※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育児休暇延長できるか、保育園入園時期について相談中です。

育児休暇の延長についてです。
うちは田舎なので、待機児童とかなく、保育園に入れたければ問題なく入れる環境です。
そこで、今週中の出産になるのですが、そうすると、子どもが1歳になるのが2月。
育児休暇の延長は、1歳2ヶ月とか、1歳半、最大で2歳まで?だったと思います。

この場合、申し込めば保育園に入れるけど、1歳の4月(2019年)から入園させたい場合、私の育児休暇は来年の3月末まで延長する事は可能ですか?
それとも、保育園に入れるのだから、1歳になる日までしか育児休暇は取れませんか?

当初私は育児休暇取れないと言われていたので、生後半年の秋から入園させるつもりで、保育園入園申込みも済ませました。結果はまだきていませんが、3月末まで延長出来るなら、来年度の入園を見送りたいと考えています。
そのため、市からの連絡が来た時に、断っていいのか、それとも延長不可なら2月からの入園に変更してもらうのか、悩んでます。
分かる方いたら教えていただけますか?💦

コメント

ほのままん

職場がOKなら延長は可能かもしれませんが、手当ては恐らくでないです(^^;

• はる

はる

手当出ないんですね💦
    それなら保育園入れた方がいいですね😂2月から入っても1歳なら馴染めますかね😊?

• 2月18日
  • ほのままん

ほのままん

延長には不承諾通知が必要なので、無給で困るのであれば入れた方が良いですよ😃
    私は見事落ちたので羨ましいです😂
    まだ一歳なら皆でと言うより1人遊びの時期ですし、大丈夫じゃないですかね😁?

• 2月18日
  • はる

はる

不承認通知...とやらは、役所で貰えますか?😂
    落ちたんですね💦激戦区にお住いの方は大変そうで頭上がりません🙇‍♀️
    一人遊びなら、大丈夫そうですね☺️ありがとうございます✨

• 2月18日
  • ほのままん

ほのままん

不承諾通知は保育園落ちて貰える書類です☺
    地域によっては落ちてなくても延長目的で貰えるとか聞いた事がありますが...詳しくは分からないです💦すいません😣💦⤵
    基本は保育園落ちて待機児童にならないと貰えないと思います😵
    育児と仕事の両立も大変とは思いますが、まずは赤ちゃんとの時間を楽しんでください❤
    赤ちゃん可愛いですよ❤

• 2月18日
  • はる

はる

待機児童が貰える書類なんですね!それだと、保育園入れた方がいいですね☺️
    まだ想像もつきませんが、へこたれないように赤ちゃんとの時間を楽しみたいと思います💓
    今からワクワクです😍😍

• 2月18日
鮪

就業規定によると思うので、会社で確認して頂くのがいいと思います😊
あと規定があるからといえ、職務の都合もあるので、どちらにしても会社との話し合いが必要だと思います。

保育園入園許可の連絡の後に辞退もできますが、その後の入園に不利になる自治体もあるそうなので、入園を取りやめる場合は早めに自治体に連絡した方がいいと思います😊

• はる

はる

詳しくありがとうございます😊🙏
    上司に相談してみます。

不利になる事もあるんですね💦早めに調べて連絡したいと思います😄

• 2月18日
  • 鮪

グッドアンサーありがとうございます😊安心して出産に臨めますように💛
    お祈りしています✨

• 2月18日
  • はる

はる

ありがとうございます😊明日から陣痛頑張ります✊

• 2月18日