※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんとの遊び方について相談です。他の方はどうしていたか知りたい。赤ちゃんの手足を動かすと喜ぶか教えてください。

赤ちゃんとの遊び方についてです。

いま、1ヶ月半の息子を育てています!
日中、息子が起きてるときは
目の前で全力で歌を歌いながら
音のするおもちゃで
一緒に遊んでます。(笑)
機嫌が良くなって笑ってくれます。

ただレパートリーが少ないです(笑)
皆様これくらいの月齢のとき
赤ちゃんとどう遊んでましたか?
赤ちゃんの手足を動かしてあげると喜ぶんですかね?

コメント

プーさん

私は一緒に写真を撮ったり散歩行ったり
おもちゃで遊んだりしていました💫

• なぎ

なぎ

写真は今しかない瞬間撮りたいですよね!!笑
    散歩行ったら良く眠ってしまって私の運動になってます、笑 でもお日さまにあたるのいいっていいますもんね♪

• 2月18日

ねんね期の赤ちゃんにできる遊び歌などいいですよ〜😆💓💓お顔をつんつんして遊ぶ系のやつは喜んでくれます💖

• なぎ

なぎ

遊び歌!やっぱり歌いいですね!
    遊び歌検索して見ます!!顔つんつんですね!うちの子は喜びそうです!ありがとうございます。

• 2月18日
のんのん

ほっぺぷにぷに触ったり絵本読んだり
オーボール持たせてみたりと遊んでます☺️

• なぎ

なぎ

ほっぺぷにぷにですね!リズムにのってぷにってみます!
    絵本いいですね!目はまだ見えないかもですけどカラフルな絵本なら色見えますもんね!
    ありがとうございます!

• 2月18日
maon912

児童館で0歳児クラスを担当していたことがあります。
参考までにという感じですが
触れ合い遊びやベビーマッサージ、またガーゼやスカーフを使った遊びなんかを取り入れてました。
触れ合い遊びは、手遊びの歌に合わせて、体に触れていくものです。これにガーゼを取り入れて、顔の上でガーゼを揺らしたり、ガーゼで顔を撫でたり、少しずつ刺激を与えてあげるのがいいかと思います。
ベビーマッサージも、触れ合い遊びもネット等で調べられますし、本もありますよ。

優し声と、優しいタッチで、沢山お母さんとスキンシップさせてあげて下さいね!

あとは、もう少し暖かくなってきたら、お散歩して、外の刺激も与えてあげて下さい!

• なぎ

なぎ

詳しくありがとうございます!!ガーゼやスカーフですね!息子喜びそうです♡
    やはり耳から取り入れる刺激だけでなく触れたりマッサージなどの刺激もいいんですね!とても勉強になります!
    ありがとうございます!

• 2月18日
さあこ

手足動かすの凄く喜びますよ☺💕
両手を優しく握ってちょっとバタバタ振って
「バンザーイ」と言いながらバンザイするのを
繰り返してたらバンザイの時に口をパカって
開けるようになってました(*´ω`*)

• なぎ

なぎ

お口開けるって想像したら本当にやけてしまうくらい可愛いですね😍
    優しく動かしてみますね!ありがとうございます!

• 2月18日
むー

ひたすら歌って話しかけたり
手を握る、色んなおもちゃや
布を触らせて色んな感触を
与えたりしてました!

• なぎ

なぎ

やはり触れたりする刺激も必要ですね!布を使ったりするのは怪我もなさそうでいいですね!
    ありがとうございます!♪

• 2月18日
こってぃ

くっついちゃった!とおでことおでこをくっつけたり、ほっぺとほっぺをくっつけたりして遊んでいました。それからしばらくそんなこと忘れていて、8ヶ月くらいの時久し振りに「くっついちゃった!」と言ったら息子からおでこをくっつけてきてくれました!

息子の手をかいぐりして、ぐるぐるぐるぐる口〜!と口をタッチ、ぐるぐるぐるぐる鼻〜!と鼻をタッチしていたら、それもやってくれるようになりました。

こうやって、身体を使って遊んであげるのは手軽だし刺激になるし運動になるし、良いと思います。

• なぎ

なぎ

くっつけて来てくれるの可愛すぎます!!
    リズムにのってお顔タッチしてみます♪ありがとうございます!

• 2月18日