※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAME
妊娠・出産

買い物中に倒れそうになった経験があります。貧血かもしれません。同じ経験の方、対策や食べ物はありますか?

先ほど買い物に行ったときに、1時間くらいウロウロと歩いていたと思いますが、目の前が真っ白になり、手の力も抜けてきて、立っていられなくなってしまいました。
貧血かな?とも思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
何か簡単にできる対策等(食べ物とか)はありますか?

コメント

ちびすけ

最初のころは貧血とかよくありました(*_*)(*_*)

• MAME

MAME

そうなんですね!
    今日から5ヶ月に入るのですが、ここまでひどいのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。

• 2月18日
*ミイ*

いまもあります!

私は血液検査でも少し基準値より低く貧血気味ではあるのですが、鉄剤出す程でもないので食事で補って!といわれ日々頑張っています…
というか、元々食事で気をつけていても数値低かったので鉄分のサプリを追加しました😅
食べ物だとほうれん草や赤身肉ですかね。ケールなんかもいいので妊婦が飲める青汁もいいと思います!
貧血と言えばレバーですがレチノールが怖いのでレバーやうなぎは控えています。

ただ一概に鉄分…という事でもなく、他の栄養素ももちろん必要ですし、後脳貧血や自律神経由来の可能性もあるから、しばらく鉄分意識して取っても改善されなければまた相談して、と先生に言われています。
貧血こわいですよね💦

• MAME

MAME

青汁はカフェインが…と思っていたのですか、妊婦でも飲めるものがあるんですね😊調べてみます!
    今週の検診で先生にちょっと相談してみます!
    貧血怖いです💦赤ちゃんに悪影響あったら…と不安になりました😭

• 2月18日
じゅん525

一人目の時、まさにそんな感じでガラスのドアに突っ込んで救急車で運ばれました。
脳貧血?と言われました。

• MAME

MAME

救急搬送は大変でしたね💦
    脳貧血っていうこともあるんですねー

• 2月18日
  • じゅん525

じゅん525

とりあえずずっと鉄剤は処方されていて、あとは鉄玉子を愛用してました!

• 2月18日
  • MAME

MAME

鉄玉子、初めて聞きました!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月18日

立っていられなくなるほどでしたら受診された方が良いのでは?😭貧血であれば鉄剤処方してもらえますよ✨😊

• MAME

MAME

今は帰ってきて横になっていたら楽なので、またおかしくなったら病院連絡してみようかと思います。
    次回の検診で先生に相談してみます!

• 2月18日
まりまま

よくありました!
安定期入るまでよく倒れてました💦
今でもたまーに貧血っぽくなります。
何か異変を感じたら、すぐ座るなり横になるなりすると楽になりますよ!
私は気にして鉄分補給していますが、鉄分ちゃんと摂っていてもなります😵

• MAME

MAME

立ちくらみくらいはよくあったのですが、立っていられなくなったのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。
    鉄分とっていてもダメなときもあるんですね!

• 2月18日
  • まりまま

まりまま

いきなりなるとびっくりしてしまいますよね😱
    その日の体調にもよるかと思います!
    お気をつけて下さいね(><)

• 2月18日
  • MAME

MAME

ありがとうございます!

• 2月18日
そらまめ

血液検査の後と満員電車に乗っていた時になりましたよ😵冷や汗も出て意識遠くなり焦りました💦でも少し休んだら治ったので貧血だと思います。妊娠中はなりやすいみたいですよね💦
単純ですが鉄分はよくとるように心がけてます。

• MAME

MAME

そう言えば冷や汗も出てました!
    やっぱり貧血ですかね?
    鉄分なるべく摂るように心がけてみます!

• 2月18日
ku

中期の頃の血液検査で貧血と言われ、(それ以前から立ちっぱなしでいるとクラクラする症状はありました)鉄剤を処方されて飲んでいましたが後期の血液検査では数値が改善されたとのことで服用はなくなったのですが、多少マシになったくらいでやっぱり立ちくらみは治りませんでした😣💦なので、脳貧血なのかなと思っていました💦血圧や自律神経などか関係しているようです😣出産したら治りました。
立ちっぱなしでいることはなるべく避けて、あれ、おかしいなと思ったらすぐ座ったり横になる(スーパーなどでは、棚の下の方の商品を見るフリしてしゃがんでました😅)ようにしてました💦
普通の貧血であれば、鉄分を補給するようにすれば改善されると思います✨

• MAME

MAME

血圧は元々低めなので、そういうのも関係あるのかも?ですね…
    スーパーで下の棚見るフリ👀やってみます!今日、おかしいな?と思ってもついついそのままにしてしまったので…

• 2月18日