※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままい
お金・保険

高額医療費と限度額適用認定証は同じものですか?高額医療費の申請時には限度額適用認定証が必要ですか?

高額医療費と限度額適用認定証って
同じですか??

なんかもうよくわからなくなりましたw
高額医療費の申請で限度額適用認定証が
必要になるって事ですか??

コメント

ゆぅ

私も切迫早産で入院した際に、ちんぷんかんぷんになり事務の人に聞きました〜(^_^;)

限度額認定証は、退院するまでに用意出来ていれば、退院時の支払いが限度額適用になります。
高額医療費は、退院までに限度額認定証が用意出来なかった場合に、一旦退院時は限度額適用ナシで全額払って、退院後に高額医療費としてかかったお金を返金してもらう手続きです(^^)

なので、限度額認定証を作っておけば大丈夫です(^^)

• まままい

まままい

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!
    そうなんですね‼
    納得しました!!!!!!ww

帝王切開で、42万差し引いた額で
    20万は用意しといて下さいって
    言われたのですが、
    これって認定証があればまた
    違ってくるんですかね??

• 9月23日
  • ゆぅ

ゆぅ

普通分娩の場合は適用されませんが、帝王切開の場合には限度額認定証が適用されます(^^)

ただ、もしかしたら、その20万は用意して下さいというのが限度額認定証を適用した額なのかもしれないので、一応、病院の事務の方に限度額認定証を適用した額なのか、そうでないのか確認された方が良いかと思います(^^)

私が入院した時は、自分から限度額認定証のこと聞かないと何も言われなかったので(^_^;)危なかった💦

帝王切開を予定されているなら、必ず作っておいた方が良いですよ(^^)書類を郵送してから届くのに1週間〜2週間くらいかかります♪

• 9月23日
  • まままい

まままい

そうなんですね!!!!!!!!!!!!
    色々ありがとうございます(ㅅ´˘`)♡

すごーーく参考になりました‼

全部で62万はかかって、
    それから42万差し引いて20万は
    用意しといてと言われたので
    どうか収まりますよーに…ww

• 9月23日