※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
家族・旦那

1歳半の娘がいます。保育園に通っていて私はパートで働いています。(言…

1歳半の娘がいます。保育園に通っていて私はパートで働いています。基本的に旦那は娘のお世話的な部分はあまり自分からはしてくれません。(言えば言ったことはしてくれますが、簡単なことのみです。ご飯とかはあげたりはしてくれません。オムツ変えてあげてと言ったら変えてくれる程度です。)
週1のお休みしかなく夜も遅いのでほとんど娘とかかわることがありません。朝も早く起きれば関われるのにギリギリまで寝て急いで仕事に行ってしまいます。

前置きが長くなってしまってすみません。
それでも仕方ないのかなぁと割り切ってきたのですが、先週私の職場の方がインフルエンザにかかってしまいかわりに出勤することになり、連勤が続き私自身もかなり疲労がたまっている時、今日娘が高熱を出し機嫌も悪く泣き止まず嘔吐もあったので救急に連れて行きました。特に異常はなかったのですが、発熱から時間がたっていないので週明けにインフルエンザの検査を受けることとなりました。
その週明けは私も仕事の予定ですが、もちろん休んで病院を受診します。しかし旦那は社員旅行に行くといいます。しかも海外で、いざという時連絡すらも取れないという。。。でもこれって逆だったら当然のごとく私は旅行をキャンセルが当たり前ですよね。社員旅行も仕事の一環と快く送り出すのが普通なのでしょうか。なんだかモヤモヤしてしまって、旦那からの声掛けも何もないので何だか悲しくなってしまって投稿しました。
読みにくい文章で長々とすみません。

コメント

もも

男ってせこいですよね~💦
産後1ヶ月たたないうちに飲み会酔っ払って給料落としてきましたうちの旦那は(笑)
おむつすらかえませんよ!外し方も覚えようともしません!拒否ですw
もう子供二人育ててるようなもんです。。

かな

こんばんは⭐うちも旦那が日曜日しか休みなく、夜は大体11時です😵
社員旅行で海外、、しかも娘が体調崩してるのに😵私なら怒って引き止めます💦
娘が体調崩してるのによく行けるね。
って言います!💢笑

パンダ

気持ちよく送り出すことないと思います。
社員旅行なら、行かなくても仕事に支障ないので、娘さんの体調の悪く、一緒に家計助けてる奥様も仕事休まないといけないときくらい、一緒に看病してけれてこそ夫婦だと思います。
仕事で休んでまでもはないかもですが、会社の旅行なら、積み立ててだとしても、行かずに側にいてくれると、助かりますよね

すーい

えーと…旦那さんアホなんですかね。
どこに連絡もつかない場所に快く行ってらっしゃい❤なんて言う嫁いるんですかね。
子育ては「手伝う」ではなく一緒にするのが当たり前です。自分だけ旅行行こうなんてふざけんなです

もんもん

ほんと男ってせこいですよね、
うちは今日なぜか旦那が不機嫌で
出て行きました(・・;)
今もまだ帰って来ません。

イライラしたり不機嫌になったり
ひとりになりたかったら
子供気にせず思いのままに行動できて
お気楽でいいですよね〜

こっちはどんなに大変でも
時間守ってご飯、お風呂、寝かしつけ
って動かないとダメなのに
子育ての責任感が違いすぎますよね。

社員旅行、うちも普通に行くと思います〜

子供が熱出てても
フットサルとか行きます行きます、
確かにいても何ら役には立ちませんが
ただただ腹立ちますよね

わんさか

社員旅行が海外ってすごいですね!

そう、なにか一言あれば気持ちよく送り出せるのに!
稼ぎ頭だから仕方ないかもだけど、
妻が仕事して育児するのが当たり前と思わないでほしいですね。うちも春からそうなるので、そのへん今からモヤモヤしてます。
仕事探すのも息子の時間に合わせたものて、当然送り迎え、家事も私です。夫の転職で早急に働かなきゃならなくなったのに、他人事でそれもまたイライラです(T0T)

ゆ(30)

風邪程度インフル程度で海外の旅行キャンセルしなくていいだろうって頭ですよね。自分が見なきゃいけない立場じゃないからそういう行動を取るんですね💦やっぱり産まないと、関わりがないと、父親はなかなか父親になれないんだろうなと思います。
行かないで欲しいというよりこの状況でも行って楽しもうと思える気持ちを聞きたいですね。子供にたいしてもどういう気持ちなのか今一度聞いてみたいものです。確実に母親より気持ちは薄い浅いものだと思います。が、心配だと思うならその行動は間違っていないのか答えを聞きたいですね。

夢美

旦那さんは正社員とパートの違いや働いてる時間の差で、子育てはひまママさんのやる事と捉えているのでしょうね(>_<)
というか、今の日本がまだまだそういう感じですよね。
これがもし仮に正社員同士でも、子供が熱出した時に女性が飲み会参加してたら批判の嵐ですよ。
男性だったらそんなに言われませんし、それこそ仕事の一環と片付けられます。
女性は妊娠したら悪阻や食べ物の制限、動きづらい体、壮絶な痛みを味わっての出産。
出産後だって様々な慢性的な寝不足に体の不調や乳腺炎等大変なのに…。言い方悪いですけど、男は作るだけ作って、気付いたら産まれてて、気付いたら大きくなっててって感じなんだろうな。楽しい時だけ共有出来ていいよな。って思ってしまいます(>_<)
まぁ、その分外で嫌な思いして働いてるのだと思いますが、こちらも色々不満が溜まりますよね💦

あき

私の旦那は出産予定日の2日前でも普通に海外行ってたので、子どもの病気で海外行きをキャンセルなんてしませんね。

もちろん海外行ったら一切連絡もありません。
でも普通に見送りします。

男ってそんなもんって割りきるしかない状態です。
もちろん家にいてほしいのが本音ですが、、、。
本当男の人は自由でいいですよねー!!

mako

そのモヤモヤわかります!
快くは送り出せませんが、大変な時に家族より社員旅行が優先な人の顔見ていたくないし、行きたいなら行けば?って思います。
でも仰る通り逆だったら当然こっちは旅行をキャンセルする一択ですよね!そこが一番イラっとします😤