※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらん
ココロ・悩み

娘が昼寝前に泣いて寝付けないことがあり、抱っこで寝かせる癖がついているか心配。旦那の母の一言で自信を失い、比べられることに敏感になってしまった。同じ経験ありますか?アドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘がいます。
お昼寝前に眠いのに寝付けなくて泣いて暴れることがあります。
抱っこで寝かせることが多く、置いたらすぐ泣いたりお昼寝も短めです。
夜はよく寝てくれるので私自身は困っていないのですが。

これは抱き癖ですか?
旦那の母に始めて預けた際に、神経質になっているとうつるから。と言われ、自分の関わり方に自信をなくしそうになってしまいました。
ちょっとした一言が気になったり比べられることにすごく敏感な自分がいます。

こんな気持ちになったことはありますか?
またはどう捉えればいいかアドバイスをお願いします。

コメント

抱き癖は悪いことではないと私は思います!
大好きなママに抱っこされて赤ちゃんは安心して寝れるんです!
1人で寝るのもまだ眠るのが上手じゃなくてママの手が必要だからとそう思って上の子は抱っこで寝かしつけてました!
でも1歳を過ぎて抱っこだと嫌!1人で寝転んでトントンしたら眠ります。
むしろトントンも嫌がられる時があります笑
なので自信を無くさずに赤ちゃんに愛情いっぱい接してるから赤ちゃんは安心して眠れてるんですよ♡

• みらん

みらん

コメントありがとうございます!
    だんだん、上手に眠れるようになってくるんですね。
    これでいいのかな?と不安になってたので聞いて良かったです!沢山抱っこしてあげます。

• 2月18日
みー

うちが産んだ産院では、今は抱き癖って言わないからいっぱい抱っこしてあげてね!って言われました!

うちも眠いのに寝付けない時暴れます😅朝昼晩問わずw
抱っこでも寝ない時はおんぶ紐でおんぶしてます!
歩き回ったり家事してるといつの間にか寝てます笑
実母におんぶお願いする時もあるのですが、ちょっと時間かかりますね笑
私の時は早めに寝ます笑

• みらん

みらん

ありがとうございます!
    暴れるんですね!すごく激しく怒って泣くことがあるので大丈夫かなと思っていました。
    やっぱりママが分かるんですね。
    私もおんぶ紐使ってみます!

• 2月18日
  • みー

みー

うちの子は眠過ぎて…でも眠れない=泣く又はギャン泣きなので分かりやすいですが笑😅

何かと楽です笑
    掃除機かけたりする時も泣かれるので笑

• 2月20日