※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結局離婚することになった。私が無理だったんだけど。お腹の子と私自身…

結局離婚することになった。
私が無理だったんだけど。
お腹の子と私自身を守るための決断。
親もいないし、親戚もいないし、強くならなきゃ。
明日からマンスリーマンションに住む😳
男が出て行ってくれたらいいのに。

コメント

4MAMA

私、長男を未婚シングルで産みました。
一人暮ししてたのでそこに二人で生活してました。金銭面は大丈夫ですか?
役所に電話や行って問い合わせて下さい。
母子寮と言うのが各都道府県にあります。
母子家庭やDV被害の方など支援してくれる所です。
私の友達が入療した所は立派なマンションで各家庭に一部屋もらえます。
家賃もタダです。
2年契約とか条件は地域により違うと思いますが、母子が社会に自立するまで、本当に親身になってくれてましたよ。
自分で探さないと、こう言う支援は誰も教えてくれないので、これからの生活大変だと思いますが、母強しです‼️
頑張り過ぎず、支援なども使って下さいね。

• ママリ

ママリ

全然何も知らず、教えていただきありがとうございます( ; ; )
    金銭面は一応正社員で働いているので、安定収入はあります。が、それで足りるのかわからないですね💦
    教えてくださり、ありがとうございます。力になりました。
    母強し!ですね!!

• 2月18日
  • 4MAMA

4MAMA

東京なんですね💓
    私も都内です。
    友達は渋谷区で凄い手厚い支援してもらってましたよ🎶

収入がしっかりあって良かったです。
    私は10万の家賃払ってたので貯金切り崩してやってましたが7ヶ月から働かないとダメでした。
    正社員、育休産休しっかりしてると思うので当面の生活費は大丈夫そうですね。

養育費もらえるならもらった方がいいですよ❗
    養育費調停しましたが、自営業なのに未払いがあったりと色々ありました、強制執行やったりして今はちゃんと、もらってます。
    どんなに調停しても逃げる人は逃げますけど…

産後、出生届け出したりとか会社の同僚やお友達など頼って下さいね。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

東京は支援手厚いんですね、安心☺️

私も10万の家賃のところに住んでるので、引っ越さなくちゃ払えないです😱💦
    養育費は絶対もらいます!!

ただ、旦那と話してもう一度2人でやっていこうということになりました。
    私はもう無理だと思う、と何度も言ってたのですが、旦那は反省もしてるし2人で生活したいと。
    正直そこまで私の中で旦那に対する思いが破綻してから元通りになるなんて嫌悪感がありますが、このままちゃんとした父親になってくれたらそれが一番だと思うので、もう一度だけやり直してみます(´・ω・`)

ママリで相談して1人でやっていく術をたくさん教えていただいたので、どこかで腹くくれました☺️✨
    いざ1人になっても大丈夫だと。
    親切にありがとうございました!

• 2月20日
  • 4MAMA

4MAMA

良かった💓
    離婚するのも悩むけど、婚姻関係を続けるのも大変ですよね❗
    私も何度も離婚考えて、義母にまで離婚すると話したり、不仲な事伝えてました。
    出張族で家に居ないから、育児なんて何も出来ないし、家事何するの??
    何も出来ない旦那だけど、たまに帰って来ると子供達はパパ❗パパ❗で遊んでる姿見ちゃうと、中々踏み切れません。
    良いとこ取りで、大変な事は全て私だけど、それでも子供達にパパなんですよね。
    妊娠中は情緒不安定になっり、些細な事でイライラMaxになるから、最近もイライラしっぱないです(笑)

私も気持ちは破綻してると思う(笑)

旦那さん反省してるなら、一緒頑張って下さいね✨

• 2月20日
けいこ

私も22の時10か月の息子を連れて離婚しました。結婚前からあった暴力、妊娠中は背負い投げとか首絞められたり、大雨の中栃木の山奥に捨てられたり(笑)今じゃ笑い話です^_^

それでも結婚し、出産。
世界一大好きな人は宇宙一嫌いな事をする。だから離婚しました。

心配なのは頼れる人がいないという事。さくらさん、強いですね!偉いですね!!

でもきっとお腹の子は、産まれる運命にある。この子が産まれるために、出逢ったのだと思います。

産まれるまでまだ時間はあります。お腹は大きくなり動きづらくなり、途中もしかして入院になることもあります。

ここからは現実ですが(笑)

①国の支援、県の支援、市の支援、片っ端から調べて下さい。

必ずさくらさんの助けになります。

私は離婚して東京都でしたが、東京は支援充実してました。

②保険に入って下さい。

県民共済とか安いのでいいです。もしもの時に支えてくれます。

③養育費について話し合って下さい。

公正役場にいき公正証書を作成してください。法的な効力で支払い義務が生じます。もし嫌がられるのであれば家庭裁判所で申し立てて下さい。給料天引きで養育費を支払って貰うこともできます。

④暴力を受けたら証拠を残してください。

これはいつかもしもの時自分を守るため。

他にも役所へ行けば年金控除とか色々さくらさんを、助けてくれる情報を教えてくれます。

気が張ってものすごい行動力を持って未来に進むか、落ち込んで嘆き悲しんで、過去を引きずって明るい未来の妄想にすがるか。

本当に本当につらいと思いますが、1人じゃないです。一心同体で、運命の赤い糸でお腹の赤ちゃんがさくらさんを応援し支えてくれていますよ^ ^

お腹の赤ちゃんはさくらさんが守ってる、でももし何かおこったら、、、今何も起こらないでいてくれることもまた、お腹赤ちゃんがさくらさんを守っているからです。

孤独にならず、赤ちゃんとの未来を楽しみに、赤ちゃんとの準備をして下さいね(๑>◡<๑)

応援しています。

• ママリ

ママリ

コメント読んで涙出ました( ; ; )
    この子は生まれる運命にある。この子が生まれるために、出逢ったんだって思うと出逢えてよかったと思います☺️✨

それにしても山奥に捨てられるとか…めっちゃ怖いです😱
    同じ経験をしている若いママたちがいて、私も頑張らなければと思いました。

たくさん教えてくださりありがとうございます。まだ何にも調べておらず、何にも分からなかったので本当に助かります。
    私も東京なので、支援調べてみます!!

保険、旦那のを検討していたところだったので、私にかけようと思います。子供にお金を残せるように。

養育費とかどうするんだと思ってました。(ほんとにまだ全然調べておらず)
    普通は人に教えてもらえないことを教えてくださり、ありがとうございます😭✨

今日は疲れてしまいずっと寝込んでますが、気合いを入れて強く強く進んでいきます。

赤ちゃんが幸せになれるように。
    頑張ります。

• 2月18日
  • けいこ

けいこ

お具合大丈夫ですか?
    私は産む前に離婚の決断が出来ず結婚しましたが、何せチンも出来ない元旦那。チンを自分でして欲しいと授乳中言ったら俺のが先だ!とおっぱいから息子を引き離し布団の上に投げました。
    その時、これはもうダメだ。この子も同じ大人になる。と思い、子供の記憶に残らないうちに!と早々に離婚を決意しました。
    それでも2歳くらいまで、大きな音は嫌い。喧嘩もきらい。パパはママにワー!ってしてた。

と、誰もはなしてないのに言ってきました。幼すぎる子供でも、やはり感じ、時には覚えているのだと思い知らされ、離婚の決断が正しかった。そして、もっと早く決断出来なかった事に詫びました。今は再婚し、何も覚えていないのが救いです。

きっと赤ちゃんはさくらさんが大好きです。

都内でしたら母子寮がおススメですよ(๑>◡<๑)

渋谷新宿はキレイ❤️中野区はトイレお風呂共同です(o^^o)

都がつくものは全てただ!もぉ10年以上前なので今はどうかわかりませんが、その後息子が身体が弱くいい環境を求め転々と市区町村変わりましたが、一番充実していました!

都は子供が風邪で仕事行けない時、家政婦さん紹介してくれて、都が負担してくれて無料だったか、激安だったかで家の事も全部してくれて安心して仕事にいけました。その家政婦さんと仲良くなってすごくお世話になったものです(๑>◡<๑)

色々調べるとやってける自信もつくかと思います^_^

気をはるかと思いますが、赤ちゃんと体調を相談して、休み休み前へと進んで下さい(๑>◡<๑)

人生みんな平等です。私も今は再婚し、とてもとても幸せです。頑張った時間は必ず帰ってくるので、無理しすぎないで頑張って下さい(๑>◡<๑)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

体の具合も悪くなってしまい、今日の午前まで仕事休みにしてもらいました( ; ; )

やはり、子どもはわかるんですね。
    本当に離婚の決断は正しかったですね。
    今再婚されて幸せに暮らしていらっしゃるのが本当に良かったです😊✨

昨日から胎動をよく感じるようになって、とても嬉しいです😭今までほんとにお腹の中にいるのかな!?って感じだったので。

東京都の支援がそんなに手厚いなんて思いませんでした!!

ただ、その後旦那と話し、もう一度2人で生活したいと言われ、結局やり直すことになりました。
    旦那も反省してる、今回のことはお互い説明不足で行き違ってしまったから、今後はちゃんと話したい。とかなんたら色々言われ、私はもう無理だと思うの一点張りだったのですが、最終的に承諾してしまいました。。
    付き合い始めた頃の優しくて穏やかな旦那に戻ってくれるなら、父親がいた方が良いと思い、もう一度だけやり直してみます^ ^

今回けいこさんにたくさん1人で生きる術を教えていただき、自信がつきました☺️✨
    きっと離婚が伸びただけのような気がするので、笑
    その時に強く前に進めるように頑張ります!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
  • けいこ

けいこ

やり直せるのであればそれに越したことはありません(๑>◡<๑)
    どの道を辿っても不安はつきものです(๑>◡<๑)
    周りには理解できない相手でも離れられないのが人間、だから別れる決断は本当に簡単にできないですよね。
    情は愛より深いといいますが、情だけになった時支え合えますように、なにより産まれてくる息子さんとさくらさんが毎日笑顔ですごせますように!!

知ると言うことであと1本踏み出せる事もあるので、何事も意味の無いことはないかもしれません(o^^o)

幸せな家庭を築けますように(๑>◡<๑)
    応援してます(o^^o)

• 2月20日
Mii

未婚シングル22歳です!
妊娠9ヶ月で別れました(訳あって籍入れる前でした。)1人でやってけるか不安で毎日泣いていました!!
けど、産まれてから、顔みると
この子守らないと!という気持ち強くなってなんやかんややっていけてます!!

さくらさんいい決断だとおもいます!
好きな相手なのに、子供守るためとすごいお子さん想いで素敵なママだとおもいました
(上記コメントよましてもらいました。)

お互いがんばりましょう!

• ママリ

ママリ

若いシングルママさん、すごいです😵
    私は27歳です。不安と色々あった疲れで今日は寝込んでますし、すぐ涙出てきます。
    でも、やっていけてる先輩ママさんがいるって力になります。
    私も大丈夫!って思えます。

私の母が、最低な父と別れられないままずるずるで、子供は大変でしたので、自分の子供にはそんな思いさせたくなくて。。

はい!お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日