※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式をまだ挙げていなくて、、プラン等にもよると思いますが総額どの…

結婚式をまだ挙げていなくて、、
プラン等にもよると思いますが
総額どのくらいかかりましたか?
お祝儀で補えると聞いたのですが
本当ですか??

コメント

あさひなぷ

わたしは小さな結婚式場ってやつで、30人までならドレス代やヘアメイクなど全て込みで6万でした(^-^)

• ままり

ままり

ええええ!!
    安すぎませんか!😳
    小さい式だとそれぐらいで
    済むんですね!😳

• 2月18日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

だからと行って嫌だった点もなく、メイクも完璧でドレスもたくさんの中から選べて、会場もまぁまぁ広くて最高でしたよ(^-^)
    そのあと別で会食しても10万とかだったので、かなり安く済んで、でもご祝儀はそれなりにもらったのでプラスでした(^-^)

• 2月18日
K

クルーズ挙式、レストラン披露宴で
65名。手出し10万ほど
両家からの支援はゼロですが可能でしたよ!

• ままり

ままり

後は御祝儀で補えたと
    いうことですか?
    やっぱり人数が多いと
    手出しがありますよね💧

• 2月18日
  • K

K

そうです!
    私の時学生が多くて1万2万が多かったので手出しありましたが
    3万でかぞえたら結構プラスの予定でした(笑)

• 2月18日

私は親族メインで30人ぐらいの式でしたが
ご祝儀で賄えました( ̄▽ ̄)
総額180万ぐらいの式です。

全然お祝儀では足りなかったです😭
60人招待して
チャペル式で前撮り合わせて
450万ちょっと払いました...😭
後は式で流すCDだったり
ちょこちょこ自分たちで揃えたのが30万くらいかかり総額480万くらいでした...😭

あーか

親族のみ20人程度、挙式と披露宴代わりの食事会で100万ちょいでした(・ω・)/
親族のみだったからプラスになりました!

まる

祖母が100万円包んでくれたので賄えましたが、それがなければ賄うことはできませんでした。
ご招待する以上、食事は良いものをと考えてしまいますし、衣装も素敵だなと思うものを選ぶと結局高くなりますね。写真も結構かかりました。
お色直しも一回、特別なことはしませんでしたが、それでも結局予定より高くなりましたよ。

あおママ☺︎♡

ごく親しい友人と親族30人くらいの小さな式で大体350万くらいかかりました💦

日取りやプランでだいぶ変わると思うので、いろんな場所を回った方がいいと思います💡
あとプランナーさん選びも結構大事です!

うちはご祝儀で半分程度だったのでマイナスでしたが、料理を豪華にして満足してもらえたので良かったです😊

せーちゃん

100人招待で400万くらいでした😊
挙式代、ウエディンドレス、タキシード無料でしたが😵
無料の割にあれもこれも💓ってすると値段はどんどん上がってしまいます😭
別でわたしのカラードレスをオーダーメイドで2着購入や、旦那のタキシード2着購入など含めてプラス50~80万だったと思います!

ともちん

主人の仕事柄、123名(主人側83名私側40名)の招待で600万弱でした。

衣装は洋装和装共に1着づつに抑え、ペーパーアイテムは自分たちで作ったりしましたが、アルバムやDVDはしっかり残したかったので、ご祝儀ではとても賄えませんでした💦