※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

実家の近くか旦那の実家の近くか、どちらが良いか悩んでいます。条件や希望を考慮して選びたいと思っています。

どっちの土地に家を建てる方がいいと思いますか?😣

①私の実家の近く(徒歩2分)の空き地。
土地代は実家の土地なのでかかりません。
日当たりは抜群だが山を登りあがったところにあり、学校やスーパーなどが遠く2~3キロ山を下る必要がある。
住宅は結構あるが子供が少ない。
共働きのため実家に子供が預けやすい。
実家には去年兄が結婚し住んでいる。子供が生まれれば一緒に遊ばせることが出来る。
スーパーや市役所、病院、学校などは車で5~10分程でつく。

②旦那の実家の近く(徒歩3分)の土地。
500万くらいで、日当たりは良いが交通量の多い道のすぐ隣にある。
学校やスーパーへは徒歩5~10分程で着き、ご近所にも子供と同世代の子供がたくさん住んでいる。
条件付きの土地なので、決まった工務店で建てることになる。

もともと車がないと生活出来ない地域なので、1人1台が当たり前。大人は移動には困らないが、子供は不便に感じる。
①②どちらにせよ共働きのため小学生の頃は学童に預けて送り迎えはする予定。
なかなか不動産会社に土地が出てこないため、あまり土地の選択肢がない。
旦那が45才なため、土地建物合わせて2500万程で抑えたい。

以上の事を踏まえてどちらがいいでしょうか、、、
ほかの土地も探してますが、なかなか土地が出回っていなくて困ってます。

コメント

ぬーん

私ならお金かからない1にしますね。車があれば少し離れたところでもいいと思いますよ。

• ホワイトまま

ホワイトまま

車はあるので親的には①が魅力的ですよね🙆
    近所に子供がいないので、休みの日など遊ぶ友達がいなくて寂しい思いをしないかなーと心配です😭
    お友達の家に行くにも遠いですし…💦

• 2月18日
ととろ

私なら①ですね!
お金ももちろん、うちの場合は義母に子供を預けられません💧扱いが雑で💧なんだかんだ自分の母の方が頼れます💡
でも何故か②のような条件の所に家を買ってしまいました😂ちょっと後悔、、、

• ホワイトまま

ホワイトまま

うちも義両親は高齢なので預けられないです😣
    利便性考えたら②なんですけどね、お金と年齢の兼ね合いからもあまり土地にもお金かけられないので悩みどころです。
    ②のようなところに建てられたんですね😳
    後悔されてるポイントはどんなことですか?

• 2月18日
  • ととろ

ととろ

自分のわがままなのは承知なんですが、、、
    雪国プラス車必須な地域なんですが、この時期4ヶ月の息子連れて出掛ける訳にもいかず、かと言ってこの天気で両親しょっちゅう呼ぶのも気がひけて💧もし自分の両親が近ければもっと来てもらえるのになーとか、これから仕事復帰するので、やっぱり義母より両親が頼りになるなーって事ですね💦

• 2月18日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

なるほど😵
    ずっと子供と二人で家に閉じこもってるとストレスきついですよね😣
    何でも言えて頼れる自分の親が近いと助かりますもんね😫

• 2月18日
みーーー

女の子2人だと通学3キロは心配になります😭お母さんが送り迎えなど協力してくれそうなら①にしますが、
それが厳しいようだったら、土地500万もだいぶ安いですし、学校は毎日通う所なので②にするかもです😭

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうなんです‼️通学は私も自家用車とバスを利用してましたが、友達の家に行きたい時とか、、、交通手段に悩んだ経験あるので悩みどころです。
    バスも少ないし、送り迎えは母も協力してくれると思います🙆
    土地で500万安い方なんですよね~されど500万は大金なので迷います😣

• 2月18日

私ならお互いの実家はまず考えないで考えて②を選択するかな?
でもその工務店が建物2000万(税込)以内で建てられるのか?が疑問です。そこをクリアしたなら②ですね。
やっぱり学校や駅までの距離は子供のお世話がある程度離れたら、大事にはなってくると思うので・・・。
でも義親が厄介なら・・・①にするかも 笑

両方の親はどちらも市内なんですか?

• ホワイトまま

ホワイトまま

やはり町の方がいいですかね~
    不動産会社が家づくりもされてるのですが、予算を言ったらみんなそれくらいの予算で建てられてて、充分住める家が建てれますよーとは言ってたんですが、、、詳しい話をした訳ではないので定かではないですね🤔(笑)
    厄介では無いですが、義実家は借家なのでそのうち転がり込んでくるのではと警戒しております、、、😂

両親とも同じ市内です👌💓

• 2月18日

退会ユーザー

同じ市内なら、恐らくお子さんをお願いする時は熱が出た時など・・・が多くなると思うので、②にしちゃいます。車で行き来出来る距離で②はとっても良いです。
    義親との同居の話は旦那様としっかり話し合って意思を伝えておくと良いと思いますよ。
    我が家は建物2000万以内で建てています。工務店に以内の家の写真や見学会などがあれば行きたいと伝えて、建てた施主さんにお話を色々と聞いてみると良いと思いますよ!イメージかなり出来ると思います🙂

我が家は両家ともに離れています。
    どの土地にする?を考えた時に万が一の事があっても売れる家、私や夫が亡くなった時に売れる土地を考えました。今のところさらに便利になる土地なので大きな値下がりは無いはずです。ひとつの遺産として残す予定です。
    悲しいですが親はいつか亡くなります。私たちも不意に無くなることもあります。負の資産(ローンを払い終えていないためこの様な書き方をしました)のリスクを子供に追わせない土地選びも少なからず頭に入れておかないと・・・と思っています😊

• 2月18日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

そうですね🤔
    確かに立地と値段からしたらいいですよね🙆
    義実家に近すぎるのが気になりますが、意思をしっかり持ってですね🙋

いくつか気になる工務店は完成見学会などに足運んでるのですが、一番気に入ってる工務店が②とは別の工務店なのでそこも悩みどころです😵
    ②は条件付き土地なので、別の工務店では建てられないので😭

• 2月18日

うちも似たような感じで悩んでいました💦
うちの場合②のパターンが1000万なので泣く泣く①にしましたが、500万なら②ですね〜。

理由は学校やスーパーが徒歩圏内の立地なら将来売るなり貸すなりできるから。
駅は近いですかね?🤔

私なら子供が小さいうちは②に住んで行く行くは子供に残すor貸すか売るかします。
将来的に①に引っ越せるかもしれないし。

ちなみに私の実家が①に似た環境です。
同じ地区に友達いなくて地元のお祭りとかつまらなかったです。
それは些細な事ですが、何が嫌って売ることも貸すこともできない不便な土地で、両親亡き後は空き家になるのでただ固定資産税払うのかぁ…と絶望的です。
完全に負の遺産です。残されても迷惑な土地はいらないです💦

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうなんですよね🤔将来もしも売るとか考えたら②がいいですよね、、、
    駅までだったら10分くらい歩くかな?て感じですが、みんな車持ってるので駅使うのは学生くらいですね😂
    一応ずっと住むつもりではいますが、歳の差があるので旦那に先立たれた時の事とか考えたら、実家の近くだったら兄夫婦もいるし寂しく無いかなーなんて考えたりもしちゃうんですがね😭

• 2月18日
みかん

私なら②にします。
小学校低学年まで母方祖父母と同居で①のようなところに住んでました。両親が共働きだったので、友達のところに遊びに行くには車が必要で一人でお人形遊びやままごとばかりしてました。
その時は何とも思ってなかったけど、途中で②のようなところに引っ越しました。友達と毎日遊べる環境、毎日すごく楽しかったです。あとお勉強も周りの友達がお勉強する子達だったので私自身も刺激を受けてするようになりました。

金額的な問題さえクリアできたら②がいいです🙆

• ホワイトまま

ホワイトまま

やはりお友達が近くに住んでるのは子供にとっても幸せですよね!
    私も昔周りに同級生が数人しかいなかったのでその子が遊べない日はつまらないなーと思ってました😭
    小学生のうちは学童に行かせるので、そこで友達とも遊べるからあまり気にしなくてもいいかなーとは思い、、、中学生にもなれば放課後は部活かなーとか、、、
    でも町の方が公園とかもあっていいなーとか、、、

めっちゃ悩みます😵

• 2月18日
  • みかん

みかん

小学生は学童に入れればいいかもですね!うちの方は学童に入れるのが低学年までとか規定がありましたが、そのあたりは大丈夫ですか?

あと私は高学年~中学は習い事をたくさんしていて、塾だけで週5通ってました。部活後に親同士で同じ塾に通う子を当番で送り迎えしてましたね。それは①だと難しかったと思います。

個人的にはどちらの両親とも適度な距離がいいなと思ってますが…土地的に難しいんでしょうかね😅

• 2月18日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

学童きちんと調べきれて無いのですが、すぐ隣に児童館もあるので、そこでもみてもらえます😊

なるほど😵そういう事もあるんですね😳

もうひとつどちらの実家ともまたちょっと離れたところに予算内の土地があるのですが、すぐ近くに高速道路が出来る予定で日当たりがどうなるか分からないのと、排気ガスとか騒音とかどうなんだろ?と色々気になるので、、、😫

• 2月18日
ちょこ好き

私は1がいいです。
旦那の家近くていい事あるかな?頼み事も私は遠慮しちゃうので、自分の実家が近い方がいいです♪

うちの実家は近くにスーパーとかなくて、1番近いのが車で10分くらいですが、それが当たり前だったので何とも思いませんでした。車あるならそんなに問題ないかと思います。

• ホワイトまま

ホワイトまま

自分の実家に近いっていいですよね~(笑)

私も長年住んでましたが、大人になって車が運転出来るようになったら全然気にならなくなりました‼️
    やっぱ一番の気がかりは子供達にとってどうなのかな?というところですね😣

• 2月18日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

友達の旦那さんはめっちゃ過疎地が実家だったらしいんですが、自分の子供も同じ環境で育てたいって言って、旦那さんの実家の隣に家建ててました‼︎

• 2月18日
ぽにぽに子

永住するなら、②。
子供が通学するのに安心だし、歳とって買い物難民になるのは嫌だしなぁと。