※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
ココロ・悩み

義母が怪しい活動に関わっており、主人との関係に悩んでいます。義母に誘われるが断りたいが、困っています。義母との関係を壊さずに解決したいです。

義母のことで悩んでいます。
主人と結婚する少し前に、義母が何やら怪しいサークル?宗教?みたいなものに入っていることを知りました。
主人(当時はまだ彼氏でしたが)と話し合い、結婚しても私や、いずれ生まれるであろう私たちの子どもは義母の活動には参加しない、ということで合意。
主人は、義母に「人数集めのため」だとか、「ためになる良いお話が聞けるから」などと言って、会合に出席するように言ってきます。
主人は嫌々ながらも、「母親の頼みだし、いつも色々(ご馳走になったり、お土産を持たせてくれたり)世話になってるから、断りづらい」と、たまに会合に出席しています。
私も義母に、何度も声をかけられたのですが、その都度丁重にお断りしてきました。宗教などを否定する気はありませんが、義母の入っている会はどうも、私には信用ならない集まりで…今後も関わりたくありません。

義母の活動が原因で、主人と口論になることもあり、辛いです。また、義母が私たちの子供(現在1才)を会合に連れて行こうとすることも悩みのたねです。何度断ってもニコニコと勧誘してくる義母に、本当に困っています。
どうしたら一切そういった活動に関わらずに済むか…義父母との関係を壊したくはないのですが…。
(宗教がらみの問題さえなければ、義母はとても優しくていい人です)

コメント

サチヨシ

すみません、5行目に書き間違えが…編集の仕方がわからず、ここに書きます(。>д<)

「主人は、義母に人数集め…」ではなく、「義母は、主人に人数集めのためだとか…」が正しいです(。>д<)

すべての宗教に当てはまる訳ではありませんが、参考になればと思います。

まず基本的に集客ノルマがあり、家族・友人・知人・会社の同僚など、身近な人物を勧誘します。

なぜこれを行うかと言うと宗教を広めるため、次に資金確保が目的です。

そして当然勧誘した立場の人間(今回の場合は義母さん)にも特典があります。笑

それは自分の会費が下がる+神様に近づけるという名の昇格です。

これを長年繰り返してきているからこそ、義母さんは地方部で地位が高いんだと思われます。

ですので相当熱心な会員様ですよ...。

義実家の男性陣は「自分たちは入ってない」と仰ってるみたいですが、知らずのうちに入ってるはずです。

名簿を見て名前がないか確認した訳ではないですよね?

基本的に宗教関係の人間は身内を勝手に入れてしまいますから、サチヨシさんとお子さんが入ってなければマシ...程度に思っていてほしいです。

思ってるより日本の宗教の闇は根深いです。
正直一度関わってしまうと、どうしようもないと言った方が正しいかもしれません。

そういう部分を理解した上で、今後どう付き合っていくか考えたほうが良いように思えます。

今後金銭のやりとりや宗教関係の物の贈与が始まったら...気をつけてください^^;

• サチヨシ

サチヨシ

おっしゃる通りです!義母はかなり熱心な会員のようで、毎日欠かさず集会に行っています(´;;`)
    主人が言うには、「親父も昔は例の会が原因で、かなり喧嘩したらしいけど、もう諦めたっぽい。年に何度か出席してやれば、お袋も満足するから、仕方なく行ってやってるだけ」だとのこと…

主人も自ら望んで行くわけではないのですが、小さい頃から義母の活動を見てきたためか、「ただのおばさん達の集会」程度にしか思っていないようです。悪い集団だとは思っていない、と。なので、私がどれだけ頼まれても頑固に「行かない」と言うと、主人は「入会さんでも行ってやれば、お袋も気分損ねないし、丸くおさまるのに」なんて言う始末です。

私や子どもが行かなくてもいいと合意したのは、あくまで主人だけで、義母は今後もきっと諦めず勧誘してきます…

義母から会報を毎月渡され、「とても良いお話が載ってるから、このページだけでも読んでね‼」と、言われてます(^-^;

一応目を通しましたが、正直「こんな男尊女卑な会合、無理」と思い、すぐ捨てています(^-^;

• 9月23日

退会ユーザー

聞けば聞くほど、ご主人様も危ない方に行っちゃってますね^^;

世の中タダより高いものはないと言いますし、よくしてもらってるんだから...的な考えだとは思いますが、すでにそれが勧誘です。笑

今一度、信仰(入会)してない人は行かなくていい場所であること・自ずとご主人様自身も勧誘に近い行為をされてるということを自覚してもらった方がいいかもしれません。

その内義母さんが「ばぁばとありがたいお話聞きに行こう!」とかご主人様が「おばあちゃんと一緒に行ってあげようね」なんて言い出して連れて行きかねませんよ。

私の周りにも宗教に入ってる人間がいましたが、幸いにも皆さんご自身だけ信仰されてたので助かりました...。

大変だと思いますが、もしご自身のご家族に相談できるようでしたら、話してみるのもいいかと思います。

• 9月23日
R&Y

よく宗教の人が家に訪ねてくる感じみたいな人ですか?

• サチヨシ

サチヨシ

詳しくは知らないのですが、会員さんが毎日、公民館で集会のようなものをされているようです。そして年に数回、大きな会合があるようです(東京や福岡などで開催)。義母が参加を頼んでくるのは、そういった年に数回の大きな会合であることが多いです。
    家に訪ねて勧誘しているかどうかは、私は分からないです(。>д<)

• 9月23日
星月夜

勧誘を断っても、嫌がらせされたりはしないんですよね?

じゃあ、何度誘われてもお断りする(内心は、また言ってるわ〜って聞き流すつもりで)で良いと思います。

キツく断ったりしてしまうと関係に亀裂が入ってしまうかもしれないので…

こちら側は疲れますが、だんだん軽くあしらう事に慣れてきますσ^_^;

• サチヨシ

サチヨシ

嫌がらせなどは無いですよ(^^)
    義父母はとても優しくて、帰省するたびにお小遣いをくれたり、お米や野菜をお土産に持たせてくれたり、親切にしてくれます。
    お土産とともに、義母から会報を持たされることも悩みです(^-^;

今は子供が1才で、なおかつ二人目を妊娠しているので、私や1才の子供は会合に行かずにすんでいますが、子供が大きくなったら、義母が主人と子どもを出席させようとすると思うと、頭が痛いです…

• 9月23日
  • 星月夜

星月夜

親切にされていると、なかなか冷たくは出来ないですよねσ^_^;

いっそのこと、普段から嫌がらせとかされてたら、絶縁して宗教の事で悩むこともないのに…笑

子供が義母に、そんな会合行きたくない!って言うようになれば諦めるかも…(・・;)

• 9月23日
  • サチヨシ

サチヨシ

そうなんですよ(^-^;
    義母は私たちの子ども(初孫)を溺愛していて、可愛がってくれていますので、子どももばあばになついています。
    本当に、いっそのこと嫌な舅姑だったら、絶縁しちゃうのに…(^-^;

子どもから言わせる‼それいいですね(^^)
    小さい頃から会合に出席していたら、「行くのが当たり前」みたいになりそうなので、物心つくまでは私から断り続けようと思います(´;ω;`)
    実際、主人や義弟は、幼い頃から義母に連れられて会に行っていたためか、「なんでそこまで毛嫌いするの?悪い集まりじゃないぜ」って言います…

• 9月23日
  • 星月夜

星月夜

そうなんですかσ^_^;

私も、毛嫌いというか、そういう会合とか宗教じみたことには関わりたくないので…
    義母さんや旦那さんの気持ちは分からないですね(・・;)

お子さんがこれから宗教に関してどう感じるかは分からないですか、

子供にとってはおばあちゃんよりもママの影響の方が圧倒的に大きいと思いますので、負けずに頑張って下さい!(>人<;)/

• 9月23日
サチヨシ

私もです(^-^;
活動されている方のことを否定はしないですが、関わりたくないですよね(^-^;

ママの影響力、ばあばに勝りますよね‼頑張ります‼ありがとうございます(о´∀`о)

seriママ

なんでも初めが肝心なので、関わらないと義母さんにしっかり伝えて後はいつも通りに接すること。ですよ^^

• サチヨシ

サチヨシ

そうですよね!
    義母には丁寧に、でもしっかりと「私は今後も入会、参加するつもりはないです」とお伝えしたのですが…(^-^;
    なかなか諦めてくれないです(´;ω;`)

• 9月23日
  • seriママ

seriママ

なるほどー^^;

それは大変だ。^^;

そんな話をされたり、連れて行こうとしたら改めて

伝えたけど、一切関わらないので子供も連れていく事はしません。と喧嘩にならないようにお伝えするべきですね。

今後、何も言えないような伝え方じゃないとひつこいかも!笑

• 9月23日

おはようございます。

日本の宗教はだいたい営業のノルマと同じです。

勧誘して自分のノルマを達成すると、自分の地位が上がるんですよ。

ですので勧誘はこの先も一切なくならないと思います。

今はまだいいですが、そのうちお子さんに何か吹き込んで、うんと言わせるんだろうなと容易に想像できます。

現時点で結婚時の約束をどれ一つとして守ってない訳ですから。

いい顔してるとどんどんつけ込まれるのが日本の宗教です。

本気で勧誘してほしくない・関わらないでほしいと思うなら、それをきちんと伝えていい関係を築いていけるようにするしかないです。

私自身、宗教を否定するつもりはないですが...
日本と海外では全く似て異なるものなので、日本の宗教は嫌いです。

• サチヨシ

サチヨシ

おはようございます(^^)
    そう!そうなんです。どうやら集客ノルマ?があるようで、義母は長年入会していることもあり、地方の部ではかなりの「高い地位」にいるようです。

主人は、自分自身は「面倒だけど、実の母が頭下げて頼むから」と、年に数回の大きな会合には行っています。義父、義弟も同様です。ただ、主人が言うには、「入会してるのはお袋だけで、親父や俺や弟は入ってない」とのことです。

でもきっと、私も含め、勝手に名前などを書かれて入会していることになってるんだろうなぁーと思います(´;ω;`)

私は宗教自体は否定しないですが、信仰の自由は個々人にあるはずだと思っています。なので、義母の会を押し付けられるのはとても嫌です(。>д<)

• 9月23日

退会ユーザー

ごめんなさい、新しくあげてしまいました^^;

• 9月23日
サチヨシ

主人は私がその「例の会」を嫌がっていることは重々理解していまして、義母に「新年の大イベントだけは来てほしい‼」と強く頼まれた際、「嫁は行かんっち言いよるやろーが!」と、かなり激しく怒鳴りました(^-^;
それ以降義母の勧誘は若干控えめになりましたが、義父や主人は相変わらず連れて行かれます(-_-#)

主人は「行きたくはないが、揉めたくない。それに、母親が長年やってることを否定されたくない」という感じです。嫁も守りたいが、母もないがしろにはできない、と板挟みになり、主人も困っています(´;ω;`)

私の両親にはもちろん、逐一相談しています(^-^)「頑張って断り続けるしかないよ」と言われていますが、どうしようもなくなったら、親に何かしら言ってもらおうか…と考えています!