※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

娘がママと言って求めてくるのは、月齢による普通の行動ですか?

最近、娘が「マンマ(ママ)」と言ってるように聞こえますが、この月齢くらいからあるものでしょうか?

眠たい時、構って欲しい時など泣きながらマンマって言って求めてくれます。
主人や実母にも、ママって言ってる!って言われるほどですΣ(・□・;)

最初は私の自意識過剰かな?🤔って思ってましたが、最近ははっきり聞こえるし泣きながら私に訴えかけてくるので😳

産まれた時から、ママだよー とか、パパやおばあちゃんだよー、って毎日声かけは沢山してます!

コメント

るーみん

泣くときに口癖のようにママー!と言いながら泣く子はいるそうです😀
知人にいました。
うちの子はそのような泣き方をすることは無かったのですが7ヶ月に初めて「まんままんま」「ま、ま」と言ったので月齢的にあり得ると思います。
その頃から今もよく「まんままんままんまん」とお喋りしています。

• はーさん

はーさん

口癖!
    まさにその通りです!笑
    泣く時に言いますΣ(・□・;)笑

もう少し先かな?と思ってましたが、この月齢からあるんですね(^O^)
    もーって言いつつ、ママって言って私を求めてくれて嬉しいです😊

• 2月18日
ゆず

うちの子もマンマー!!って叫びます😂笑
意味が分かって言ってるわけじゃないとは分かってても嬉しいです🤣

• はーさん

はーさん

同じですね♡
    私を求めてくれてるんだ!って嬉しくなります😊

• 2月18日
h❥t

はじめまして!
うちの息子も6ヶ月頃からマンマ、ママ、言ってましたよ〜\( ˆoˆ )/
泣き叫びながらママーーー!!みたいな感じで(笑)

• はーさん

はーさん

同じです!笑
    泣く時にだけ笑
    さみしくなったらマンマ。構って欲しい時にマンマ。笑
    わかって言ってるのかわからないけど、言葉にしてくれるのは嬉しいですね😆

• 2月18日
ちゃむちゃん

うちは5ヶ月にはママ言いましたね(^^;
翌週にはバーバも言えました💧
喋り出したのも早いし今でもめちゃくちゃお喋りです(T^T)

• はーさん

はーさん

バーバも言えるんですか?!
    すごい!おばあちゃん、より、バーバのが言いやすそうですね🤔

• 2月18日
*夢*

うちの娘も6ヶ月くらいから
はりさんの娘さんと同じ感じで
眠い時や泣きながら
マンマ、マンマって言いながら私に近付いてきてました😄

ヘルプ=ママって感じでしたが
嬉しいですよね♡

• はーさん

はーさん

同じですね♡
    近づいてくれるなんて嬉しいですね😊まだ、娘は手をのばしたりこっちを見てマンマって泣くだけですが、それでも嬉しい😆

どんな形であれ、ママって言われる喜びを感じます!

• 2月18日
きょん

こんばんは(^^)
うちの子も聞こえますよ!
意味をわかって言ってるとは思えないんですが…覚えてくれてるといいなーと思いながら、呼ばれたら「ママですよー」と答えていますw
自意識過剰になってても、嬉しいし楽しく育児が出来るからいいかと思っています!

• はーさん

はーさん

分かります!笑
    はーい🙋ママだよ!って答えてます笑
    今まで言わなかったのに、マンマって言ってくれるようになって嬉しいです😊
    成長を感じながら楽しく育児出来ますよね!

• 2月18日
そうまま

赤ちゃんがママって言いやすいんですかね⁇
もしかしたら、子供の一番発音しやすい言葉をお母さんの呼び方(ママ)にしたのかもしれないですね^_^

• はーさん

はーさん

それはあると思います!
    言いやすいんだろうなぁ笑\( ˆoˆ )/
    分かって言ってるのかなんなのかわからないけど、ほんと嬉しいです😆

• 2月18日
sho

羨ましいですー!!!、🤣
自意識過剰だとしてもママって言ってくれたら嬉しいですね(*'▽'*)❣️
いや、きっと言ってますね💕笑

わたしは空耳にしてもパパしか聞いたことないです、😔

• はーさん

はーさん

そう言ってもらえて嬉しいです😊
    ただ泣いてるより、ママって言って求めてくれてるとなんだかほっこりします!

パパですか?!すごい!
    娘にもはやくパパって言って欲しいです!そしたら泣いた時に今以上にパパが娘をあやしてくれるはず笑

• 2月18日
  • sho

sho

ほっこりですね😋❣️あした旦那のいぬまに洗脳のようにママって言い続けよう…笑

パパとのお風呂からでるときに高確率でパーパぱっぱって言ってます🤣旦那は信じてないといいつつデレデレ度が増してます😂💕お風呂上がりのミルクも率先して作ってあげてます笑
    早く言って欲しいですね❣️

• 2月18日
  • はーさん

はーさん

そうしましょう!笑
    ママだよーってひたすら笑

可愛い我が子、しかも娘に言われたらデレデレになりますね😊
    必要とされてるって思うとパパはやる気出ますね!我が家もそうなって欲しい〜笑

• 2月19日
花☆

最近まさに、おなかすいた、ねむいときに、マンマンマンとか、アンマンマンとか言います😉

• はーさん

はーさん

アンマンマン!可愛い☺️
    眠たい時とかに言いますよね!

• 2月18日
ちゅる

私の母は、私が8ヶ月くらいのとき、ご飯のことを「まんま」と言ってたそうです😂
うちの子も最近言い始めたかな?って微妙な感じですが母の話を聞いて、どういう意味で使ってるんだろう?っと気になってます😂

• はーさん

はーさん

我が家もママはママ、ごはんはごはんorマンマって教えて?ます!笑
    そうなるの、どう言う意味で言ってるのかは定かでないですよね笑

でも眠たい時や私がかまってない時にこっちをみて泣いてマンマと求めてくるので、勘違いかもしれないけど私を呼んでくれてる!って思いはじめてきました🤣

• 2月18日