※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
家族・旦那

義実家でご飯をご馳走になる時に毎回苦手なものがメインで出てくる場合…

義実家でご飯をご馳走になる時に毎回苦手なものがメインで出てくる場合無理してでも食べるのが礼儀でしょうか?
苦手なものはお伝えしていてあちらは知ってますが、それ自体に嫌悪感を持たれている可能性はありますが…毎回だと行くのが億劫になり、最近はご馳走になるのと行くのも憂鬱で御断りしています💦💦💦
みなさんならどうされますか?

コメント

ほなみ

私のとこは旦那が、あ!これ食べれんもんね!って言ってくれるので食べません😅

• maple

maple

旦那さん優しい!うちは使えないので全くその辺の気遣いも無いです💦

• 2月18日
うさぎ

知ってて苦手な物を出すって鬼ですね!
伝えてあるなら残します。

• maple

maple

残しちゃって大丈夫ですかね💦もう何回もなので疲れてきて義実家へ足が遠のいてます😭

• 2月18日
*

私もたまに出てきますが、少し食べて、旦那にまわします!笑
義父義母共に嫌いなもの知ってるので、一口だけ食べてみる?って聞いてくれるので挑戦でいつも一口だけ食べています😅笑

• maple

maple

私も茶碗蒸しに入ってる食材の1つが苦手…みたいな時はそれで凌いでました!
    が、メインでどどーんと並んでいたら…もう…どうしようって感じです😱

• 2月18日
  • *

子供もいるし、好き嫌いは良くない!と考えるタイプですかね?
    まぁ間違えてはいないと思いますが…
    苦手なんですよね〜
    ってさりげなく伝えてみてはどうですか??

• 2月18日
  • maple

maple

多分好き嫌いはダメ!と旦那にも教えて来たみたいです。わかるんですが、もう今更好きにもなれないし…苦手な物は最初にも伝えて、最近はこれ食べれる?とか聞いてくれていましたが今や普通にどどーんと出て来ます😂

• 2月18日
しょこたん

義母と仲良しなんで苦手ですって言って残してます🤣
それか旦那のお皿にこっそり移して食べてもらってます🤣

• maple

maple

仲良くて羨ましいです😍移せるくらいの小さい物だったら移してますが…メインでどどーん!なんですよね😱

• 2月18日
amk :)

知ってるのに出すんですか?f(^^;)
ちょっと悪意を感じるけど…
私は我慢して食べます。そんなに嫌いなものはないので。
ただ、にんにくがどーしてもダメで、そういうものが見えると主人が「あー、これ食べられへんよな?にんにく入ってるもん。やめときや」と言ってくれます。
ですが、義兄嫁は好き嫌いが多く、ご飯だけではなく果物、スイーツにも好き嫌いがあるような偏食なタイプなので、義母が柿食べる?と言うと、「いや、あんまり好きじゃないので、大丈夫です」と平気で言いますよ。もう少し気を使えと思いますが…

一度ご主人に話してみてはどうでしょうか?(;ω;`)
毎回出されると本当に悪意しか感じませんよね(-_-;)

• maple

maple

はい。知っています。何度も伝えています😱
    旦那もそういう気遣い出来なくて本当に憂鬱になります💦旦那が母親第一の人なので、私の意見やら全然伝えられずイライラします😂

• 2月18日

私も伝えてあるのに出された事何回かあります!なのでその度に私嫌いなので!と言って食べません笑

• maple

maple

そうなんですね🤔私もしつこく伝えないとダメですかね💦💦頑張ります😆

• 2月18日
ちゅら

わたし、いつもそれ嫌いなんです苦手なんです、すいませんっていってます!無理したくないし、次回から出なくなります🙆🙆

• maple

maple

そうなんですよね…もう今更食べられないんですよね…無理してまで😭😭😭次から出なくなるのいいですね😂それ期待します👍🏻

• 2月18日
さくらチェリー

毎回出たものを苦手だったけど頑張って食べていたんですか?
そうだとしたら、お義母様が「(苦手と聞いていたけど)これは食べられるのね」と勘違いされてないですかね😅

• maple

maple

いえ、前から食べられないものは食べてないです😭勘違いしてるのかもわからないんですが、どう切り出すか…ちょっと考えてみたいと思います🙇🏻

• 2月18日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

そうなんですね😥💦
    やっかいなお義母さんですね💦

• 2月18日
あかちゃんまん

旦那もいってくれますが、普通に自分で「ごめんなさい!これ苦手です💦」と正直にいうようにしてます。

• maple

maple

そうですか!普通にさらっと言ってもいいですよね😂が、頑張ります💁🏻

• 2月18日