※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコモ
その他の疑問

親友のことなのですが…今度、旅行することを伝えるとお土産をリクエスト…

親友のことなのですが…

今度、旅行することを伝えるとお土産をリクエストされました。
普段ならいいよ~(*´∀`)と言えると思うのですが…
友達が海外旅行などした際に買ってきてくれるお土産は現地の駄菓子(飴など)やカップ麺で正直美味しかったことはありません(;_;)大量に買ってきたものを小分けされて渡されます。ただ、お土産を買ってきてくれることがありがたいと思っていました。

が、今回の私の旅行でリクエストされたお土産はメジャー中のメジャーなお菓子で決して安くはありません。
ケチくさいと思いながらも快くOKできない自分がいます…(T△T)
冗談でリクエストされたのかもしれませんが、私なら友達が旅行に行く時は楽しんでと伝えお土産のリクエストはしないし、何かを頼むならお金を渡します。

妊娠してからか、この親友の言動にイライラしてしまいます。
やっぱり快くリクエストされたお土産を買ってくるべきですよね?

コメント

コットン

ごめーん
バタバタしてて時間なかった💦
とか言って違う物を買う、っていうのはダメですかね(*´ºั³ºั)

  • ロコモ

    ロコモ


    コメントありがとうございます。
    多分…金額的なことではなく、お土産を買うことが嫌なんだと思います(;_;)
    自分の小ささに気付き愕然としました(T△T)

    • 9月23日
とも

こっちから何がいい?って聞いてリクエストに応じるならまだしも…。
普通はあんまり旅行に行く友達に
お土産のリクエストとかしないですよね(笑)
小分けで渡すとか?(笑)

  • ロコモ

    ロコモ


    コメントありがとうございます!
    そうなんです(T△T)リクエスト聞いてもないのに言われました(笑)
    そこが引っ掛かったのかもしれません!!!
    お土産は言われなくても当然買うつもりでいたのに…
    冗談とかノリにしても自分ならしないことをされて不愉快だったのかもしれないです。

    小分けで渡すのは個人的に恥ずかしいのでしません(笑)
    なんでこんなにイライラしていたのか、ともさんのコメントでスッキリしました!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 9月23日
  • とも

    とも

    大体はお土産話楽しみにしてる~とか、どうしても有名なお寺のお守りを買ってきて欲しいとかならお金を渡して頼んだり…とかですよね(笑)
    因みに…リクエストされたお土産が気になってるのですが、差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 9月23日
  • ロコモ

    ロコモ


    そうなんです!!お土産話ですよね!
    内心、お土産期待しちゃったとしても大人として口に出すのはお土産話を楽しみにしてるね、ですよね(*`Д´)ノ!!!

    私も友人にはその様に伝えてました!

    お土産は…話を少し盛って書いたので全然高くないのですが(笑)
    白い恋人、六花亭のチョコ、ロイズのチョコと~忘れました(笑)いくつもリクエストされたのですが、どれも旅行しなくても簡単に手に入るので自分で買えば?と冗談ぽく伝えたら現地ならではのお土産もよろしく~と言われました…
    どこまで図々しいのやら…

    • 9月23日
  • とも

    とも

    あれこれリクエストされたのですね!
    何とも図々しい…( ̄∀ ̄)笑
    お土産の事はあまり気にせず、
    旅行楽しまれて下さいね\(^o^)/

    • 9月23日
  • ロコモ

    ロコモ


    数が多いのも荷物になることも考えてもらえてません(笑)
    気にせず旅行楽しみます♪
    ありがとうございました!

    • 9月23日
雷注意

例えば、気を使わないで話せる間柄の友人から北海道に行くと聞いたら「白い恋人でよろしく❤️(^o^)/」ってノリで言っちゃいます笑

でも別に買ってきてくれなかったからってどうも思わないです。
親友さんもその程度のノリではないのですか〜❓

結局ご希望のものを買って来なかった場合「え!?リクエストしといたのに!!」とか言われたら引きますけどw

  • ロコモ

    ロコモ


    コメントありがとうございます!
    多分、親友はその感覚なんだと思います。なのに私は過去を持ち出して…自分が小さくて嫌になります(;_;)

    • 9月23日
ぽんぽん

あえてもう一度確認してみるとかどうですか?


「お土産って〇〇がいいんだっけ?」

みたいな感じで聞いてみて、お友達の反応を見る…みたいな…。

その時の言い方であまりにも気分を害するような言い方をするならば、


「ま、結構バタバタ旅行だから買えなかったらごめんね〜♡」

と言う。そして、買わない。

  • ロコモ

    ロコモ


    コメントありがとうございます!
    今日、こちらからお土産の話題に触れたら…「メジャーのじゃなくてもいいから現地ならではのお土産よろしく~」と軽く言われました(-""-;)

    気分は害しましたが、家族ぐるみの付き合いなので渋々ですがお土産は買っていこうと思います(´Д`)

    • 9月23日
おったまげー

いますよね〜。笑
わたしなんかUGGのブーツリクエストされましたよ。確かにお金はもらいましたがかさばるししかもハネムーンだったのに。挙げ句の果てにはサイズ間違えたとブーブー文句言われてぶっ殺したくなりました。笑
その3ヶ月後、そいつがグアムに行って買ってきた土産はなんと
エコノミークラスの機内食についてるオマケのちっさいまずいクッキーでした。
もー笑うしかなかったです。笑
わたしは縁切りましたよ。

こっちはUGGがデカ過ぎて、結果キャリーバック買い足したくらい大変だったのに本当なめた野郎でした。

そういう価値観の違いってありますよね〜

  • ロコモ

    ロコモ


    コメントありがとうございます!

    それは最悪ですね(T△T)
    お金払えばいいって問題じゃないし、クッキーって…

    でも私もコーヒーの一杯分の粉を2つとくそまずい着色料ガンガン使ったソフトキャンディ5個とかでした(笑)

    価値観の違いなんですかね?
    図々しさに呆れてます。
    というか、そのお土産をよく渡せるねって感じです…(-""-;)
    価値観の違いですね…付き合いも長いので縁は切りませんが、今度本人に言ってやります(笑)

    • 9月23日
  • おったまげー

    おったまげー

    うわぁーショボい土産。笑
    てか、そんなんだったらくれないほうがマシって感じですよね。

    わたしは元職場の同期で仲良くて旅行行ったり遊んだりしてましたが・・他にも色々ある子だったんで縁切りました。笑

    その前には香港行った時は
    道端で配られたか確実になにかのオマケだったらちっっさい一口サイズの茶葉をもらいました。笑
    わたしはビクシーのボディクリームやらあげたのに。笑
    一緒にいた友人とドン引きしました。

    もらいっぱなしで平気なやつとかもいますしね。
    いろんな人いますねぇ。

    • 9月23日
  • ロコモ

    ロコモ


    その子からのお土産は毎回ショボいです(笑)
    しかもスーパーに置いてあるビニールに入れて渡してくるのでどんな神経?となります(´Д`)
    海外旅行は費用もかさむし仕方ないと思ってましたが…そうですね!そんなお土産ならいらないです(笑)

    オマケとか人に渡せる神経が分からない(*`Д´)ノ!!!
    自分がされて嫌なことは相手にするべきじゃないですよね~(°Д°)ってそういうことを出来てしまう人達は気付かないんでしょうね…

    • 9月23日
  • おったまげー

    おったまげー

    誤字すみません💦

    道端で配られたかなにかのオマケみたいなちっさい一口サイズの〜です。


    うわぁー。。スーパーの袋とかもう笑うしかはいww

    見返り求めるくらいならあげなきゃいいとか言われてしまうかも知れないけど人間だもん、神様じゃないし多少見返りは求めますよね。いくら親友でも嫌なもんは嫌だし。っつーか親友っていっても結局は他人ですしね。。


    ちょっとケースは違いますがわたしの親友は
    わたし→3回連続海外土産渡しましたが向こうはボンビーで海外とか行かないのでさすがにこちらも最近渡しづくなってきたので今回からあげないことにしました。笑

    親友は子どもがいるんですが
    うちら夫婦から誕生日プレゼント、保育園入学祝い、出産祝い、渡してますがお土産何も返ってきてません。
    ちなみに結婚式でスピーチやら幹事やら頼まれましたがそれもお返しありませんでしたね〜。
    親友だけど、好きだけど、
    いろんな人がいるなぁと実感しました。正直その部分ではわたしと考え全く違うなと思いました。

    • 9月23日
  • ロコモ

    ロコモ


    そうなんです~
    期待してないつもりでも、回数が重なると…(´Д`)
    貰いっぱなしで申し訳ないとか思わないんですかね??

    今、思い出しましたが私も親友の結婚式スピーチしましたが特に何もなく(笑)
    気にしだすとダメですね(T△T)
    所詮は他人で考え方や価値観の違いですもんね!
    受け流せる大人を目指します(笑)

    • 9月23日
  • おったまげー

    おったまげー

    親友だからこそ流せないですよね。笑

    思わないんだか思ってもその時だけで終わっちゃうのかですよね。

    本当、そういう部分は親友といえど合わないな、と思いました。
    昨日小学校からの友人にそれを打ち明けたら同じような解釈で何だか気持ちが楽になりました。
    何もかも合う、じゃなくていいんだよなぁ、と。ロコモさんにも何だか私がたくさんお話し聞いて頂いて申し訳ありません、そして感謝です。同じような価値観の方がいてくださって嬉しかったです。

    もうなんか結婚してから友達とか親友とか、なんかそういうのに対して考えが自分の中で変わってきて、お腹に赤ちゃんが出来てから余計そうなりました。笑
    他人は他人だ、と。

    友達は大事だと思います、が
    自分がその時に一緒にいたい子といればいいし連絡したい人に連絡すればいいし。
    親友だから、みたいな変な縛りを自分の中で解いたら楽になりました。自分の環境も考えもこれからまだまだどんどん変わっていくしそれで付き合う人が変わっていくのもそれも人生かなぁ〜と思うようになりました。

    なんだか意味わからん文書ですみません(´;ω;`)

    • 9月24日
yun♡mama

親友なんですよ〜(´・_・`)?

軽いノリで言っただけじゃないですかね?(*^^*)

買う時間なかったー!って普通に納得してくれると思いますが...

親友ですし心にモヤモヤがあるのなら毎回親友のお土産ハズレ多い!笑とかノリで言っちゃえる気もしますが(*^o^*)

  • ロコモ

    ロコモ


    コメントありがとうございます!

    そうです!親友だから厄介です(;_;)
    軽いノリなのもわかりますし、買うことにイライラしてるわけではないです。リクエストされたのが嫌だったんですよね…

    今更、過去のお土産の不発話を持ち出すのも気が引けるし、でも自分は好きなものを好きなだけリクエスト…

    価値観の違いです。
    買う時間なかったと言えば、またノリで頼んだのに~と言われるのは分かりきっていて面倒なので買っていきます。

    なぜか普段ならイライラしないことが引っ掛かってしまいます(;_;)

    • 9月23日
Shi♡

めちゃめちゃ分かります!
うちは妊娠前から月に1回旅行に行くのですが毎回お土産を頼まれます(^^;;
そして、先月大阪に親友家族は旅行に行ったのですが値札が付いたままのエルモの耳かきを買ってきてくれました!それがまた¥550くらいの値札が貼ってありいつもお菓子などのお土産を渡しているので値段の相場はつくのではないかとおもうのですが…
ありがたく頂いたのですが損をした気分といいますか、明らかにケチられたなーって思ってしまいました(^^;;
来月、沖縄に行くのですがお土産買おうか迷っています(^^;;
ですが、旦那はそんなケチな事ゆうな!と、言っているので…
どうしょうかなーって思ってます(・・;)

  • ロコモ

    ロコモ


    コメントありがとうございます!

    毎月お土産を頼むって…図々しいですね(T△T)
    それのお返しが耳掻きの値札付って泣けてきます。

    別にお土産を買うのが嫌とかじゃないのに、相手にそうされると、ん~?と思ってしまいますよね(-""-;)
    見返り…求めすぎ?笑っ
    でも私の場合、毎月頼まれたら我慢出来ずに不満を言っちゃいます!
    Shiさんは優しいです(;_;)

    うちも同じく旦那は気にしてないのでお土産を買わなければ不思議がられてしまいます…
    困りましたね(´Д`)

    • 9月23日