※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
妊娠・出産

初マタの方が、義母からベビー用品を提供され、古着はOKだが洗えないものには抵抗がある。新品を残すためのアイテムについて相談しています。

やっと安定期に入った初マタです!

義母がなんでも物をとっておく性格で、義姉が使用したベビー用品が色々しまってあるから使ってと言われました(^^;

個人的には、すぐサイズアウトするような衣服などは、シミなど無ければありがたくいただきたいと思っています!
私自身、古着を着るのに抵抗がないので、服は洗えばキレイになるしって感じです。

ただ、エルゴの抱っこひもやチャイルドシート、オモチャなど、きちんと洗えないものに関してはなんとなく抵抗があります…💦

気にしすぎでしょうか(>_<)

また、うちは二人目を作れるかわからないので、お腹の子のために新品も買って、使ったものを残しておこうという思いがあります。

記念に新品を買って、今後一生残しておくとしたら、どんなものが良いと思いますか?
先輩ママさんの意見をきかせてください☆

コメント

Sママ

抱っこ紐とかは、舐めたりするし洗えないのはなんとなく嫌ですよね😂
チャイルドシートも肩にくるところは舐めてしまいます😊!
ベビードレスはとっておきたいなぁと思います😊💕
引き継いでくれたら嬉しいです✨

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます!
    やっぱり洗えないものはなんとなく嫌ですよね😣
    ベビードレスいいですね~❤
    うちはまだ確定ではないのですが、おちんちんついてそうです(笑)

• 2月18日

私も抵抗ありますね😥私の場合
服も無理ってタイプなので😂💦笑

特に抱っこ紐やおもちゃは
ヨダレなどあるのでさりげなーく
お断りしていいかと(´;ω;`)

• イチカワ

イチカワ

服も、少しでも取れないシミなどがあるやつはお断りしようと思ってます💦
    あと普通に好みじゃないやつも(*_*)

• 2月18日
ソルト

私なら抱っこ紐もチャイルドシートもいい物なら貰っておいてサブとして使うかなと思います😊
勿論肩ひも等の舐める箇所にはパット買って付けます💡
お義母さんにも初めての子なので買おうと思ってるんですけど、頂けるのであれば頂きます〜🤗と伝えておきます🙌🏻
実際抱っこ紐貰いましたが、自分達で新しいのも買いました😂

• イチカワ

イチカワ

家にあまり物をおく余裕がなくて、サブとしてもらってきても邪魔になるんじゃないかと思ってしまったり💦
    夫と相談して、新品がいいものはちゃんと買うことにしようかな!

• 2月18日
ムムン

義姉が使用してたものとか古いですよね💦しっかり義母さんにお話しして良いものは頂いていらないものはお断りした方がいいと思いますよ!自分の子どもですから気にして当然です!

• イチカワ

イチカワ

そうなんです~もう軽く5年ぐらい前のもので💦
    頑張っていらないものは要らないと、ハッキリ伝えようと思います!

• 2月18日
とけ

抱っこ紐も洗えますよ〜!
うちは抱っこ紐はエルゴが合わず新しいの買いました!

チャイルドシートお下がりで頂いて、シートは洗濯、ベルト部分などはお風呂場で洗剤使って結構念入りにじゃぶじゃぶ洗って天日干ししました!笑

おもちゃも布のは洗濯機で、他は手洗いしました⭐️

新しく買ったものもたくさんありますが😊

気になるのであれば、新品買っちゃっていいと思いますよ💕

• イチカワ

イチカワ

エルゴの抱っこひも洗えるんですね😲合わなかった場合は新品より頂き物のがダメージ少ないですね!
    チャイルドシートも買えば高いしありがたいんですけど、染み込んだヨダレやオシッコが気になってしまって…💦

• 2月18日

使える物は使えばいいですし
嫌な物はお断りしていいと思います!

チャイルドシートもだいたいは
本体とシート、分離出来るので
ネットなどに入れれば洗えますよ😊
ただ、車種に合う合わないもありますし
嫌ならお断りしちゃっていいと思います☺

• イチカワ

イチカワ

車種には合うから☆と、先に先手を打たれました(笑)
    チャイルドシート洗えるの知らなかったです!

• 2月18日

退会ユーザー

あら…先手はキツイですねえ🤣
    自分の親から渡されるのと
    義母さんだとまた違いますしね…😓
    私も自分の兄弟の子供の物なら
    快く受け取れるのも
    やはり他だと、
    んー…てなってしまう時もあります😯

ご自身で、お子さんに用意してあげたい物
    使わせたい物でいいと思います♥
    子育てするのはご自身達ですしね♥

• 2月18日
  • イチカワ

イチカワ

そうなんですそうなんです!
    自分側の姪が使ったものなら、なんとなく平気なんですけど、夫側の方はどうも😂よかった、こんな風に感じてしまうの私だけかと思ってました!
    今度、義実家にお下がりを見に行くので、しっかり選別しようと思います!
    ありがとうございます💗

• 2月18日
もっちゅ

チャイルドシートやベビーカーはクリーニングに出せるところありますよ☺
でも、けっこう使いこんであるものだったら新品がいいですよね😄
チャイルドシートやベビーカーは途中でジュニアシートやB型のものに買い替えて、短期間しか使わないようだったら節約できて良いかもしれないです♪

• イチカワ

イチカワ

クリーニング!!出せるなら是非出したい!!確かにプロに洗ってもらったら気にならないかも◎初めて知りました~ありがとうございます😆

• 2月18日
あんぱんまん

頂いたチャイルドシートは中のシートを買ってサブでつかってます♩
抱っこ紐はくれるといわれたのですが、他の方からもらったということにして買いました笑
わたしはとりあえずもらって、その中から厳選してつかってます。

• イチカワ

イチカワ

とりあえずエルゴの抱っこひも洗えると知ったので、もらって洗うことにします笑
    他のものは欲しいものをハッキリ伝えて選ばせてもらおうと思います!

• 2月19日