※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきあやママ
子育て・グッズ

上の子は保育園、下の子は入院中。旦那は仕事で月曜日は上の子の面倒見れず、保育園に預ける予定。保育園は長時間預かりNG。病院から上の子を連れて行けず、家族もサポートできない。どうすればいいか悩んでいます。

ご相談なんですけど。
カテ違いでしたらごめんなさい🙏
今、上の子は2歳女の子自閉症スペクトラムで保育園に通ってます。
下の子が昨日からRSウイルスで入院していて私は、付き添い入院です。

旦那は、シフト制でたまたま日曜日の明日は休みになっていて上の子の面倒は頼めますが、月曜は仕事なので、面倒見れないので保育園に行かせる予定です。
でも、保育園が短期なので8時から預けても4時には迎えに行かないといけません。(お願いの電話しましたが、規則ということで長時間はお断りされました。)
で、仕事が終わるのが毎日6時過ぎになります。私が、病院抜け出して迎えに行ってもいいんてすが、病院に上の子を連れて行く事はできません。(上の子も風邪の為病院から中学生以下はお断りされました)
私の実家は県外の為実両親は来れません。旦那の義母は、忙しいのか義母宅に下の子と同じ年の子がいるので病気を移すとの事でお迎えできないと言われてます。

この場合両方の子供達のやりくりがわかりません(¯―¯٥)
よろしかったらどうやったらいいか教えてください!!!

私が朝の送りと夕方の迎えだけ病院抜けて旦那の帰宅と共に入れ替わりでって事も考えたのですが、あんまり外からの菌を入れると怒られるんかな??とも考えて(>︿<。)

よろしくお願いします┏○ペコッ

コメント

私ならそこは旦那に仕事時間の融通をきかせます。
うちも付き添い入院必須の所に何度か入院しましたが、うちの場合はかわりに誰かいなければ病院から離れるのはダメでした。売店くらいはよかったですけど。

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

ありがとうございます。

旦那も職場に融通きくか聞いてみるとは行ってたんですけど、入ったばっかの職場で希望休日もくれない職場なので、送りは大丈夫だとしてもお迎えが…間に合うかどうか(>︿<。)
    色々市役所やらに相談してみます!!

• 2月18日
この

市役所の療育相談ができる窓口で、一時預かりができる施設の相談はできませんか?

自閉症の子も可能なシッターさんに依頼するとか聞いてみるといいと思いますよ💦

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

ありがとうございます。
    シッターさんですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    明日電話で訪ねてみたいと思います。

• 2月18日

ご親戚には任せれませんか?
うちは当時、埼玉にいた親戚が川崎病で、入院し宮城にいる私の母がお見舞いにいきました。
その間、叔母は上の子と過ごせてました

私は3人姉弟で末っ子ですが私が小学低学年でした。少し、大きいですが、子供がいても姪のために看病に行く母です まぁ、本来なら祖母が行くべきだったのかもですが

状況を考えたら遠方は関係ないような、、

保育園はそんな感じですよね
うちも下の子は病名はないですが、担任である看護師さんがいないと受け入れてくれないので延長、土曜保育を拒否されます(。>д<) 他の方がおっしゃるように児童相談所?などに相談してファミサポなどを利用するかもです

先ずは、担当の保健師さんに連絡してみては?

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

ありがとうございます。
    私の親戚は、若い子達しかおらず、ほとんど小さい子持ちばっかですぐ来てもらえたりできんのかな?って感じです。旦那の方は親戚も祖父母もおらず、母と旦那と仲が悪い弟家族のみです。
    義母が拒否してるので弟嫁に尋ねても拒否だと思います。(同じ年の子供に移すと大変だからという理由で。)

• 2月18日

退会ユーザー

いろいろ大変なんですね(。>д<)

うちは出産1週間以内の叔母も私が1歳の時に麻疹で入院したときに、母と変わってくれようとしたらしいです(。>д<)

家庭環境の違いですね(´д`|||)

やはり、役所に問い合わせですね

• 2月18日
4MAMA

大変ですね。
ウチの旦那は出張族で、子供が入院しても帰って来れない、休めない様な事が毎回です。
三男が生後4ヶ月で入院した時は、付き添い入院断りました。
本当に可哀想で、なんで旦那居るのに付き添い入院出来ないの?って泣きました。
ゆきあやママさんがお迎えに行って、旦那さん帰って来たら病院に戻る様な感じで付き添い入院続けるか、役所などで支援してもらえるシステムがあるか聞いてみてくださいね。

• ゆきあやママ

ゆきあやママ

付き添い入院断ったり出来るんですね!初めて知りました。

お子さんだけの入院ですか??
    他県に嫁いで来ると何でもお願いできる友達何かも近くにいないからめっちゃ困ります(>︿<。)

子供が入院してみて、本当に旦那の方は近くにいてもあてにならないとつくづく思いましたね( 笑 )
    旦那も呆れて言葉出なかったくらいですよ(笑)

• 2月18日
  • 4MAMA

4MAMA

ちょうど長男の小学校入学式前だったので、断りました。
    仕事!!仕事!!って分かるけど家族が大変な時ぐらい休んでよって思いますよね。
    色々家庭状況あるので、付き添い入院するかしないか聞いてくれませんでしたか??
    上の子居ると、中々付き添い出来ない方いますよ❗
    病院に相談してみてください。

母乳なら搾乳して持って行く事も出来ます。

• 2月18日
ゆきあやママ

みなさん、温かいコメントばかりでとても嬉しかったです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

市役所などにも相談しましたが、下の子のRSウイルスは上の子からとういうとお断りされました。
なので、遠方ながら実母に頼み1週間で退院できました(⑉• •⑉)❤︎