※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくたく
子育て・グッズ

生後1ヶ月後半の息子をおくるみで寝かしつけたが、暑すぎているか不安。おくるみは綿でバスタオルくらいの厚さ。普段はコンビ肌着1枚で、今は髪や胸は汗で濡れていない。おくるみを使っている方、お洋服やお布団の対処法を教えてほしい。

おくるみで寝かしつけたときの暑すぎの判断について

お世話になっております。
生後1ヶ月後半の息子を今日の午前3時に初めておくるみで寝かしつけました。
暑過ぎたら泣いてくれるものでしょうか。
おくるみは綿でバスタオルくらいの厚さです。コンビ肌着1枚のみ着用しています。
おくるみを巻いたままタオルケットをかけ、ベビー掛け布団を少々浮くようにかけています。
普段はコンビ肌着1枚で、カーペットの上のバスタオル(2つ折)の上に転がしています。
現在髪、胸は汗で濡れている様子はありません。
背中は起こすのが心配で触っていません…
元々寝つくことができれば5時間くらいは寝るのですが、初めておくるみを使ったので、暑すぎないか不安です。
今の時期おくるみ使って寝かしつけしている方、お洋服やお布団はどうなさっているかお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

たまごしゃ

私はおくるみだけで寝かさました(≧∇≦)
それでもうっすら汗かいてましたよ(。-_-。)

• ちくたく

ちくたく

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。汗かきますよね…
    うちの息子も今の寝かしつけだと起こした時熱々です。かわいそうな感じがして…
    主人が寝たいばっかりに布団をたくさんかけるので、主人が寝たあとに少しずつはがしています…
    ありがとうございました!

• 9月23日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

汗かいたら気持ち悪いでしょうし汗疹になることもありますしね(。-_-。)
    なにより風邪ひいたらほんとかわいそうですし、それに大変です(。-_-。)
    様子を見ながら布団は外した方がいいですね(^o^)

• 9月23日
Hina

私は長肌着➕ガーゼタオルで
エアコンつけて寝かせてます。

長肌着➕服だと暑すぎて
火がついたように泣いたので
服ぬがせて長肌着だけにしたら
ご機嫌さんです♡

寝るときはエアコンなので
ガーゼタオルでおくるみして
上から一枚かけてあげてます♡
爆睡です(笑)

• ちくたく

ちくたく

ガーゼタオル!うちも薄いおくるみ代用品を買ってきたいと思います!

• 9月23日
さる

我が家は、長肌着一枚にガーゼのおくるみをおひな巻きで寝てますね。
時たまうっすら暑そうですが、
マンション17階ということで、風通しも良く、この季節はぐっすり寝てくれてます。

足が良くバタバタはみ出るので、
気づいたらそこにタオルケットかけてます\(^o^)/

• ちくたく

ちくたく

3ヶ月のお子さんだとおひなまきでも足出てしまうのですね!
    うちは今片方の手が出てしまっています…
    掛け布団いらないですよね。

• 9月23日