※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
お金・保険

学資保険について迷っています。ゆうちょとJAで悩んでいます。基準など教えてほしいです。店頭で相談しようかと考えています。

そろそろ学資保険に入らないと…と思ってますがみなさんはどこの保険会社ですか?

今迷ってるのはゆうちょ(はじめのかんぽ)とJA(こども共済)です。

恥ずかしながら保険について無知なので店頭で話を聞いてみようかなとは思ってるんですが、決めた基準など教えてほしいです!

コメント

しんじゅ

私も保険関係全く無知だったので、直接資料を取り寄せ、資料を見ても全然分からなかったので、会社に問い合わせして実際に保険会社の方に説明をしてもらいました!やはり、長期間入る保険ですのでいまいち分からないまま入るのは絶対嫌だったので分からないところなど徹底的に聞きました!保険会社の方も、きっと契約は欲しいと思いますので連絡したら喜んで説明にきてくれました。
私は今ソニー生命とフコク生命で迷っています。重視するのはやはり返戻率の高さですね。フコク生命は兄弟割引という制度があるのが人気です。あと、キャラクターがキティちゃんです。ソニーもフコクも返戻率は両方かなり良いです。あとは、満期金を受け取る時期が違うのでそこで迷っている状態です!ぜひ、説明を聞いてみて良い選択をしてください!

• みれー

みれー

コメントありがとうございます!!

フコク生命は聞いたことなかったので見てみようと思います!
    返戻率は重要ですね(>_<)

• 9月23日
びび3103

まず、学資保険で重要なのは利率と満期がいつなのかです(^^)

満期が18歳のものは、据え置き期間が短いので利率が割と低いですが、大学入試や入学などでお金がかかる時に大きなお金が入ってきます(^^)たしか、ゆうちょはこのタイプだった気がします。
違ったらすみません(>_<)
22歳満期のような商品は18.19.20.21.22で毎年何万が出るようなタイプが多いです(^^)
据え置き期間を長く設けてたりするので、利率はいいかと思います(^^)

また保険会社によっては所定の病気や障害状態になると、払込免除になる特約をつけることもできます(^^)
これを付けると保証を付けることになるので、利率は下がりますが、その状態に当てはまった場合には保険料を払わなくてもよくなるので、その後の家計はとても助かると思います(^^)

保険会社によって色々な種類の商品がありますので、気にいる学資保険があるといいですね(^^)

• びび3103

びび3103

ちなみに学資保険の営業員が貰える販売手数料はどこもとても小さく、ボランティア商品と言われてるので、他の商品を勧められる可能性もあります。
    たとえば個人年金保険や終身保険ですね。
    貯蓄型商品に変わりは無いのですが、特性が違うのでもし違う商品を勧められた場合は、またしっかり内容等を把握してください(>_<)

• 9月23日
  • みれー

みれー

22歳満期だと18~22で毎年何万か出るなんて知りませんでした!
    学資以外にもすすめられたら気を付けます!!

• 9月23日
  • びび3103

びび3103

たとえば18歳から毎年50万出るような感じですね(^^)
    会社によっては、小中高大の入学の時と22歳にという形もあるかと思います。
    中高は制服が高かったりするので助かりますよね(^^)
    あとは育英年金を付けるとガクッと利率も下がるので、保証と貯蓄のどちらを取るか…ですね(>_<)

• 9月23日
  • みれー

みれー

中学高校は制服代など地味にお金かかりますよね(*_*)
    詳しく説明していただきありがとうございます!

• 9月23日
ちぃちゅん

はじめまして
うちは父が保険関係の仕事していて、自分が子育てしていて思ったことなど教えてもらって選びました。
お祝い金?(幼稚園入学時とかに保険のとこからもらえるお金)を必要なければ繰り越せることと、
大学にお金がかかるけど、地味に中学入学、高校入学の時にお金がかかるので、その時にお金をもらえるようにしといたほうが気持ちの面でも楽だと教えてくれました。
先にも話したように必要なければ繰り越して満期の時にまとめてもらえたりもするみたいなので、
私のとこはオススメしてもらったソニー生命のではいってます。
最初うちもかんぽにしようと思ってたのですが、子供の保険も同時についてるのかな?入るみたいでうちのところの場合中学卒業まで医療費が月3000円で手術などもまかなえるので、医療保険は高校に入るまでおいとこっと思ったのと、
父に見てもらったら大学の時にお祝い金がもらえるタイプやったからか前に書いたこと言われてやめました(^_^;)
ちなみに父から保険会社ですすめられたのはフコクとソニーでした。
見積もりもとってもらましたがどちらも同じくらいの掛け金でフコクは兄弟割引があるとのことだったので、フコクになびいてましたが100円程度の割引やったみたいで、、それやったらってなってソニーにしました笑
長々とすみませんでした。

• みれー

みれー

お父さんが保険関係のお仕事されてるのは心強いですね!
    医療保険がついてるものもいいですが今は医療費が子供は安くなったり免除が出たりしますよね(>_<)
    ソニーにされたんですね!
    ソニーも見てみます!

• 9月23日
KE

あたしは、JAにしましたよ^^*♪ネットとかで情報みて、JAに話聞きに行って決めました´ω`*♪

気になる所には話聞きに行った方が良いかもよー(❁´ω`❁)

• みれー

みれー

家の近くにJAあるので聞きに行ってみようかなーって思ってたんです!

• 9月23日

富国で兄弟割り引きしています。決めたのは、お祝い金が節目全部にあるからです。大学で一気に出るタイプもあってそっちの方が率はいいのですが、節目に出てくれる方が絶対金欠なので助かるなと思いました。据え置くこともできる融通もあるので。

割引は150円で小さいので、比較してこれで決め手になるかと言えばちょっと疑問はありますが(笑)チリ積も三万くらいになるので私はアリです(笑)

富国は、満期が22才です。
就職時点でスーツやらの初期費用に、もし一人暮らししたいと言い出した場合引っ越しと家具家電代もとなると物入りだなって思うので、安心して社会人スタートさせてあげたいので我が家では需要と供給ぴったり一致です。

• みれー

みれー

節目節目ではお金ほしいですね!
    私は満期18歳でいいかと思ってましたが、確かに社会人始まることを考えると22歳の方が良さそうですね!!

• 9月23日
ちび➰ず

長男は第一生命の学資保険に入っており、次男はJAに学資保険に入ってます。三男もJAにいれようと思ってます。
JAの方は今満期に200万受け取りのやつにしてるのですが、元がとれる率が少ないらしく、100万の方が元がとれる率が多いらしいです。
それを聴いたのが最近で、受付の若い人だと自分の取り分などが絡んで来るので高いプランしか説明してくれなかったりします。
なので今度は他の担当の人に変えてもらって、契約するつもりにしてます。

• みれー

みれー

受付の人がちゃんと説明してくれないと困りますね(*_*)
    JAにするときは満期に100万の方にします!

• 9月24日
rrrmam

私もはじめての子供で学資保険迷いました!たくさんあってわからないですよね。・°°・(>_<)・°°・。私は知り合いが保険会社に勤めていたので、設計書を作成してもらいましたが、結果的に、かんぽにしましたよ♩周りからかんぽがいいよーっという人が多かったので(^^)

• みれー

みれー

お知り合いに詳しい方いると助かりますね(*´∀`)♪
    かんぽってことはゆうちょですね!
    私の周りもかんぽの人何人かいます!
    んー迷いますねー(>_<)

• 9月24日