※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がおうむ返しをしていることは言葉を習得するための一般的な段階です。心配は不要です。

2歳5ヶ月の息子がいます。このぐらいの時期は、よくおうむ返しをするものですか?

「買い物行く?」「行く!」
「病院行く?」「やだ」
「どっち食べたい?」「こっち」
「どこにあったの?」「ここ」
などはわかりますが、難しい質問にはおうむ返しだったり、私が説明したことはリピートします。

何度か繰り返して覚えた言葉は、自分でも使っています。
「ぎゅうにゅうないと〜ココアできない!ね〜」
「〇〇、本見てんの!」
など、いつの間にか私が言っていたことを自分で使えるようになってきています。

言葉を習得するためのおうむ返しの時期なのでしょうか?
それとも、発達に何か心配な面があるのでしょうか?

コメント

あおまいか

え、何にもおかしなところないですよー。
至って順調に言葉を習得してるんだなぁって思います☆

肝っ玉

おうむ返ししますよ(^_^)全然問題ないと思います(^O^)

soramama

家の子も最近同じかんじです。家の子は全部嫌って答えますが。私は全然発達気にしてないですよ。逆に答えてくれるぐらい成長したんだと思ってます。

hana

ほかはちゃんと受け答え出来ているようですし、難しい質問だから意味が分からなくて確認の意味でオウム返ししているのではないかなと思います(´ω`)順調に言葉を習得しているんだと思いますよ!

ゆっけおかしゃん

みなさんありがとうございます✨
急激に何でも真似するようになり、こんなにおうむ返しするもの??と心配していました。
言葉の習得の過程なんですね😊見守りたいと思います!