※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん♡
子育て・グッズ

子供の祖父母の呼び方や、自身の希望について相談しています。実親と義父母について、どのように呼ばせるか悩んでいるようです。

子供の、祖父母に対しての呼び方はなんですか?
実両親、義父母それぞれお願いします。
その呼び方になった理由は?
本当はなんて呼ばせたかった?

いずれ喋るようになる子供になんて呼ばせようか考えてます…

ちなみに私は実両親をジジ ババ、義父母をおじいちゃん おばあちゃんと呼ばせたいですが失礼ですか?

実親も義父母も初孫ではなく、それぞれ孫にジジ ババと呼ばれてます。
義父母の孫(私の旦那の兄弟の子)にはもう1組?祖父母がいるわけですが、そちらもジジ ババ と同じで同じ県内なので市区町村で使い分けてるそうです。
○○のジジ など…

義父母はすでに孫にジジ ババ と呼ばれてるのに、
私の子供にはおじいちゃん おばあちゃんと呼ばせるのはおかしいですか?(´・ー・`)

コメント

ミルキー

義両親は義兄のこどもたちがいて、じーちゃん、ばーちゃんと呼んでるので、そのまま使い、私の親はじぃじ、ばぁばにしてます!
ただこどもたちはまだ使い分けが難しいようですが…(笑)

• りん♡

りん♡

実両親にとっては初孫ですか?
    義父母の孫の呼び方に合わせた方がいいんですかね(´・ー・`)
    私としては実両親と義両親の呼び方区別したくて…

• 2月18日
  • ミルキー

ミルキー

実両親は初孫です✨
    初めは義両親自ら、じぃじ、ばぁばと言ってましたが、私は分けたくて、義両親はじーちゃん、ばーちゃんで通しました!
    実際私も両祖父母の呼び方は違ったので(^-^)/

• 2月18日
  • りん♡

りん♡

そうなんですね(*´꒳`*)
    私も区別したいですが、義父母も実両親も同じ呼び方をすでにほかの孫にされてるので悩みます😅

でもミルキーさんは、義父母が自らじぃじ ばぁば と言ってる所、違う呼び方で通したんですね!すごい!
    義父母に会った時に、じーちゃんだよ〜 とさりげなく子供に言う感じですか?😄

私自身、父方 母方で呼び方違ったので区別したいと思ってます💦

• 2月18日
  • ミルキー

ミルキー

義兄のこどもたちは、ばーちゃんなのになんでうちのこどもにはばぁばなんだろ?と思い、嫌でばぁばって言ってても、ばーちゃん!っと教えてます!(笑)
    義母が「ばぁばが~してあげるねー」って言ってても私が「ばーちゃんが~してくれるってー!」と言い直してます(笑)

言い方分けてあげたいですよね(^^;

• 2月18日
soramama

両家、爺、婆って息子言ってますよ。

• りん♡

りん♡

両家同じ呼び方なんですね、どなたが教えて呼ばせたんですか?
    同じ呼び方で紛らわしくはないですか?

• 2月18日
  • soramama

soramama

両家の爺、婆が普通に爺だよ、婆だよって言ってました。私の父は亡くなってるので婆だけですが。息子はパパの爺、婆、私の婆って理解してますよ。まだ2歳ですし、爺、婆には変わりないので子供が言いやすいように言わせてます。例えば両家で会う機会があって、呼び方ちがくないって思われませんかぁ?

• 2月18日
  • りん♡

りん♡

両家のご両親が自ら言っていたんですね(*´꒳`*)
    2歳にもなるとちゃんと理解は出来てるんですね!

呼び方違うと思うでしょうが、私としては普通かなと思ってます🙄
    私自身も祖父母の事 ジジ ババ 、おじいちゃん おばあちゃん と呼んできました。

でも旦那は父方をおじいちゃん おばあちゃん、母方を全く同じか、じいちゃん ばあちゃん のようです。

家庭それぞれの考えによって違うんですかね😲

• 2月18日
きち

実両親→じーじ、ばーば
義両親→じっちゃん、ばっちゃん
義父からじっちゃんと呼ばれたい‼️との要望があり、それに伴って義母はばっちゃんになりました✨
実両親と義両親とで呼び方を分けたのは私の希望で、夫婦や子どもとの会話の中で誰なのかと混乱しないようにするためです☺️
子どももすんなり言えるようになりました💡

• りん♡

りん♡

義父からじっちゃんと呼ばれたい要望があったんですね!
    自然の流れで決められたていいですね☆

私も実両親と義両親の呼び方分けたいと思ってますが、
    今回初孫ではない実両親も義両親ジジ ババ と既に呼ばれてるんです…
    私が、義父母を おじいちゃん おばあちゃんと呼ばせたらおかしいのか考えちゃいます( ´・ω・)ノ

• 2月18日
ゆめmam

うちは変わってます笑
実両親はじぃじ、ばぁばですが
義理両親はじったん、グランマです笑

ちなみに義理実家と同居中の身ですが..

• りん♡

りん♡

義父母は変わった呼び方ですね!
    グランマは初めて聞きました🤣
    同居されてるんですね💦
    でも区別されてるなら、会話に出てもゴッチャにならないですよね(*´꒳`*)

• 2月18日
  • ゆめmam

ゆめmam

ちょっと海外との繋がりとかもあって
    たまーに英語を取り入れたりだったのと
    義母がおばあちゃんは嫌だから
    グランドマザーでグランマがいい!
    義父はおじいちゃんって感じでも
    じぃじって感じでもないから
    じったんだなって義母が決めてました笑

ちなみに義祖母も同居中ですが
    呼び方がおばあちゃんです笑

• 2月18日
  • りん♡

りん♡

お義母さん、面白い方ですね🤣
    しかも。じったんだな! って勝手に決めちゃうんですね 笑

義祖母がおばあちゃんなんですね!
    私の旦那の実家にも義祖母がいて、みんな おばあちゃんって呼んでるので
    今後、義父母をおじいちゃん おばあちゃん と呼ばせたい私としては、すごく紛らわしく思ってます 笑

そもそも、ジジ ババと呼ばれてる義父母を、私が勝手に子供に、おじいちゃん おばあちゃんと教えさせていいのかな〜とか😅

• 2月18日
♡さやか♡

私の両親は、じいちゃんばあちゃん。
旦那の母親は、おばあちゃん。
区別したかったので変えました。
話しはじめは、どちらもじいじばあばでしたが、お話しできるようになって変わりました😊

別におかしくないと思いますよ😊
でも、ご両親が混乱しそうですね😅呼んで、ちゃんと反応してくれるか😣

• りん♡

りん♡

話し始めと今では違うんですね!
    私も区別したいなと思ってて…

おかしくないですか?💦
    年始の旦那の親戚の集まりの時に、旦那のおばさん(義母の姉妹)が、ババ抱っこしたら〜 っと義母に言ってて。
    あと孫は義父母をジジ ババですし、集まりの時とか混乱しそうかなとも思ったり。
    私としては 区別させる為におじいちゃん おばあちゃんと呼ばせたいですが😅

• 2月18日