※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

息子の言葉や数字の発達が心配です。年少で色や数字がバラバラで、兄と比べて遅れているようです。

こんばんは。
私は年少さんの男の子の双子ママです。
今年の春から年中です。
周りに比べると言葉は遅いです。
息子の事で少し質問なんですがこの時期で色が言えたり言えなかったりします。
数字も双子の兄は1、2、3、5、7、8、9と数えれるようになりましたが抜けていたりする事もよくあります。
双子弟は、性格的にかなりマイペースです。
1、2、3まで言う事は時々ありますがそれ以降は言ったり言わなかったりでバラバラだったりです。
大丈夫かな・・・と心配になっています。

コメント

いくちゃん

こんばんは⋆。˚✩

4歳児クラスの子で思ったのは、数字や色に興味ある子はスラスラ言ってました◡̈
遅いとは思いません。これからでは ないでしょうか?

懇談会でもキスママさんと同じ質問した方がいましたが、大半できないと答えるママがいました!!

参考程度ですが、我が家では毎日のお風呂の中で1〜10の数字を言って上がる習慣にしたら、自ら言えるようになりました。

• しょうちゃん

しょうちゃん

コメントありがとうございます。
    元々、言葉が凄くゆっくりなので本当に心配で😩
    そう言って頂けると凄くホッとしました。
    やっぱりトコトン教えてあげないとダメなんですね☺️
    ありがとうございます‼️

• 2月17日
  • いくちゃん

いくちゃん

私の友達も男の子ママで現在6歳ですが、口数が少なかったり自分の気持ちを言葉にすることが少ないと悩んでいました(இдஇ`。)

色の名前、数字は教えこめば吸収していきます◡̈ 焦らず無理せず他人と比べず、がんばってください⋆。˚✩

• 2月17日