※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

週末に食材まとめ買いする方に質問です🙇‍♀️どんなものをどれくらい買わ…

週末に食材まとめ買いする方に質問です🙇‍♀️
どんなものをどれくらい買われてますか?もやしとか葉物野菜とかって5日もするとクタクタになりませんか😭?

昨日スーパー行ったのでまとめ買いをして
えのき、しめじ、長ネギ、人参、玉ねぎ、もやし、じゃがいも、卵2パック、食パン、牛乳、ヨーグルト、ひき肉、鶏肉、牛肉、こんにゃく、しらたきを買いました!

こんなものあると便利、とか教えてください🙇‍♀️

コメント

3児まま(^^)

えのきしめじは買ったら切ってジップロックにいれて冷凍してます!もやしは水を入れたタッパーにつけて冷蔵保存すると1週間くらいシャキシャキでもちます!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    即冷凍が大事なんですね!もやしの保存方法初めて聞きました(*^^*)試してみます😊

• 2月18日

葉物野菜は 立てて新聞に巻いてると
クタクタなりませんよ😊✨

私は5日分〜7日分の献立を考えて
その献立に必要なものを
購入しております(`・ω・´)!!!

その他特売で安いものがあれば
追加購入する程度です😊🌸

• ぽん

ぽん

新聞に巻くの初耳です!試してみます"((∩´︶`∩))"
    確かに献立立てて買い物すれば無駄なく使いきれそうですね!

• 2月18日

汚い字ですみません😂
今週の分のまとめ買いリストです❣️
もやし、カットサラダ等の足の早いものはいつも月曜日か火曜日に使います!
玉ねぎ、キャベツ、人参、じゃがいもは家にあるのと、メイン2日分は冷凍を使います。
豆苗はしょっちゅう買ってます❣️

• ぽん

ぽん

トマト缶や豆苗使い回しできるし良さそうです😍✨
    確かにもやしとかは月曜火曜に使っておくのがいいですね!

• 2月18日
ドロ

鮮度が大事なものから先に調理して冷凍しています。肉魚は小分け冷凍です。
私も野菜は新聞に包みます。
ジッパーなどに何回も貼れる、キッチンテープ便利です。日付や名前を書いて貼ります。

• ぽん

ぽん

私も肉魚はコストコでキロで買って小分け冷凍してますが野菜は全く保存方法無知でした😅野菜もうまく保存すれば週末のみの買い出しでいけそうですね!

• 2月18日
きらら

あたしは毎週日曜日に1週間分
献立を決めてまとめ買いです。
ほかの方も仰ってたように
きのこ類は根元を切って冷凍保存することで旨みもアップしますよ!
もやしやニラは水に浸して2日に1回お水を変えればシャキシャキですよ!
あとキャベツやレタスは芯の部分に爪楊枝を2~3本しておくと野菜の神経?か何かをストップさせ長持ちします。
ご参考になれば幸いです。

• ぽん

ぽん

やはり献立立てて買い物する方が無駄がなくていいですね😍
    キャベツやレタスの長持ちする方法も初耳でした!早速試してみます"((∩´︶`∩))"

• 2月18日