※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chibi♡mama
お金・保険

旦那と11月から同居予定。生活費や赤ちゃんの費用が不安。節約や食材の買い方に不慣れ。皆様の工夫や1ヶ月の費用を教えてください。

こんにちは(●´ω`●)
生活費について質問です。
私は旦那と籍は入れてますが、
実際に一緒に住むのは11月からです✩
私は今まで実家から出たことがなく
毎月の生活費や赤ちゃんのものに
かかってくる費用の平均が
どれぐらいなのか
全くわかりません💦
正直やりくり出来るか不安です(´•ω•̥`)
恥ずかしながら節約の仕方がわからず
料理も今勉強している最中なので
一週間程食材をもたせる
買い物の仕方もいまいちわかりません…
日頃皆様がされている
やりくりの工夫や、差し支えなければ
一ヶ月の生活費&赤ちゃんにかかる費用
(オムツやミルク代)などを
教えてください(。•́•̀。)💦

コメント

マークアーサー

色々おめでとうございます。初めから何でもうまくいく人なんていないですよーっ!少しずつ色んなこと経験して身についていくものだと思います。自分はずーっと仕事をしていてそこそこ収入があったので節約することを知らず食費も考えて使ってきてなかったのですが、もうすぐ完全に産休で収入がなくなるのでchibimamaさんと同じく主人の収入を自分がいじくることに抵抗があって上手く出来るのか……スミマセン全くなんの参考にもなってないですね💦
よく収入のなん%を食費、家賃っていうバロメーターがあるので旦那さんの収入を当てはめて大まかな使える金額が分かるとやりくりしやすいですよね。みなさん収入は異なるので!新婚生活もマタニティライフも楽しんでください♪

• Chibi♡mama

Chibi♡mama

ご回答頂きありがとうございます♪♪私も今までずっと働いていたのでお金は好きなように使ってきました💦それが自分の収入がなくなることと、これからしばらく旦那の収入だけでやっていかなくてはいけないので不安で😅
    確かに最初っからうまくなんて
    いかないですよね(•́.̫•̀)色々失敗しながら勉強していきます☺

• 9月23日

はじめからキッチリやるのは、たぶんどれだけ頭で考えても無理です×

なので、あれ?わたしって節約上手じゃない??と思う程度の生活をとりあえず3ヶ月してみてください。
その間に、
1.レシートや領収書をとっておいて、ノートに幾ら使っているのか書いていく。

2.月の終わりには通帳記帳をとりあえずする。

3.キリの良いところ(旦那の給料日前など)を1ヵ月の終わりと決めておいて、その時に
食費、携帯代、交通費、医療費…などなど、
思いつくままにカテゴリー分けした合計金額を書き出してなんとなく見てみる。

↑はじめは分からなくていいので、こんな感じでとりあえず普通(あるいはまあまあ控えめかな?と思うくらい)に生活してみて、
自分たちが毎月どれくらい使う家族なのか、まず知ることからはじめましょう(*^_^*)

知ることができたら、何を削れば良いのか、自然と分かるようになります○

Chibi♡mama

事細かにアドバイス下さり
    ありがとうございます✨
    私、本当に無知なので
    早速かなぴーそんちょうさんの
    アドバイスを実践させて
    頂きたいと思います😊
    まずはレシートをすぐ捨てる癖を
    治すことから…💦

• 9月23日
ぴけこ

忙しそうですね(ŏΔŏ;)
まずは、光熱費など必ず必要な分を書き出してみて大体の出て行くお金を把握してみてはいかがでしょうか??
旦那さんは一人暮らしですか??

Chibi♡mama

ご回答頂きありがとうございます♪♪最初は何に出費しているのか
    把握することから始めないとですよね😅旦那も実家暮しなんです💦

• 9月23日
  • ぴけこ

ぴけこ

そうなんですね(ŏΔŏ;)
    そしたら始めは試行錯誤ですね。
    実家のお母さんにどんなもんなんか聞いてみても良いかもしれませねんね(๑°艸°๑)

• 9月23日

Chibi♡mama

両親が離婚してから祖父母の家に同居していた為家のことは全て祖母がしてくれていました😅
    つい最近祖父母とも別々に暮らすようになった為母も久しぶりの家事や家のやりくりに四苦八苦している状態なんです(笑)言ったら今の私状態で😅祖母に聞いても私たちが転がり込んだことで一気に大家族になってしまった為生活費の基準が違い過ぎて…(笑)
    色々試しながら身につけて行きます(^-^)/

• 9月23日
r(*μ_μ)♪mama

家賃、ケータイ、ガソリン、光熱費、お小遣い二人分➡20万
食費➡4万
日用品、子供のおむつやら➡2~3万
うちは、こんな感じです!

日曜にテキトーに食品買って、肉や魚は冷凍してます(*^^*)
あとは、COOKPADにお世話になってます‼

Chibi♡mama

ご回答頂きありがとうございます♪♪cookpad私もよくお世話に
    なっています(*´∀`)
    献立と食費を考えながら買い物行くのって大変ですよね😅💦

• 9月23日
王子ママ☆☆

1番は家計簿をつける事だと思います(^^)‼︎
私は元々一人暮らしを経験していたので、大体は把握しているつもりでしたが、それでもやっぱり難しい事がいっぱいです(*_*)
ウチは買い物は1週間に1回で1週間の献立を考えてから行きます(^^)
少しでも無駄をなくす為に(*_*)

Chibi♡mama

ご回答頂きありがとうございます♪♪家計簿は大事ですね✐☡
    一週間分の献立を考えて買い物されているなんて尊敬します(´•ω•̥`)
    そしたら食費もだいぶ抑えられそうですね(*´∀`)

• 9月23日