※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

母乳マッサージについての相談です。母乳が出る時期や母乳マッサージの必要性について不安があります。周囲の体験や母親の状況が気になります。

【母乳マッサージについて】
皆さんいつ頃から始めましたか?
特にしなくても産後母乳は出ますか?
産婦人科で指導がありましたか?

知り合いに母乳マッサージはした方が良いかもよ♪と言われて調べてみたものの
今32週目で16週目から指導される人と35週目から指導される人と居るみたいで(^^;)))ちなみに私はまだ母乳の事で何も指導を受けていないのですが…
母乳が出るか少し不安で…

あと、臨月頃に母乳が出だしたとか
その前には出てたと聞くのですが…
私はまだ出たことが無いのと
お乳は少し大きくなったものの…
お乳が張る感じはないです(><)
うちの母も義理の母も母乳があまり出ずミルクが多かった様なのですが…
こればっかりは産後
出るか出ないかの運とかなんですかね?

コメント

みあ

私も臨月になっても全く母乳出ませんでした!だけど、出産して赤ちゃんに吸ってもらうと少しずつ出るようになりましたよ(っ´ω`c)♡完母で育ててます♩
マッサージはしたことありませんが、臨月にはいったら産院に教えてもらった乳首のお手入れはしてました!(コットンにオリーブオイルをつけて、乳首にのせ、パックします。そうすると汚れなども綺麗にとれ、保湿されます。)

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    少し安心しました!
    私もできれば母乳で育てたいと思っているのですが…いっこうにその兆候がなく少し不安に思っていました(><)
    産院の方でもそろそろ指導があるかもですね♪
    指導が無さそうなら里帰り先の産院で聞いてみようと思います(^^)
    ありがとうございました♪

• 9月23日
るなまま

私も妊娠中、おっぱいマッサージをするかすごく悩んで、なんとなく自己流でやってみました。結果やってもやらなくても変わらないと思います。張る感じも妊娠中はわかりませんでした。
母乳で育てたければ今となっては大切だなと思うのは、諦めず赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことです。初めは出なくても出るようになります。あと食べ物では海藻が良いらしく、あまり出なかった私もワカメを食べていたらビュービュー出るようになって困ったくらいです。試してみてください。
妊娠中は本当になにもしなくても良いと思います。

• ひより

ひより

妊娠中はそこまで気にしなくても良いみたいですね(^^)
    母乳マッサージ出遅れたかと思い少し不安でした(><)
    とりあえず産後、赤ちゃんには頑張って吸ってもらう事と海藻は初めて聞きました!
    試してみようと思います(^^)

• 9月23日

逆子だったので刺激になるおっぱいマッサージはしてはいけなくて産後からでしたが完母になりました(*´∀`*)
ただ乳頭が短くて苦労したので、産前からできるんだったら乳頭マッサージとかやっておきたかったです!

• ひより

ひより

私も少し前まで逆子でした!
    あとお腹の張りに気を付けるように言われているので母乳マッサージはどうなんだろう?と少し悩んでたんですが…やるにしても産院で先生に聞いてからのが良いですね(><)
    乳頭の長さが短いとか長いとか…何かで見たことあります!
    自分の乳頭は長いのか短いのか分からないですけど…ちょっと調べてみます!
    主人いわくお乳でなく乳頭だけ大きいと言われたので…それも妊娠が理由だったんですかね(゜ロ゜)

• 9月23日

退会ユーザー

逆子だったのがなおったんですか!このまま安産だといいですね(*^^*)
    お腹が張りやすいと言われてるなら先生に確認してからの方がいいかもしれませんね!
    私は自分の乳頭普通だと思ってたんですけど出っ張っても短かったみたいで母乳出始めの頃は張ったおっぱいに埋もれて吸わせられないなんてこともありました(;^_^A
    そうだと思いますよ!乳頭だけ大きくなってきてるなら妊娠中だし自然なことですよ(゚∀゚)ノ

• 9月23日
  • ひより

ひより

本当にここまで順調にきて逆子もなおったのでこのまま安産であってほしいです!
    私の母は乳首事態が小さすぎて吸えなかったみたいです(><)
    自分で普通と思ってても赤ちゃんには難しかったりするんですねぇ(^^;)))

• 9月23日
マークアーサー

通ってる産婦人科が母乳を推薦しているので4ヶ月の検診の時にマッサージの指導がありましたよ。乳首を柔らかくしておかないと赤ちゃんがくわえ辛くて母乳はちゃんと出るのに上手く吸うことが出来ず泣いちゃったりするらしく。産婦人科がそんな感じなので興味が湧き母乳の本も読んでみてるのですが、その成分とか母体と赤ちゃんとの関係色々興味深い事が書いてあって感動です。実際母乳で育てられるか分かりませんが一応マッサージは続けていこうと思います♪

• ひより

ひより

マッサージ続ける事に無意味な事はないですもんね(><)
    私も来月には里帰りするのですが、そこの里帰り先の産婦人科で母乳マッサージについて聞いてみるだけ聞いてみようと思ってます(´∇`)
    ミルクでも大きく育つとは思うのですが出来れば母乳の方が栄養面でもとても高いと聞いたことがあるので母乳で育てたいなぁとは思ってます♪
    ありがとうございました!

• 9月23日
ちょびんちょ

おはようございます♪

私は出産前から胸が大きいから母乳あまりでないんじゃない?と母に言われてて、実際産んでみたらあまり出ませんでした。母乳推しの病院でみんなが母乳しっかりあげてるのに自分はあまりあげられなくてすごく惨めな気持ちと自分に対するイライラが凄かったです。

出産前の母乳マッサージなどしてこなかったからか、体質か…

4ヶ月まで頑張りましたが母乳の量が減る一方だったのでやめました。

看護師さんによると、痛い母乳マッサージは必要ないそうです。まずは赤ちゃんに吸わせて刺激する事が大切と言っていました。

あとは有名な緑のパッケージの母乳のお茶が効きました!ただ味が苦手で三回位しか飲みませんでしたが、胸が張りました!

あまり母乳にこだわらず、生まれてきた赤ちゃんとその時のまめこさんの体の様子にあわせれば大丈夫です(´v`)

• ひより

ひより

私は逆に胸がとても小さくて…
    でも確かに母にも義理の母にも小さいと出るかもよぉ♪と冗談混じりに言われています(^^;)))
    でも全く出る気配がないのでマッサージしてないからかな!?と思っていたのですが…
    まずは赤ちゃんに頑張って吸ってもらう事が大切のようですね(^^)
    私も気にし過ぎず
    産後の様子に合わせれば良いかなと思いました♪

ちょびんちょさんは産後母乳が出ず苦労した様ですが
    私も出れば母乳をあげれば良いかぁって程度です(^^)
    昔は絶対母乳が良いって感じでしたが今はミルクでも十分大きく育てられると私は思っています♪
    私の場合は母も義理の母もほとんど母乳が出ずミルクだった様なので…プレッシャーが少なく良かったなと今から思ってます(><)
    本当に人それぞれ体質がありますよね(TT)

• 9月23日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

なんか日本では辛いものはダメ、油物ダメとか色々あるけれど、根拠がしっかりしてないからあまり信じなくて良いとも指導を受けました。

油物や辛いもので乳腺がどうこうと言っていたらアメリカやインドや韓国のママ達はどうなの?って事で根拠が無いのでダメとは言いませんとの事です。

多分体質とかだと思いますが…

とりあえず最初の一週間、免疫を赤ちゃんにあげるための初乳さえあげられれば大丈夫です(ˊᵕˋ*)

まめこさんももうすぐあっという間にママになりますね!お互い育児を適度にゆるっと頑張りましょうね(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 9月23日
  • ひより

ひより

妊娠してからたくさんの情報が入ってきますが…やっぱり、これ!って言うものはなくて、根拠がしっかりしているものって少ないですよね(^^;)))

そうですね♪
    最初は出来れば母乳あげて免疫はつけてあげたいと思っています(^^)

本当にもうすぐだなって感じになってきました(´∇`)
    妊娠してから直ぐはまだまだ先の事と思っていましたが♪
    ゆるりと子育て大変な事以上に楽しめたらなと思っています!

• 9月23日
Coco♡mama

おはようございます!!

私の産院が母乳育児を推進していて
母乳マッサージの指導を受けました!
その時に35wから行う事を言われました
授乳の時、赤ちゃんって口の中に
大人の手の小指第一関節と半分ほど
入るんだそうです!!!
なので乳首や乳輪を柔らかくして
それくらい口に入れてあげないと
乳首が切れたりと、トラブルに
繋がるそうです(><)
マッサージで、乳腺の通りも
よくしてあげるといいようです!!

でも、こればっかりは体質も
関係しているみたいですね、、
助産師さんが言っていました。
産後赤ちゃんに吸わせる瀕回授乳も
重要だそうです!!
大変でしたが、入院中たくさん
呼ばれました。笑
おかげで、私は産後3日目から
おっぱいパンパンに張ってシャワーのように
母乳がでました!

• ひより

ひより

乳首が切れると痛くて飲ませるのがかなり辛いと聞いたことがあります(><)
    やっぱり母乳は体質関係してるんですね(TT)
    私も産後、赤ちゃんに頑張って吸ってもらって母乳出てくれればなと思ってます!

• 9月23日
ぴよたろう

私は全くしませんでした!
助産師さんに、やっても母乳の出は変わらないと言われ…💦
妊娠中に分泌液がちょっとだけしか出ませんでしたが、産後は母乳めっちゃ出てますよ✨
なので完母で育ててます💓

• ひより

ひより

そこそこの産院で母乳に関する指導が違うようですね(゜ロ゜)
    でも母乳マッサージをするしない関係なく出る人は出るしって感じで…やっぱり一番は体質の問題が大きいのかもしれないですね(。-∀-)
    とりあえず産後母乳出てくれることを願い、今はあまり気にし過ぎなくて良いかなと思いました(^^)

• 9月23日
23chan

32w4dです。
病院内でやっている母親学級でマッサージのやり方のレクチャーがありました。
それから、たまに入浴時にやってみてますが、効いてるのかどうか。。(;´౪`)
私より1ヶ月早い友人は、私くらいの時に絞ったら白い分泌液でてきたとか言っていましたが、私はまめこさんと同じくらいの何もでる気配なく、張ってもいないです💦
でも、私の母も、妊娠中は張らず、産んだ後にブワーと張ったと言っていて、母乳にも困らなかったと言っていたので、遺伝に頼って私もそうだと信じています。。

やっぱり母乳がいいですよね😅

• ひより

ひより

予定日近そうですね(^^)
    私は明日で33wです♪
    本当に出る気配…全くですよ私。ワラ
    今日乳首の大きさに関しても調べてみたんですけど…長さが短めかも知れないです↓↓
    柔らかい方が良いとも書いてあったんですけど…ん~…いまいち分からない感じです(^^;)))
    産後に期待します!
    やっぱり初めは母乳が良いのかなと私も思います(><)
    あとは出来れば母乳出た方が夜中のお乳とかもミルク作ることを考えると楽ですよね…ワラ

• 9月23日
  • 23chan

23chan

予定日11/15です!でも大きめっぽいので早く産まれるかもなので、本当に近いかもですね!

乳首の大きさ測ったんですか(笑)?大きさあまり関係ないみたいですよ♪とにかく赤ちゃんにしゃぶらせて2人の相性を良くしていくことだって助産師さん言ってました。
    お互い上手く出るといいですね〜

私の友人はもともとおっぱい大きくて出産後の張りもすごいんですけど出なくて、こないだ何とかっていう病気になってました。。おっぱいが四角に硬くなって痛くて悲惨だって言ってました。。。
    あーこわいです(。ŏ_ŏ)

• 9月23日
  • ひより

ひより

私は平均より少し小さめなんですけど予定日11/12です♪
    大きめなら早めに産まれて同じ日になるかもですね(^^)

正確には測ってないですけど
    見た感じで…ワラ
    なんか引っ張って伸びるとかって書いてあったんですけど…
    えっ!?伸びるの!?的な感じでした。ワラ

でも本当産まれてから相性良ければOKですよね♪

うちの母も義理の母も
    やっぱり赤ちゃんがお乳吸えなかったり、母乳出なかったりするとすごい胸が痛いと言っていました(><)

• 9月23日