※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子ですが、最近になって発達?が気になっています。一日の…

生後10ヶ月の息子ですが、最近になって発達?が気になっています。

一日のなかで数えきれないくらい、自分で壁に頭をごんごん強い力でぶつけています。

また最近は、身震い発作?のようなものがはじまりました。

ご機嫌な時でも顔を強張らせてぐーっと力が入ったり、昨日は離乳食中に、うどんが嫌でベロを大きく出してうどんを口から出してたのですが、
その後ベロを出しっぱのまま、顔を強張らせてまたぐーっと力が入るのが2、3回ありました。

かなり見ていて心配になります。
明らかにうんちで気張っている感じではないです。

小児科で見てもらったほうがよいでしょうか?
それとも、このくらいの月齢ではあり得る事でしょうか?

コメント

アマアマ

少し違いますが
私も似たようなことあります!
何やってんのー笑
って感じで笑っちゃってます😂
最初は怖かったですけどね笑
でも大体2歳くらい にならないとそういう判断って医者の人でもできにくいみたいなので
今は特に気にしてないです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。そうなんですね、私は心配性で楽観的に受けとめるのが難しくて💦
    でも同じようなお子さんがいると知って少し安心しました!

• 1時間前
はじめてのママリ

息子も壁に頭ぶつけるのはやってました(笑)!
発作みたいなのは見たことないです💦

上の子はてんかん発作持ちですが発作の時、顔や身体を強ばらせてグーっと力が入りますよ。
直接見てないので発作かどうか判断が難しいですが、症状だけでいうと同じような感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!発作、同じ感じです。
    てんかんの場合、病院にいって何か治療をするべきですよね?この月齢からでも始められるでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは生後4ヶ月の頃から治療してるので0歳からでも治療は全然出来ますよ😊
    むしろ本当にてんかん発作なら治療が遅れると悪化するので治療は早めがいいです💦
    普通のクリニックだとなかなか知識や経験がないドクターが多いので正確な診断が出来ない時もあります。
    可能なら紹介状を貰って大きい病院での検査をオススメしますよ😊
    まずは発作の様子を動画に撮ってて下さいね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    動画撮ったので、ひとまず今日いつもの小児科で見せてみます。
    病院いくか迷っていたので、助かりました。ありがとうございます!

• 1時間前