※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika♡
子育て・グッズ

新生児を外に出すのは1ヶ月たってからが安全ですか?

お世話になっております。
9/12に第二子を出産致しました(((o(*゚▽゚*)o)))
上の子が2歳半なのですが、自宅で昼間、新生児と2歳半の子と私の3人です。
上の子がどうしても外に出たいとストレスが溜まっているようです。
そんな時、新生児も1ヶ月たたない間にお外に出してもいいのでしょうか?(>_<)

コメント

びび3103

我が家の長男は保育園児なんですが、周りのお友達見てても産まれて一週間くらいでママが新生児連れて送り迎えしてますよ(^^)
きっとうちもそうなります(^_^;)
二人目は一人目のように引きこもりとはいかないですよね(;_;)

• chika♡

chika♡

お返事ありがとうございます(>_<)♡
    そうなんですね!やっぱり1人目のお子さんのお迎えや用事などあるので、そうなってしまいますよね(´・_・`)!
    私だけが外にだしている!って思っていたので気が楽になりました♡ありがとうございます♡

• 9月23日
ゆぅりぃ

ご出産おめでとうございます(*´∀`)♪
私も、二人目は上の子が2歳4ヶ月の時の出産だったので、chika♡さんと同じ状況でした~(^^;

やはり、赤ちゃんの抵抗力を考えるとお迎え程度の外出なら良いのですけど、上の子の遊びに付き合わせた外出となると…何かあってからでは遅いと思い控えてました。
でも、上の子のストレスもあるので母に赤ちゃんを預けられる時は近くの公園に連れて行きました♪
それ以外は一日一回!というお約束を決めて、15分くらい、赤ちゃんが寝てる時間に家の前の道路で遊ばせました(*^^*)
一ヶ月検診でO.K.が出たら、毎日、子ども館通いしてました(^o^;)

2歳だと、少しずつわかってくれる事も増えてくるので、『赤ちゃん、小さいからお外行くと病気になっちゃうの。(カレンダー見せて)ここの日からは、お外行けるよ~☆』とお話してました。

chika♡さんもまだ体が落ち着いてないでしょうから、あまり無理なさらないように、お大事になさってくださいね(^-^)ノ

• chika♡

chika♡

お返事、そしてお気遣いの暖かいお言葉をありがとうございます(>_<)♡♡

そうですね!寝ている間に、家の下を1日15分程度のお散歩をさせようと思います!!
    もう2歳半になると言ってる事もわかってくれますもんね♡

とても参考になりました♡ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 9月23日
りおるかmama

新生児は免疫力が低く、ウイルス感染しやすいらしいので、なるべく1ヶ月健診までは出さない方が良いみたいなんですけど、私は4歳のお姉ちゃんの保育園の送り迎えはしてました。園の門の前に停めさせて貰って、先生に門の所まで来てもらって受け入れをして貰えるようにお願いしてて、それをしてくれる園だったので助かってたのですが
うちの場合は保育園に入れてたから良かったんですよね。
ご実家は遠いんでしょうか?
誰かほんの何時間か赤ちゃんを見ててくれる人が居ると良いですけど
ベビーシッターなどはお金がかかってしまいますしね^_^;
赤ちゃんの月齢が低ければ低いほど高いですからねぇ・・・。
アドバイスになってなくてごめんなさい(>人<;)

• chika♡

chika♡

お返事ありがとうございます(>_<)♡
    その保育園は対応が素晴らしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))!!そして、保育園に入れていたらよかったーって思ってます(>_<)
    実家が県外で車で3時間くらいのところなんです(´・_・`)
    いえいえ、とても良いアドバイスをありがとうございます♡♡参考にさせていただきます!!

• 9月23日