※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが吐くので心配です。熱もなく元気なのでただの吐き戻しかなと思いますが、風邪や胃腸炎による嘔吐とは様子が違うでしょうか?

ただの吐き戻しと、風邪や何らかの嘔吐の違いがよくわかりません☹生後9ヶ月です。最近また吐くのが増えて気になってるのですが、熱もなくとーーーっても元気なので、ただの吐き戻しなのかなと病院には連れて行っていません。風邪をひいて嘔吐とか、胃腸炎とかになって嘔吐する時は明らかに様子がおかしいのでしょうか??(ぐったりしている、顔色がおかしい等)

コメント

ねーさん

噴水のように吐くのが嘔吐です。
少しの量でしたら、はき戻しだと思います。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!それではうちの子のは吐き戻しです☹結構わかりやすいんですね、覚えておきます‼︎

• 9月24日
はひふ3兄妹

生後2ヶ月くらいの時に末っ子が主人の腸炎がうつり、夜中に嘔吐して大変でした(ーー;)
嘔吐は授乳直後に飲んだ分全部出しているんじゃないかってくらいの量が出ます。
私も初めての経験でビックリして掛かりつけの病院に問い合わせしても吐き戻しじゃないかって言われ、熱も無く割と元気にはしていたので、朝まで様子を見ていましたが、授乳する度に全部吐き出すので病院に連れて行くと腸炎にかかっていましたorz
よく嘔吐は噴水の様にって言いますが、私のイメージしていた感じとは違っていて、勢いのある湧き水って感じでしたf^_^;)
イメージが違うと発見も遅れるので、先ず熱を測って様子見と気になったら病院にすぐ連れて行くのが一番です。

• ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます!吐いても元気だとわかりづらいですよね(•́.̫•̀,)具合悪い時はやはり勢いがある吐き方なんでしょうね☹ありがとうございます!

• 9月25日