ってましたが、安心しました。
    なんとかやって行けそうです。

    • 9月23日
ファン

年収500万の旦那です。現在は専業主婦。
手取り400万から年間220万貯金できてますよ。児童手当は別です。
(埼玉の大宮あたりに在住、賃貸)
ものはやりようで、貯金は増やせます。
老後の生活費を貯めるには、私も働いて丸々貯金しないと足りません。

  • ⭐️アリサ⭐️

    ⭐️アリサ⭐️

    そんなに貯金出来るんですね。やりくり上手なんですね❗️羨ましい。
    うちは旦那が倹約家なのでお財布は旦那任せになりそうです。
    老後の事を考えたら年金はもう破綻状態ですから自分たちで貯金していかなきゃですね。

    • 9月23日
  • ファン

    ファン


    子育てしてる期間って22年間ですよね。
    目の前の生活だけをしていき、90歳まで500万の年収なら余裕と言われるかもしれませんが。65歳前後でサラリーマンは定年ですよね。
    90歳まで25年夫婦で生活をする費用がなかったら、即座に下流階級の生活を余儀なくされますよ。
    体は弱り、病院通い、薬漬け、もしくは老人ホームなどの施設に入ったら更に厳しいです。
    200万貯金していても、定年時に6000万ほどしかなりません。
    夫婦で200万の生活×30年の最低限の生活しか送れません。
    月々16万前後で夫婦の生活を送るなんて想像できませんよね…

    子供を育て上げることだけが夫婦の仕事ではなく、自分達の豊かな生活をするために生きていくのですから500万だと本当に節約してもこんな結果になります。
    子供が成人してから挽回することも、働ける時間は限られてきてますから。ご自身で晩年までのライフプランを考えておいた方がいいですよ(;_;)

    • 9月23日
ななまうす

500万もあれば、節約しなくてもやっていけますよ!!
どういった生活をされてるのかはわからないのですが、、
充分すぎる金額だと思います。

パートはそんなに焦らなくても、
お子さんが大きくなってからでいいと思いますよ。

私は、住んでるところは都会ではないのですが、
旦那の年収は手取り300万程です。
車も2台持って、住宅ローンは月々5万円。普通に生活出来てますよ(^^)
子供は1人が限界なので、1人でストップの予定ですが。

  • ⭐️アリサ⭐️

    ⭐️アリサ⭐️

    コメントありがとうございました^o^
    車2台もお持ちでしかも住宅ローンも払ってるなんてすごいですね。うちは旦那が倹約家なのでそんな大きな買い物想像できないです((((;゚Д゚)))))))
    でもいいなぁ〜。私も持ち家が欲しいです。
    子供って本当はお金が掛かる思ってて今から収入がなくなると思うと不安で不安。
    でも生活出来ると聞いて安心しました。
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 9月23日
りか★☆

やっていけるとは思いますが、今まで共働きの収入での生活に慣れてしまっているのであれば、どこか生活水準をしっかり落とさないとキツいと感じるかもしれませんね。

例えば、子供の費用が学資保険等で2万、おむつミルク洋服雑費などで2万かかるとしたら、今までより出費が4万増え、収入はまるっとラスカルさんの分が減るわけですよね。
とすると、ラスカルさんの収入が仮に手取18万だとして、22万減るみたいなものなので、それでやっていけそうか、イメージしてみたらいいと思います。

  • ⭐️アリサ⭐️

    ⭐️アリサ⭐️

    コメントありがとうございました。
    先輩ママに貯金がなくなるぐらいお金が掛かると聞いてまして、やっていけるか不安でした。
    勝手な想像ですが、オムツとミルク代だけで2万は超えるもんだと思ってました。
    確かに私の分の収入がなくなるので、それで毎月必ず出ていくお金を把握して計算してみたいです。
    ありがとうございました^o^

    • 9月23日
  • りか★☆

    りか★☆


    少なめに見積もって先程書いたのですが、我が家は出産までに100万、産後100万はすでにかかってます😅

    毎月でいうと、学資2万強とオムツミルク離乳食で2万弱、洋服おもちゃで1~2万とその他何かあれば数万円かかってる気がします😅

    頑張ってください♥

    • 9月23日
ほよほよたん

荷物整理をまかせてるなら見つかっても仕方ない!ので、堂々と聞きます★!
が、
義母さんが(または義父)ご主人にだけこっそり、御祝儀として自分のおこづかいで使いな、って渡したってことはありませんか??

たまにそういうのも聞くので....

それでも自己申告してほしいですしばれるならそういうのやめて欲しいですけど。。(笑)