※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

予防接種にはお金がかかりますか?理解が難しいので、初めて受けることになりました。

定期的な予防接種ってお金かかるんでしょうか?
いくら説明読んでも、いまいち予防接種について理解が出来ていません💦
今週初めて予防接種受けに行きます‼️

コメント

あーか

定期はかかりません(・ω・)/
任意はかかります!

• おもち

おもち

良かった‼️
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月18日

ヒブや肺炎球菌のワクチンなどは定期接種といって、公費で賄われるので無料です。
ただロタやおたふく風邪などは任意接種なので、結構高額なお金かかります。
予防接種は2ヶ月目に入った日からすぐスタートしないとスケジュールがおかしくなるので、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• おもち

おもち

ご丁寧にありがとうございます‼️
    じゃあ、すでに少し遅れ気味ということですね...
    焦ってきました💦
    今週言った時に聞いてみますm(_ _)m

• 2月18日

退会ユーザー

そうですね汗
    本来は2ヶ月に入った日に1度目のワクチン4〜5本打っていかないと、おそらく3ヶ月に入っていたらロタは間に合わないかもしれません汗
    わからないことはどんどん小児科で聞いて、赤ちゃんが困らないようにした方がいいですよ♪
    ちなみに小児科は今いろんな病気が流行ってるので、予防接種専用時間を設けているところに行くのが安心かもしれませんね!
    とりあえずBCG打ったらひと段落するので、それまで予防接種で忙しいですが頑張ってください♡

• 2月18日
  • おもち

おもち

なるほど😔
    少しのんびりし過ぎてしまいました💦
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    予防接種ラッシュ、頑張って乗り切ります‼️

• 2月18日