※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえみまま
子育て・グッズ

3歳の娘がプリキュアを見ていて、買い物に行くと拒否。1人で行くと了承。不安で買い物ができず、子供の態度に怒りと疲れを感じる。

3歳の娘がいます。
朝からずっとプリキュアをみていて、1回中断してお買い物に行こうと誘っても、やだ。
帰って来たらまた見れる、と言ってもやだ。じゃぁママ1人で行っちゃうよ?といったら、うんとうなずくのでついかっとなってじゃぁ勝手にすればいい!とキレて子供を1人置いてスーパーに買い物しに行きました。気が気じゃなかった。ママを探して1人で家出てたらどうしよう。なにかとろうとして家のものが落ちて怪我してたらどうしよう。不審者がきてたらどうしよう。そんなことばかり考えてしまって買い物で必要なものなんて全然買えませんでした。
いざ家に帰ってきたら玄関に座ってたけど、すぐプリキュアをみにソファへ。
なんなの。プリキュアってそんな大事なの?テレビのほうがママより大事なの?あんなに心配してたのに。
そう思ったら怒りが込み上げてきて子供のことがゆるせません。子供からしたらなんとなくママが怒ってるなーくらいで。呑気にプリキュア踊ってたりして。なんだか疲れます。子育てに悩んだことはないけど、ただひたすら最近は疲れます。週1日しかない休みの日なのに子供と優しく接せない自分に疲れます。はあー

コメント

なみなみ

子育てお疲れ様です❗️大変でしたね😞
優しく接することが出来ない日もありますよね。
きっと普段は優しいお母さんなんだろうなあと思います。
冷静になってみたら、こう伝えれば良かった、こう接してあげれば良かったって反省ばかりです。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

コメントありがとうございます。
    本当に後から冷静になって反省することばかりですよね…
    言葉を話せるようになっても伝えるって難しいですね。

• 2月18日
  • なみなみ

なみなみ

本当難しいですよね😅
    私も2歳児相手に(笑)しょっちゅう親子喧嘩してますよ😅
    大丈夫、次はもっと子どもに寄り添って伝えられるはずです!

• 2月18日
  • ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

考えてみたら3歳の子供にマジギレするって大人気なさすぎですよね…笑
    ありがとうございます。

• 2月18日
❤︎り❤︎え❤︎

私もカーッとする事あります。
プリキュアは終わるまで待てなかったのですか?
ずっとプリキュア>ママ な訳じゃないと思います。
いない間 寂しかったと思いますよ。
で 帰ってきたから安心して元に戻る。

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

プリキュアの録画を何回も観ていたので…お昼時だったのでご飯も買いに行きたかったしもう何回も観たからいいだろうと…親の都合ですかね…。

• 2月18日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

途中だったのがキリがが悪かったのかもですね。
    お気に入りだと何回も見て大人は飽きてるけど、子どもはそうじゃないですもんね。

• 2月18日
  • ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

そうなんですよーーー
    もうずーーーっと同じ回を見続けて踊りマスターするまで観続けるんだろうなと思いました…

• 2月18日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

子どもって凄いですよね。
    その能力を他に回してくれって思います。

• 2月18日
HANA

お疲れ様ですm(*_ _)m
テレビやYouTubeなど見だすとなかなか言うこと聞いてくれませんよね💧
うちはビビりなので
鬼のお面と「鬼から電話」のアプリを使って
「鬼さんから電話かかってきた!」「ママお買い物行くけど〇〇は1人でお留守番しとる?テレビ消えてお部屋真っ暗になって鬼さんくるけど1人でおれるの?」
って脅してます( ̄▽ ̄;)
鬼さんって単語を出すだけで どれだけ駄々をこねていてもすんなり言うことを聞いてくれますが
そのうち効果なくなるんだろうなと思うと これからどう対応しようか悩みます💦(笑)

• ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

言うこと聞いてって思うのが親のワガママなのかなーなんて葛藤することもあります。
    鬼から電話アプリ効果絶大みたいですね!うちは豆まきのあと鬼がくると頻繁に使いすぎて、今では鬼がくると言っても、どうせパパでしょ?とか本物の鬼はうちには来ないの、とか…私の遺伝子ってこんなに生意気なのかしらと悩みます笑

• 2月18日
  • HANA

HANA

子どもの視点で考えると、私今すごく理不尽なこと言ってるなって感じることあります😓
    子どもには子どもの意思があって、じゃあこうしよう!って子どもの意見を尊重した上で提案しても
    ヤダヤダー!!!!と言われるとついカッとなってしまったり…😥

鬼=パパだとバレちゃってるんですね😂
    あとは…買い物に行くまでの道のりで何が楽しいことをしながら行くとか…
    うちの子は写真を撮るのが好きなので、解約済みの携帯を渡して 花などの写真を撮りながら歩いたり…
    車でお買い物なら プリキュアのDVDを流しながら行ったり…
    首から下げるお財布に100円入れてあげて、特別にこれでお菓子を買ったりゲームしていいよと言ったり…
    何だか物で釣ることしか思いつかなくてすみません💧笑

• 2月18日
  • ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

子供の意見を尊重したつもりなのに、結局それも違うってなるとお互いにイライラしますよね…
    買い物の途中の楽しみなんて考えたことなかったです。素敵なママですね✨いつも結果にこだわってるんだなと気づきました…

• 2月18日