※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

主人の収入が30万円で扶養内で働く場合、月7万円が目安。扶養外で働く場合、保育料も考慮し、収入がどれくらいが良いか悩んでいます。

扶養について教えてください🙇

主人の総支給が約30万円で、私と子どもが現在扶養に入っています。
扶養内で働く場合、住民税がかからないように働くと、月7万ぐらいが良いと聞きました。

もし、扶養に入らずに働くとなると、月にどれくらいの収入があれば、扶養に入るよりも良いのでしょうか?(こどもは両親に見てもらい働く)

また、こどもを保育園に預けると収入によって保育料も変わるので、そこも含めるとどれくらいの収入があれば割りに合うのでしょうか?

すみませんが、お分かりになる方教えて頂けると幸いです🙇

コメント

ぴーちゃん

保育料まで考えるなら年間200万以上じゃないと黒字にはなりませんよ😅
130万以内だと住民税が年間二万弱くらいの支払いだと思います。あとは何も引かれません。

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    200万なら、月に16万稼げば大丈夫な計算になりますね☺️
    103万ではなく130万なんですね!
    勘違いしていました💦
    130万稼いでも住民税だけなら負担はそんなに無い気がしますが、扶養控除がなくなると、主人の手取りも減ってしまいますよね?💦

• 2月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

130万だと扶養内なので、特別扶養控除はありますよ😁
    扶養手当も出てます!

• 2月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

手取りで200なので、月20万くらいいかないと扶養内の月10万と変わらないです😅

• 2月18日
  • ももん

ももん

130万で扶養内なんですね✨
    教えてくださって、ありがとうございます😢💕

なるほど!手取りで200ですね💦
    それだと、やはりフルタイムの正社員でないと厳しそうですね😱💦

• 2月18日
♡♡♡

扶養控除内の規定だと月に8.5万円
ですが会社によってですがもっと低くても正社員ではなくても社会保険や雇用保険を払わないといけなくなります。

扶養に入らずに働くとなると保険を自分で負担することになるので15万あってやっと8.5万円稼ぐ生活と変わらなくなるんじゃないでしょうか。

私は働く時間と旦那の会社で負担してくれている保険代とか計算した上で扶養内で働くことにしました。

固定給のある正社員であれば別ですよ。

• ももん

ももん

ありがとうございます☺️
    なるほど、会社によって違うというのは、事前に調べていないと危ないですね💦

15万で、扶養の8.5万と変わらないなんて💦
    フルタイム(正社員)で18万程なら、少しはマシになるのでしょうか😵
    ですが、主人の扶養控除がなくなると、主人の手取りも減ってしまいそうなので、そこもよくわからないです💦

• 2月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご主人の会社から家族手当とか扶養手当とか出ているなら
    18万円でやっとプラスの生活できますね😅

私の勤務先では扶養パート内で雇用されれば8.5万まで社会保険も雇用保険も入らなくて済むのでその計算で。↓
    主人の年収が400万ぐらいで所得税の扶養控除学が月割りすると5000〜一万円ぐらい変わったような?
    だから8.5万を一円でも超えたら翌年損は確実にします。

• 2月18日
  • ももん

ももん

なるほどー!😮
    18万でやっとなら、無理してフルで働くメリットが他にもあるのか考えると、私の場合には無い気がします😱
    それならば、りょんままさんのように扶養内のパートで8.5万に納めるのが一番得かもしれません🤗
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます🙇

• 2月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いずれ保育園に入れたいとか次の子の時産休・育休で働いていないのにお金が頂ける、そういうこと考えるとやっぱり正社員って大事だとは思いますよ😌

税金に関しては扶養内で働くのは税制有利だと思います。

• 2月18日
りー

月に18万くらい稼がないと損をするという話を聞いたことあります💦

• ももん

ももん

ありがとうございます😢
    やはり、それくらい稼ぐ必要がありますよね💦

• 2月18日